『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

イメージトレーニングの重要性を就活ブロガーが考えてみた

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20170513172651p:plain


今日は雨ですねー。
あの、少し外に出た時ってやたらとズボンだけ濡れるじゃないですか。
あの感覚が大嫌いなんですよね。

更に水たまりに踏み込んだら最後…。
ズボンと靴がびしょびしょになったらもうテンションガタ落ちです。


しかし、それでも僕は最寄りのスタバへ向かい、
ズボンがずぶ濡れのままブログを執筆しています!
気持ち悪さと格闘しながら、今日の記事書いていきますよー!!


では、本日の本題に入っていきましょうか。

昨日、本屋で20冊ぐらい本を流し読みしていたのですが、
イメージトレーニングに関する内容が目に止まりました。

 

 
 
その本によると、グループをA、B、Cと3つに分け、それぞれに5日間次の行動を取ってもらったそうです。
A:毎日3時間ピアノ練習
B:毎日3時間ピアノを弾くイメージトレーニング
C:なにもしない
 
もちろんCのグループでは何も効果がなかったのですが、
驚くべきことにBのイメージトレーニングを行ったグループではピアノを実際には弾いていないにも関わらず、
Aのグループの半分以上の成長が見られたそうです。(Aの3日分の成長と同様)
つまり、イメージトレーニングをすることで確実に練習になるということですよ。
イメージトレーニングは効果がある!この事実が重要です。
 
 
これ、就活でも確実に使えます。
特に面接なんてものはイメージトレーニングをすることで確実に成長します。
 
僕が就活中にしていたことなのですが、寝る前に必ず1つ面接でよくされる質問をイメトレするんですよ。
こんな感じですね。
 

f:id:shukatu-man:20170513181629p:plain

 イメージトレーニングのイメージ図
 
 
ちなみに面接での頻出質問は何度も言うとおり、次の5つです。
 
 
・1分間自己PR
・学生時代打ち込んだこと
・ゼミまたは研究内容
・長所・短所
・趣味・特技
 
 

これらを面接で話している自分と面接官を“徹底的に”イメージするんです。

 
なぜ“徹底的に”と言ったのかというと、よくやりがちなのが、一つの質問の答えだけを練習したりイメージするんですよね。それでは足りない。
 

自分が面接官からの質問に答えた後の、面接官のリアクションや重ねてどんな質問がくるかな?というところまでもイメージしてみてください。

これを毎日寝る前に、ベッドに横になって続けることで確実に面接は上達しますし、そこで上手い返しや言葉の表現を思いつくことも多々ありますよ。
 
ぜひイメージトレーニングの力を信じて、今日から実行してみてください。
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ