読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

企業探しvol.12 -『実際に企業のHPから事業を調べてみよう【P&G】』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170513194253p:plain

今日は日曜日、皆さんどうお過ごしですか?
最近、僕欲しいものがありまして。
それがBOSEのワイヤレスヘッドホン!
しかもこれ、ノイズキャンセリング機能がついているので、めちゃくちゃ集中するのに使えると思うんですよね。

しかし、3万ぐらいしてめっちゃ高い。

今度何かの機会に自分へのプレゼントとして買いたいと思います。
ちなみに僕は結構物欲が強いタイプなので、自分を制御するのに必死に生きていますよ。

就活中は非常に出費も多く、なかなか欲しいものが買えないと思いますが、就活を終えたらこれを買おうなんていう楽しみの1つでも考えてみてはどうでしょうか!

 

ちなみに僕は就活を終えた際に、革のクラッチバックを買いましたね。

 

それでは、あなたの就活を成功させるためにも本題に入っていきましょうか。

本日は、実際に企業のHPから事業を把握する方法や、興味のあることを探していこうと思います。

 

今日紹介するのは『P&G』です。聞いたことはあるけど、事業内容をしっかり把握されている方は少ないのではないでしょうか。

 

(本日の記事内の画像引用元:P&G ホームページhttp://jp.pg.com/

 

◯実際にP&GさんのHPに飛ぶと、こうしたトップページが出てきますね。

f:id:shukatu-man:20170513194411p:plain

 

◯『企業情報』というところを見ると、『企業理念』を見ることができますね。

f:id:shukatu-man:20170513194907p:plain

 

◯すると企業理念に関するページが表示されます。

f:id:shukatu-man:20170513195024p:plain

企業理念に関して

 企業理念に関しては、僕のブログで何度か紹介しての通り、その企業の信念です。その企業が最も大切にしていることなのです。

例えば、企業理念が『利益第一』とする企業と『品質第一』としている企業では、働き方も全く異なるでしょう。

この企業理念に関して重要なことは、「自分が共感できるかどうか!」と言うことです。「利益や売上が第一だ!」と考える人が、『品質第一』を理念にする企業に入ってもうまくいかないのです。

今回のP&Gさんの企業理念は「世界の人々の、よりよい暮らしのために」です。僕はこの理念を聞いて、あまり胸に響くものはありません。正直に言うと。
しかしながら、この企業理念で重要なことは、“世界の人々の”という言葉です。もともと外資系であるP&Gさんは世界規模の企業であり、その企業理念は世界を軸に考える広い視野があります。英語が好きな方や、世界で活躍したいと言う人にとってはこの企業理念は非常に刺さると思います。共感できるでしょう。
こうした共感したポイントを、『志望動機』で語ればいいのです。

 

◯では次に、製品一覧のタブから製品の一覧を見ていきましょうか。

f:id:shukatu-man:20170513195853p:plain

さすが世界規模の企業ですね。電動歯ブラシのBRAUNやおむつのパンパースまでも抱えています。

ではこうした製品からどんなことが言えるのか。それは、『ブランド力(認知)のある製品を売ることができる』といったことや、『日本のほとんどの人が使っている製品に関わることができる』ということでしょうか。

例えば、P&Gに入社し、出世していけばこれらの製品の企画に携わることができます。そこで自分の考えを少しでも元にリニューアルされれば、日本の全国の人だけでなく、世界の人に影響を与えることはできます。

こうしたことをやりがいと感じる人は、こうした製品一覧からでもやりたいことや、志望動機を語ることができるかもしれません。

たとえば、「ひげが濃いことに死ぬほど悩んでいたが、ジレットのひげ剃りを使ってから人生が変わった。だからP&Gに入社しても私はジレットに関わりたい!絶対に!!」なんて話もできますよね。笑

 

◯更にイノベーションというタブを見ていきましょうか。

f:id:shukatu-man:20170513200632p:plain

 

◯その中でも「消費者起点が革新の原点」というのを見てみましょう。

f:id:shukatu-man:20170513200748p:plain

 

◯するとこうした画面が出てきますね。

f:id:shukatu-man:20170513200814p:plain

 

P&Gの取り組みに関する細かい情報が載っています。

僕はこれを見て、この部分に非常に興味が湧きました。

 

f:id:shukatu-man:20170513200856p:plain

 

1924年というかなりの昔から「市場を調査する機関を設置していた」。
今では20000件の行動調査や500万人の消費者のご意見を得ているということです。これはやはり大企業だからこそのメリットでしょう。
入社してからそのような消費者情報を用いて、活動できることは一つのおもしろさがあります。

 

このように、すこしP&Gさんのホームページを見ただけでも、P&Gの事業内容や理念、強みというものを理解することができました。会社説明会に出なくても、HPを見て、自分なりに情報を読み解いていく!

それが重要なことだと今日はお伝えしたかったので、こうした記事を書きました。
HPを見ることは非常に時間効率が良いため、空いた時間をESや面接のイメトレに使うこともできます。

ぜひ効率よく就活を行っていきましょうね!

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain


他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!