『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

タスクを分解することで最高のスケジュール管理をマスターできる!

 
皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170515165802p:plain

 
最近『速読』に関する本を読んでまして、非常に参考になりました。
その中でも重要な考えとして、「速読はそもそも知識のストックがないとできないんだよ」というものです。
 
たしかに、例えば人体に関する本を読むとして、その骨の名前や仕組みなどの基礎知識のストックがないと速読なんてできませんよね。
だからまずは入門書(比較的簡単なもの)から読んで、ストックを増やす。その上で難しい本を読む。
速読に関しては基礎知識のストックがないとできないので、とにかく多くの本を読むことが重要だということです。
 
僕は現在までに1000冊のビジネス本や自己啓発本を読んできていますが、
最初は1冊を読むのに1週間は確実にかかっていました。特に読み方を変えた訳ではないのに、今では3時間程で読むことができます。
 
これはまさに知識のストックが増えているからでしょう。
皆さん、ぜひ本を少しでも読んで徐々に知識のストックを増やしてみてください。
読むのはタイトルが気になった本で結構です。
 
少しでも行動して成長し続ける事が重要ですよ。
 
 
 
はい、それでは本日の本題に入っていきたいと思います。
 
就活生の皆さん、日々のやるべきことにとらわれ過ぎている時期ではないでしょうか。
そんなあなたに一度、自分の行動を見直して欲しいと思って今日のブログを書こうと思います。
 
 
就活中、やるべきことって皆さんどうしていますか?
スケジュール帳に書いたり、スマホのメモアプリに書いていたりするのかと思います。
 
例えば『A社のエントリーシートを書く』というタスク(やるべきこと)があるとしますよね。
すると多くの方は、手帳やメモにそのまま『A社のエントリーシートを書く』と書くのではないでしょうか。
 
しかし、こう書くといざやろうとした時にこんな困る経験ありませんでしたか。
「うわ、やり始めたら想像以上に時間かかる。間に合わないからA社を受けるのはやめよう。」
こんな経験です。
いざタスクをやってみると、結構時間がかかってしまうというのはよくあることです。
 
 

これは、『A社のエントリーシートを書く』というタスクの中に、あまりにも多くのやることが詰まっていることが原因です。

 
つまり『A社のエントリーシートを書く』というタスクは、様々なタスクの塊なんですよ。
分解してみると、『A社のエントリーシートに何を書けばいいのか把握する』『A社のエントリーシートの志望動機を書く』『A社のエントリーシートの自己PRを書く』『A社のエントリーシートの自由記入欄を書く』などなど。
 
分解してみると一つのタスクから様々なタスクが出てきましたよね。
 

タスクを分解することで、一つ一つの小さなタスクに関しては「だいたいこのぐらいの時間がかかりそうだな」と想定することができます。

 
つまり、『A社のエントリーシートを書く』というタスクにかかる時間を想定することは難しいですが、『A社のエントリーシートに何を書けばいいのか把握する』というタスクにかかる時間は「だいたい5分かな」と把握することができます。
 
 

f:id:shukatu-man:20170515165951p:plain

 
こうした分解した小さなタスクを手帳に記入して、いつやるか決めてみてください。
すると「うわ、やり始めたら想像以上に時間かかる。間に合わないからA社を受けるのはやめよう。」という状況になることはありません。
 
こうしたタスクの考え方と、スケジュールの立て方は社会人になってからも必ず役に立ちます。
ぜひ毎日の就活のスケジュールの仕方を考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ