就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接での回答はシンプル過ぎてもいけない!?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170523191909p:plain

すっかり日中は暑くなってきて、汗っかきな僕にとってはもう地獄です。

しかしながら、体の代謝はめちゃくちゃ良くなるので、痩せますよね。


なんか最近、僕のブログの冒頭がダイエットブログみたいになっているのですがお気になさらず。笑

ちなみにですが、女性の皆さん。
無理なダイエットはよくないですからね?

食事を抜く等の無理なダイエットでは、筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が落ちるとどうなるのか?
『基礎代謝』が落ちてしまいます。基礎代謝とは何もしないでも、消費するカロリーのことです。生きていれば消費するものですね。

(余談ですが、僕は理系だったのでこうゆう話が意外と好きなんです。)

この基礎代謝は筋肉が多ければ多いほど、活発になるのでカロリーを勝手に消費してくれます。
しかし、無理なダイエットによって筋肉が落ちると、基礎代謝が減りますので結果的には、勝手に消費してくれるカロリーが減るんですよ。

もちろん食事を抜くことで一時的には痩せますけど、長期的には基礎代謝が減るのでより太りやすくなるんです。

 

あ。もはやダイエットブログですね。これ。

『就活マン』から改名して、『痩せるマン』とかにしますわ。笑

 

そんなこんなで、そろそろ就活のブログに戻していきましょうかね!

本日の内容は、LINEにて質問を受けた内容に関して、話していきたいと思います。

ありがたいことに、LINEを追加いただき質問を沢山頂いています。
(LINEの追加方法に関しては、記事最後を参照ください。)

 


本人に許可を頂いたので、LINEの内容を公開いたしますね。

 

f:id:shukatu-man:20170523185902p:plain

 

質問内容を簡単に言うと、『就活においての面接では、面接官からの質問に対して短く答えなさい!とアドバイスを受ける。しかし、短く答え過ぎても話す気がないのかな?と面接官に思われてしまいそうで不安。』ということです。

 

たしかに僕のブログでも、以前『面接での回答はシンプルにしなさい!』とお伝えしました。
(参照:http://shukatu-man.hatenablog.com/entry/2016/11/08/193546

そもそもなぜ面接での質問への答えは短くするべきか、まずお話しますね。

それは一言に尽きます。

 

『コミュニケーションとは質疑応答の繰り返しである。』

 

これが僕の一番の考えです。
よく会話のキャッチボールという表現をされることも多いですが、要は質疑応答です。

面接官から質問された際に、長々と答えてしまうと、それは質疑応答ではなく、もはやプレゼンです。集団面接でも話が長すぎて「プレゼンかよ!」とツッコミを入れたくなるような人いませんでしたか?

そうゆう人は見事に落ちますよ。コミュニケーションができないと評価されますから。

よって僕の考えとしては、面接官からより多く質問されることが重要だと考えます。

なので、回答の内容がもともと珍しいことだったら「◯◯をやっていました。」「◯◯です。」と答えれば良いのです。
例えば、サークルは何をしていたのですかと質問されて、「探検部です。」と答えれば、ほぼ確実に「探検部ですか?どんな活動なのでしょう?」と質問してきますよね。

逆に、「野球です。」とありきたりな内容だったら、面接官も「あぁ。野球か。」となって会話は終了します。

これだと面接官からより多くの質問をさせることができません。

 

 

では、ありきたりな内容を回答する際はどうすれば良いのか。

僕はLINEで彼にこう回答しました。

f:id:shukatu-man:20170523191406p:plain

 

つまり、自然と質問させるような内容を付け加えるのです。

先程のサッカーの例で言うと、「サッカーです。」と答えると会話は終了します。
しかし、「一つの大きな目標を持って、サッカーに励んでいました。」と答えるとどうなりますか?

あなたが面接官だったら、質問しませんか?
「一つの大きな目標??」と。

すると面接官からの質問が一つ多くなりますし、自然と自分の考えや想いを伝えることができます。

このように一工夫するだけで、格段に面接官とのコミュニケーションの密度が高まりますので、ぜひ実践してみてくださいね!

ちなみに、このLINEのように何でも質問頂ければ回答しますので、ぜひお気軽にLINEしてくださいね\(^o^)/

(LINE出しOKくれた、Nくんありがとねー!)

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!


★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain

他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!

 

#就活 #就活生 #内定 #面接 #大学 #倍率 #企業 #ES #テストセンター