就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

イメージトレーニングの重要性を就活ブロガーが考えてみた

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20170513172651p:plain


今日は雨ですねー。
あの、少し外に出た時ってやたらとズボンだけ濡れるじゃないですか。
あの感覚が大嫌いなんですよね。

更に水たまりに踏み込んだら最後…。
ズボンと靴がびしょびしょになったらもうテンションガタ落ちです。


しかし、それでも僕は最寄りのスタバへ向かい、
ズボンがずぶ濡れのままブログを執筆しています!
気持ち悪さと格闘しながら、今日の記事書いていきますよー!!


では、本日の本題に入っていきましょうか。

昨日、本屋で20冊ぐらい本を流し読みしていたのですが、
イメージトレーニングに関する内容が目に止まりました。

 

 
 
その本によると、グループをA、B、Cと3つに分け、それぞれに5日間次の行動を取ってもらったそうです。
A:毎日3時間ピアノ練習
B:毎日3時間ピアノを弾くイメージトレーニング
C:なにもしない
 
もちろんCのグループでは何も効果がなかったのですが、
驚くべきことにBのイメージトレーニングを行ったグループではピアノを実際には弾いていないにも関わらず、
Aのグループの半分以上の成長が見られたそうです。(Aの3日分の成長と同様)
つまり、イメージトレーニングをすることで確実に練習になるということですよ。
イメージトレーニングは効果がある!この事実が重要です。
 
 
これ、就活でも確実に使えます。
特に面接なんてものはイメージトレーニングをすることで確実に成長します。
 
僕が就活中にしていたことなのですが、寝る前に必ず1つ面接でよくされる質問をイメトレするんですよ。
こんな感じですね。
 

f:id:shukatu-man:20170513181629p:plain

 イメージトレーニングのイメージ図
 
 
ちなみに面接での頻出質問は何度も言うとおり、次の5つです。
 
 
・1分間自己PR
・学生時代打ち込んだこと
・ゼミまたは研究内容
・長所・短所
・趣味・特技
 
 

これらを面接で話している自分と面接官を“徹底的に”イメージするんです。

 
なぜ“徹底的に”と言ったのかというと、よくやりがちなのが、一つの質問の答えだけを練習したりイメージするんですよね。それでは足りない。
 

自分が面接官からの質問に答えた後の、面接官のリアクションや重ねてどんな質問がくるかな?というところまでもイメージしてみてください。

これを毎日寝る前に、ベッドに横になって続けることで確実に面接は上達しますし、そこで上手い返しや言葉の表現を思いつくことも多々ありますよ。
 
ぜひイメージトレーニングの力を信じて、今日から実行してみてください。
 
それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!
 
 
 
★【就活マンの就活アドバイス会】実施告知!★
〜僕もこうしてブログを書いていますが、やはり直接就活生と会って悩みを聞く機会を設けたいと思い、実施することとなりました。〜
 
《イベント概要》
・5人程で集まって就活のアドバイスを直接行います。(僕、就活マンと先着5名の学生)
・エントリーシートの添削
・面接で言うことが困っているなどのお悩み解決
・その他質疑応答
 
《実施日時》
5月22日(月)14:00〜16:00
 
《場所》
渋谷 ハチ公前に集合し、皆で予め予約しておりますカフェに移動。
 
《ご参加にあたって》
持ち物:添削して欲しいES(なければ大丈夫です。)、メモ帳、筆記用具
 
《参加希望者へ一言》
僕の活動は学生から一切お金を頂かないので、気軽にご参加ください。
(世の中、怪しい就職支援団体多いからね…。僕が学生の時にもそうゆうのありました。)
今回のイベントは先着5名様で終了となりますので、漏れてしまった方は申し訳ございません。
こうしたイベントは随時実施しますので、楽しみにしていてくださいね!
では、ご参加お待ちしております!
 
◆参加希望者の方は、参加希望の旨を下記メールアドレスまでご連絡ください。
 
 ★就活の質問はこちらのLINEまで!(お問い合わせ先)
~LINEを追加頂きご連絡を頂いた方には、毎週土曜日に就職先おすすめ企業の情報を発信~

f:id:shukatu-man:20170517191450p:plain


他にもこんな良いことが!?
 ・もちろん無料で就活相談をLINEを通して個別で行います!何でも相談ください!
 ・ESの添削も無料で行います。(例えば長所だけ添削するとかでも大丈夫です!)
 ・毎週日曜日、追加してご連絡頂いた方にこのブログで書ききれなかった特別情報を発信。(土曜日には就職先おすすめ企業の情報を発信)

LINEの追加の流れ
 ①上記のIDを検索し『藤井智也』を友達追加。
 ②大学名・学年・名前 をメッセージにて送付ください。
 以上でLINEの追加完了です!気軽にメッセージお待ちしています!