就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

グループディスカッションでは「でも」を使わない方が良いよ

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170524151221p:plain

 
最近やっと家にwifiを設置しました。
今まではモバイルルーターやスタバのwifiを使って、色々とやっていたのですが、やはり固定のwifiは電波が良くて素晴らしいですね。
 
ちなみにスマホの通信料は毎月8GBに設定しているのですが、毎月少し漏れていまして、今回のwifiの設置で抑えれることを祈ってます。
 
皆さんはどうしても外で動画とか見ちゃいませんか?
僕はYoutuberの方々の動画が大好きなので、結構見ちゃってます。
 
 
だから、通信料漏れちゃうんだよなぁ。
 
設置したwifi!頑張ってくれよ!!
 
 
と、設置したwifiで書く初めてのブログなので気合いを入れていきましょう!
 
 
 
本日はGD(グループディスカッション)についてです。
今までの記事では、GDでの役割に関して書いてきたので、本日は少しGDの中身に触れていこうと思います。
 
まず始めにそもそもGDでは企業はどんな点を評価しているのかを考えていきましょう。
少し考えてみてください。
 
 
主体性?
 
協調性?
 
発案力?
 
 
色々考えられますよね。
 

はい、答えは『分かりません』です。

口を酸っぱくして言っていますが企業によって求める人材は異なります。
 
A社はGDを通して、主体性を見ているかもしれませんが、B社は協調性を見ているかもしれません。
 
 
よってGDに関してお伝えする時は、『悪い評価をされてしまう人はどんな人か』という点を考える方が有効です。
どんな企業でも「こうゆう人はだめだね」と言われてしまうのはどんな人かを考えるのです。
 
恋愛で例えるなら、「清潔感がない人」や「服がダサい人」などはどんな異性からも評価されないですよね。
GDでもこれと同じ要領で考えていきましょう。
 
 
GDにおいて僕がダメだと考える点は以下です。
 
・他人の意見をすぐに否定する。
・全く言葉を発さない。
 
この2点です。
おそらくこの2点に当てはまる人はGDでは落ちる可能性が非常に高いでしょう。
 
ちなみに「全く言葉を発さない。」に関しては、説明はいりませんよね。
「たしかに!それは良い意見ですね!おもしろい」と他人の意見に共感するぐらいは努力すればできるでしょうから、今すぐ直してください。
 
 
もう一点の「他人の意見をすぐに否定する。」について説明していきたいと思います。
今日のブログのタイトルにも書きましたとおりですが...
 
他人の意見をすぐに否定する人とは、すぐに「でも」を使う人です!
 
誰かが何かの意見を述べた時に、「でも僕は◯◯だと思う。」「でも◯◯でしょ!」とめちゃくちゃに否定ばかりする人っていますよね。
ちなみに僕はどちらかと言うと、このタイプに当てハマってしまいます。
なので就活の時は、相当に気をつけていました。
 
ではなぜ他人の意見を否定するのがいけないのか。
よく就活本でも「他人の意見を否定しないで、まずは共感」と書かれていますが、なぜダメなのでしょうか。
 
 
それは、否定された方の創造性や発想力、主体性が減衰してしまうためです。
 
そもそもGDは『一人ではなく、複数人が集まることで、そして議論することで個人の能力以上の成果を生み出しましょう』という趣旨のものです。
会社の活動とはまさにその集大成。
 
よって複数人が集まった時に、最も重要なことは“総合力”なのです。
皆が全力を出せてこそ、GDには意味があります。
 
そんなGDの本質を、「でも」という否定の言葉は破壊してしまうんですよね。
否定された方は確実に創造性や発想力、主体性が減衰してしまいますから。
(仮に否定されて燃えるタイプの相手でも、一人が燃え過ぎれば総合力は下がります。)
 
 
 
 
 
そして、同時に「でも」と否定する理由についても考えてみましょうか。
「でも」と否定をする理由は単純に以下でしょう。
 

自分の意見が正しいと思っているから!

 
 
これに尽きますよね。
僕も結構自分の意見が正しいと思って突っ走ってしまうので、こうゆう人の気持ちは痛いほど分かるんです。
しかしながらGDの時ぐらいは封印しましょう。
 
そして、自分の意見を通しつつ他人を否定する魔法のコトバを使いましょう!
 

「たしかにそうですね、加えて◯◯という見方もありません?」

 
これ、超効果的ですよ。
もう口癖にするぐらいの勢いで癖にした方がいいです。
 
他人に共感しながら、結局自分の意見を通すことができますからね。
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain

他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)
 
LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!
 
 #就活 #就活生 #内定 #面接 #大学 #倍率 #企業 #ES #テストセンター