就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

オワハラに関して考えてみる

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170519192340p:plain

最近、ジムに通いだしてから体がとっても軽いんですよね。
どんな本を読んでも一流の経営者はジムに通って、体を鍛えていると書いてありますが、
まさに体を鍛える重要性を最近はまじまじと感じております。
 
だって体を鍛えると、体力がつく、健康になる、体が軽くなる、アクティブになる、モテる…
いったい一石何鳥なんだよ!とツッコミを入れたくなる程ですよ。
 
石一つ投げたら、10匹ぐらいのカモが落ちてきた!
今夜はカモ鍋だぁー!!
 
ジムに行くことで得られる効果はそんなこんなで重要なので、
ぜひ就活の合間にでも通ってみてくださいね。
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか。
 
今日は『オワハラ』について少し考えていきたいと思います。
 
オワハラとは、就職活動において起きているハラスメント。就活終われハラスメントとも。これは企業学生に対して就職活動を終わらせることを強要するということである。
 

 

つまり、企業も人材の確保に必死なので内定を出した学生には極力入社して欲しいのです。
そのために他の企業に行かせないように必死に足止めをすることを『オワハラ』と言うのですね。
 
実際に僕が就活をした際には、オワハラは一度もありませんでした。
それはおそらく大企業をメインに就活をしていたからという可能性があります。
 
大企業がオワハラをすると、大問題になりかねませんし、自社のブランド価値を損なう行動はしないでしょう。
しかしながら、ベンチャー企業や中小企業では、採用枠も少なく内定を出した人への来て欲しい気持ちは非常に大きい。
オワハラが起こったとしてもおかしくはない。
 
そんなオワハラですが、一体どんなことをされるのか。
基本的に『内定承諾書』を書かせるというのが、一番軽いオワハラですね。
 
私はこの企業に入社しますよ!内定頂きました!的な内容の承諾書です。
しかしながら、こうした承諾書には法的な拘束はないので、とりあえず書いておいて、最終的に行かないという選択肢をとっても問題ありません。
 
 
そして、ここで覚えておいて欲しいことがあります!
就活での鉄則なのですが、内定を取った瞬間、企業と就活生は立場が逆転するんですよね。
 
内定を取るまでは、「内定くださいよー。お願いしますよー。」と低姿勢な就活生ですが、内定を取得した後は「あー、どこに入ろうかな。」と360°立場が逆転します。
つまり、オワハラされても、内定を取得したら強気でいればいいと思いますよ。
 
 
そしてそして、まぁここで終わってしまったらどこにでも書いてあるような内容なので、僕なりにこのオワハラをその後の就活に利用する策を考えてみました。
 
このオワハラをされるということは、見方を変えると『それだけ求められている』ということです。
他者から見ると、オワハラをされるぐらい評価されている人材なのか!となる訳ですよ。
 
それならば、違う企業での面接にて「他の企業から内定は出されていますか?」、「他の企業での選考はいかがですか?」と聞かれた時にこう答えるのはどうでしょうか。
 
 
「はい。A社から内定を頂いております。先日、A社からその他の企業の内定をどうしても辞退して欲しいと言われたのですか、貴社にどうしても入社したいと考えているので辞退することを断って、本日の面接に望んでおります!!」
 
こう答えるのです!
いかがですか?どうしてもここに入りたいんだ!という強い意思が感じられますよね。
 
まさにオワハラを利用して、他からも強く求められるような優秀な人材アピールと、貴社への入社意思の強さをアピールすることができます。
 
 
オワハラをされた時は、こうして利用してやろう!ぐらいの気持ちでいると良いかもしれませんね。
とにかく就活は楽しむことが大切なので、辛いことは工夫してやりましょう!!
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 ★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain


他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!