就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

グループディスカッションをぶち壊す人への対応方法とは!?

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【読者登録マスト!】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは言えない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加
皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170518164311p:plain

 
今日は昨日に引き続き、GD(グループディスカッション)についてお話しようと思います。
昨日のブログでは、『書記』としての役割を使ってGDを突破する方法に関して書かせてもらいました。
 
そんなGDですが、たまにディスカッションをぶち壊すような人がいます。
 
次のような人ですね。
 
・GDでの役割決めをせずに進めようとしてくる人。
・意味のわからない発言を繰り返す人。
・とにかく発言を否定してくる人。
・話が長すぎる人。
・話す頻度が多すぎる人。
 
GDをぶち壊す人としては、今挙げたような人が多いです。
ちなみにこうした人は結構います。
(自分で思い当たる人は改善してくださいね。)
 
 

しかしながら、このようなGDぶち壊しマンへの対応をうまくすれば自分の評価はうなぎ登りです。

やはり何かの不祥事に対応できる人の面接官からの評価は高いのです。
 
 
では、一つずつその対処法を考えていきましょうか。
 

『GDでの役割決めをせずに進めようとしてくる人』への対応

このような人には一言こう伝えましょう。
「良かったら役割を決めて始めませんか?その方が効率的に話ができると思いますので!」
 
 

『意味のわからない発言を繰り返す人』への対応

この場合は本当に対処しないと、グループ全体の評価が下がってしまう可能性があります。
意味の分からない意見や的はずれな意見ばかりになると、最終的な結論を出すことができなくなるためです。
 
こうした人への対処としては、『要約してあげる』のがベストでしょう。
「それは◯◯ということでしょうか?」「それは◯◯という言い方もできますよね。」
むりやりのこじつけでも構いません。その人を尊重し、方向性を正すためにも非常に有効です。
 
 

『とにかく発言を否定してくる人』への対応

これは僕がGDをする中でも多かったですね。
僕が「それは◯◯だと思います!」と言うと、「いや、◯◯じゃないですか?」と否定してくるのです。
内心腹が立つところですが、そこは必死に耐えましょう。
 
否定ばかりしてくる人に言う言葉はこれで決まりです。
「ああ!そうゆう視点もありますね!面白いなぁ。」
まさに相手の意見も尊重し、違う視点として受け入れる発言です。
 
 

『話が長すぎる人』への対応

これも非常に多いです。一人めちゃくちゃに話が長い人がいるというのは、GDでよくあることです。
GDでは自分をアピールするのに必死になるものなので、仕方ないことですね。
しかしながら、そうした人に一人で話させておくと自分が全く目立たなくなります。
 
そんな時に有効なのが次のような対応です。
「Aさんの意見も聞いてみたいです!Aさん、いかがですか?」
このように比較的発言が少ない人にあえて振ってあげるんですね。
すると面接官も、「あの話が長い人が話しすぎていることへの配慮ができているな!」と思ってくれるのです。
こうした他人への配慮は、意見を発するよりも評価されるポイントとなる場合もありますよ。
 
 

そして最後に、『話す頻度が多すぎる人』への対応

これに関しては、『話が長すぎる人』への対応と全く同じです。
発言が少なくなってしまっている人にうまく振ってあげると良いですね。
もしその人に振った後に、意見がないようだったら、「ちなみにBさんの意見には賛成ですか?」なんていうふうにうまくサポートしてあげるとベストですよ!
 
 
このように、GDを壊すような人は多くいますが、それをも利用すること。
そうすれば必ず評価されますからね!
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
  
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ