読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

グループディスカッションGD vol.2 -『GDをぶち壊す人への対応』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170518164311p:plain

 
今日は昨日に引き続き、GD(グループディスカッション)についてお話しようと思います。
昨日のブログでは、『書記』としての役割を使ってGDを突破する方法に関して書かせてもらいました。
 
そんなGDですが、たまにディスカッションをぶち壊すような人がいます。
 
次のような人ですね。
 
・GDでの役割決めをせずに進めようとしてくる人。
・意味のわからない発言を繰り返す人。
・とにかく発言を否定してくる人。
・話が長すぎる人。
・話す頻度が多すぎる人。
 
GDをぶち壊す人としては、今挙げたような人が多いです。
ちなみにこうした人は結構います。
(自分で思い当たる人は改善してくださいね。)
 
 

しかしながら、このようなGDぶち壊しマンへの対応をうまくすれば自分の評価はうなぎ登りです。

やはり何かの不祥事に対応できる人の面接官からの評価は高いのです。
 
 
では、一つずつその対処法を考えていきましょうか。
 

『GDでの役割決めをせずに進めようとしてくる人』への対応

このような人には一言こう伝えましょう。
「良かったら役割を決めて始めませんか?その方が効率的に話ができると思いますので!」
 
 

『意味のわからない発言を繰り返す人』への対応

この場合は本当に対処しないと、グループ全体の評価が下がってしまう可能性があります。
意味の分からない意見や的はずれな意見ばかりになると、最終的な結論を出すことができなくなるためです。
 
こうした人への対処としては、『要約してあげる』のがベストでしょう。
「それは◯◯ということでしょうか?」「それは◯◯という言い方もできますよね。」
むりやりのこじつけでも構いません。その人を尊重し、方向性を正すためにも非常に有効です。
 
 

『とにかく発言を否定してくる人』への対応

これは僕がGDをする中でも多かったですね。
僕が「それは◯◯だと思います!」と言うと、「いや、◯◯じゃないですか?」と否定してくるのです。
内心腹が立つところですが、そこは必死に耐えましょう。
 
否定ばかりしてくる人に言う言葉はこれで決まりです。
「ああ!そうゆう視点もありますね!面白いなぁ。」
まさに相手の意見も尊重し、違う視点として受け入れる発言です。
 
 

『話が長すぎる人』への対応

これも非常に多いです。一人めちゃくちゃに話が長い人がいるというのは、GDでよくあることです。
GDでは自分をアピールするのに必死になるものなので、仕方ないことですね。
しかしながら、そうした人に一人で話させておくと自分が全く目立たなくなります。
 
そんな時に有効なのが次のような対応です。
「Aさんの意見も聞いてみたいです!Aさん、いかがですか?」
このように比較的発言が少ない人にあえて振ってあげるんですね。
すると面接官も、「あの話が長い人が話しすぎていることへの配慮ができているな!」と思ってくれるのです。
こうした他人への配慮は、意見を発するよりも評価されるポイントとなる場合もありますよ。
 
 

そして最後に、『話す頻度が多すぎる人』への対応

これに関しては、『話が長すぎる人』への対応と全く同じです。
発言が少なくなってしまっている人にうまく振ってあげると良いですね。
もしその人に振った後に、意見がないようだったら、「ちなみにBさんの意見には賛成ですか?」なんていうふうにうまくサポートしてあげるとベストですよ!
 
 
このように、GDを壊すような人は多くいますが、それをも利用すること。
そうすれば必ず評価されますからね!
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
  ★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain


他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!