【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

マイナビの調査を元に“受かる人物像”を特定してみた。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170510162005p:plain

 

昨日東京で雨降ってましたよね。
ずぶ濡れになりまして...今日少し風邪気味なんですよね。
しかし、そんな体調の逆風に耐えながら僕はタイピングを続けますよ。
そうです!!あなたが読んでくれているから。

 

 

こうした「体調悪いけど、あなたとだけは連絡したい」的な文章を異性へLINEするのが僕、就活マンです。

 

ぜひあなたも雨に濡れ、びしょびしょになった体を引きずって帰宅しましょう。
そして翌日体調を悪くしながら、それでも異性にLINEを送りましょう。
何事も嘘はいけないので、体調を崩した上で「それでもあなたと連絡したい」と伝えましょう。

 

はい。おふざけはこの辺にしておきましょう。

本日はマイナビさんの調査を分析して『内定を取りやすい 人物像』を特定したいと思います。

 
そんな訳で早速マイナビさんの調査を見ていきましょうか。
どん!

f:id:shukatu-man:20170510162917p:plain

(引用:「2016年マイナビ企業人材ニーズ調査」http://www.mynavi.jp/news/2017/01/post_12708.html

 

これは企業が学生に対して、どのようなことを重視するのかを示したものです。
ちなみに黒い棒グラフが新卒採用ですので、そちらをご覧ください。 

はい。では、簡単にどういったことが重視されるのかランキングにしましょうかね。

 

1位 志望動機(やる気) 91.7%

2位 企業文化(社風)に馴染めそう 76.3%

3位 企業理解 43.4%

4位 個人の将来展望の有無 37.1%

 

新卒に求められる要素として最も大きいのが、『やる気』!!
見てのとおり、ダントツですよね。

これ、結構意外じゃないですか??当たり前に思えて意外なんですよね。
というのも、就活生ってやたらと『言語スキル』とか『専門知識』がある人はすごいって思いがちじゃないですか。留学に行っていたとか、ビジネスの知識が豊富だとか。

でも、言語スキルなんて13.2%ですし、専門知識に至っては10.4%ですよ。

 

自己PRや長所って比較的めちゃくちゃ時間をかけて考える人多いじゃないですか。
人って自分の事に関して目を向けがちなんでね。

しかし、このデータを見て分かりますよね。

 

最も大事なことは『相手の企業について知っている人』なんですよ。

自己分析も重要ですけど、それ以上に受ける企業の分析の方が重要なんです。

 

受ける企業の数は複数あるので、1社1社の分析はもちろん大変です。
それは僕も就活生だったので、分かります。
しかし、その会社が何をしているのかということはホームページを見れば分かります。

 

さぁ!内定取得のための手順が見えてきましたね!!
マイナビのこのデータを元にした就活戦略!まとめますね。

 

1)ホームページぐらいはしっかり見て、事業内容を知る!

2)具体的にその事業の“どれ”をやってみたいのか考える!

3)「御社の事業の中でもこれがやりたい!」というやる気に満ち溢れた志望動機を書く!(もちろん本心でね?)

 

このステップが非常に重要なんですよ。
ちなみに2位の『企業文化(社風)に馴染めそう 76.3%』に関しては、その企業が判断することです。自分の性格を偽って受けるのはやめましょう!

次に3位の『企業理解 43.4%』ですが、これは「御社の事業の中でもこれがやりたい!」という具体的かつやる気に満ち溢れた志望動機を書いていればクリアできるんですよね。自然と。

 

そして最後に4位 個人の将来展望の有無 37.1%をぶち込みましょうか!!

 

4)志望動機の最後に「その仕事を通して10年後こうなりたい!!」と記載!

 

この4ステップで確実に内定に近づくでしょう。

ね?マイナビさん!

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ