就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

タスクを分解することで最高のスケジュール管理をマスターできる!

 
皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170515165802p:plain

 
最近『速読』に関する本を読んでまして、非常に参考になりました。
その中でも重要な考えとして、「速読はそもそも知識のストックがないとできないんだよ」というものです。
 
たしかに、例えば人体に関する本を読むとして、その骨の名前や仕組みなどの基礎知識のストックがないと速読なんてできませんよね。
だからまずは入門書(比較的簡単なもの)から読んで、ストックを増やす。その上で難しい本を読む。
速読に関しては基礎知識のストックがないとできないので、とにかく多くの本を読むことが重要だということです。
 
僕は現在までに1000冊のビジネス本や自己啓発本を読んできていますが、
最初は1冊を読むのに1週間は確実にかかっていました。特に読み方を変えた訳ではないのに、今では3時間程で読むことができます。
 
これはまさに知識のストックが増えているからでしょう。
皆さん、ぜひ本を少しでも読んで徐々に知識のストックを増やしてみてください。
読むのはタイトルが気になった本で結構です。
 
少しでも行動して成長し続ける事が重要ですよ。
 
 
 
はい、それでは本日の本題に入っていきたいと思います。
 
就活生の皆さん、日々のやるべきことにとらわれ過ぎている時期ではないでしょうか。
そんなあなたに一度、自分の行動を見直して欲しいと思って今日のブログを書こうと思います。
 
 
就活中、やるべきことって皆さんどうしていますか?
スケジュール帳に書いたり、スマホのメモアプリに書いていたりするのかと思います。
 
例えば『A社のエントリーシートを書く』というタスク(やるべきこと)があるとしますよね。
すると多くの方は、手帳やメモにそのまま『A社のエントリーシートを書く』と書くのではないでしょうか。
 
しかし、こう書くといざやろうとした時にこんな困る経験ありませんでしたか。
「うわ、やり始めたら想像以上に時間かかる。間に合わないからA社を受けるのはやめよう。」
こんな経験です。
いざタスクをやってみると、結構時間がかかってしまうというのはよくあることです。
 
 

これは、『A社のエントリーシートを書く』というタスクの中に、あまりにも多くのやることが詰まっていることが原因です。

 
つまり『A社のエントリーシートを書く』というタスクは、様々なタスクの塊なんですよ。
分解してみると、『A社のエントリーシートに何を書けばいいのか把握する』『A社のエントリーシートの志望動機を書く』『A社のエントリーシートの自己PRを書く』『A社のエントリーシートの自由記入欄を書く』などなど。
 
分解してみると一つのタスクから様々なタスクが出てきましたよね。
 

タスクを分解することで、一つ一つの小さなタスクに関しては「だいたいこのぐらいの時間がかかりそうだな」と想定することができます。

 
つまり、『A社のエントリーシートを書く』というタスクにかかる時間を想定することは難しいですが、『A社のエントリーシートに何を書けばいいのか把握する』というタスクにかかる時間は「だいたい5分かな」と把握することができます。
 
 

f:id:shukatu-man:20170515165951p:plain

 
こうした分解した小さなタスクを手帳に記入して、いつやるか決めてみてください。
すると「うわ、やり始めたら想像以上に時間かかる。間に合わないからA社を受けるのはやめよう。」という状況になることはありません。
 
こうしたタスクの考え方と、スケジュールの立て方は社会人になってからも必ず役に立ちます。
ぜひ毎日の就活のスケジュールの仕方を考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 
★【就活マンの就活アドバイス会】実施告知!★
〜こうしてブログを書いていますが、やはり直接就活生と会って悩みを聞く機会を設けたいと思い、実施することとなりました。〜
 
《イベント概要》
・5人程で集まって就活のアドバイスを直接行います。(僕、就活マンと先着5名の学生)
・エントリーシートの添削
・面接で言うことが困っているなどのお悩み解決
・その他質疑応答
 
《実施日時》
5月22日(月)14:00〜16:00
 
《場所》
渋谷 ハチ公前に集合し、皆で予め予約しておりますカフェに移動。
 
《ご参加にあたって》
持ち物:添削して欲しいES(なければ大丈夫です。)、メモ帳、筆記用具
 
《参加希望者へ一言》
僕の活動は学生から一切お金を頂かないので、気軽にご参加ください。
(世の中、怪しい就職支援団体多いからね…。僕が学生の時にもそうゆうのありました。)
今回のイベントは先着5名様で終了となりますので、漏れてしまった方は申し訳ございません。
こうしたイベントは随時実施しますので、楽しみにしていてくださいね!
では、ご参加お待ちしております!
 
◆参加希望者の方は、参加希望の旨を下記メールアドレスまでご連絡ください。
 
 
★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain


他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!