『就活マンの超毒舌就活論』−内定が“とにかく欲しい”就活生へ−

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

“既に持っている内定”に価値を与える方法

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170525140234p:plain

スタバって最高ですよね。
この世にスタバがなかったら、今の僕はいません。
就活で800倍の企業に入社することもなかったでしょう。

 

僕が学生の時は、夜一人でスタバにいって本で勉強をほぼ毎日していましたから。
やっぱり雰囲気って大事なんですよ。


良い雰囲気の場所でやると、自分が少し大人になった気がするんです。できる人になった気がするんです。

スタバで勉強している人を意識高い系だと言いますが、
多分その人達が将来幸せになっている可能性は高いと思いますよ。

人は周りの環境に左右される生き物ですから、マックでファストフードをばくばく食べている空間に身をおくのか。
スタバで周りも一生懸命勉強している中に身をおくのかで、絶対に未来は変わってくると思います。

僕はこれからもずっとスタバ大好き人間として生きていきますよー!
(就活生の方々、ぜひ一緒にスタバにいきましょう!声かけてくれれば行きますから笑)

 


では、前置きはこの辺にしておいて、本題に入っていきましょうか。

今日は『内定が次の選考に与える価値』について話していきたいと思います。

就活の選考において、企業からよく「他の企業から内定は貰っていますか?」と聞かれることがありますよね。
この時の面接官の心境としては以下が考えられます。

 

「他の企業から内定貰っているなら、早く確保しないとな。」
「他の企業から認められているのかな?」
「他にどんな企業を受けているのだろうか。」

 

こんなところでしょうか。

これらの面接官の心境の中から、特に今日注目するのは、
「他の企業から認められているのかな?」という思いです。

就活における内定とは、言い換えると『お前が欲しい』です。
つまり“認められている”ということですよね。

 

学生生活を例にとってみましょうか。
「告白されて返事待ちしている異性がいる。」ということは、認められているということです。

もしあなたが気になる人に、「告白されて返事待ちしている異性がいる。」と言われたらどう思いますか?

「あ、モテるんだな!いい人なんだな!」
こんな風に思うはずです。

つまり内定を持っているということで、次の選考で「俺は他社にも認められているんだ!!」というアピールができるのです。
これこそが“内定の付加価値”です。

 

と、まぁここまでは他の就活本やブログでもたまに書いてありますが、
僕のブログではここで終わりません!!

この“内定の付加価値”ですが、良い面ばかりでしょうか。
もし「告白されて返事待ちしている異性がいる。」と言われたら、こうも思ってしまいませんか。

「そっかぁ。ならそっちの人にいってしまうかもな。」と。

つまり内定を持っていると、他の企業に持っていかれるリスクが高いとも判断されてしまうんです。
これはかなりのマイナスでしょう。

 


よってこうしたマイナス面を打ち消すために僕がいつも使っていた言葉を使用してください!

「内定はありますが、すべての内定を捨ててでも御社に入社したいと思っています!」


はい。企業の人事はもうイチコロです。

 

「私ね!!!告白されて返事待ちしている異性が10人いるの…。でもね、その人達を全て振ってでも、あなたと付き合いたいわ!!!!」

こう言われてみてください。
僕だったら、その場でこう言いますね。

 


「好きだぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!!」

 

 


今日のブログでは内定を所持した際の、メリットについてお話しました。

しかし反対にこれを利用して、内定がない状態でもアピールできる方法を明日のブログではお伝えしますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ