就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

ESはずっと面接について回る!?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。
 

f:id:shukatu-man:20170509131648p:plain

 
僕、最近木曜日は『人は見た目が100%』というドラマを見てまして。
このドラマは“女子力”がキーワードなドラマなんですよね。
 
いや、僕って意外と女子力高いじゃないですか。
高校生の頃、週3で顔パックしてたじゃないですか。
岩盤浴の遠赤外線効果に期待するタイプじゃないですか。
あのドラマを見ると女子力上がるじゃないですか。
 
 
 
 
つまり僕のためのドラマじゃないですか。
 
ですよね?フ◯テレビさん
 
 

僕の名字フジイなので、もはやフ◯イテレビさん!!!!

 
 
 
そのドラマの中で、豆乳を飲むと女性ホルモンが分泌されて、
男性でも様々な美容効果があるらしいんですよ。
そんな情報を手に入れたので、スーパーで調整豆乳を購入。
スタバでは豆乳ラテを飲み。
お昼にはSOYJOY。
 
もう僕の体の組成図はこんなんですよね。イメージでは。

f:id:shukatu-man:20170509131717p:plain

 
 
うん、結局何が言いたいかと言うと、
 
 
 
 
 

『僕はキモさが100%』なんですよ。

 
 
 
 
 
 
こんな感じで毎日就活に関するブログを書いている僕ですが、
キモい一面もあるわけですよね。やっぱり。人間なので。
 
そんな僕のキモい部分も好きになってくれるような心優しい読者の皆さん。
いつもありがとうございます。
今日は僕のキモチワルイ一面を知って頂こうという趣旨の前置きでした。
 
 
 
 
 
ということで、今日も僕の女子力100%ブログの本題に入っていきましょう!!
(本題は真面目に書いているので許してください。笑)
 
 
 

 

本日はES(エントリーシート)についての学生さんの誤解を解きたいんです。

 

ESはいつのタイミングで使われると思いますか。

面接の前の書類審査で使われると思っている人がほとんどだと思います。

 

が、しかし、これは大きな誤解なんですよ。

 

実は面接中もずっと面接官はその人のESを見ながら質問をしていますし、

更に言うと、面接の後にもESを見てその人のことを思い出します。

つまりESは選考中ずっと使用されているということです。

 

まぁ、これだけ伝えても「だからなに?」「ESは重要だということは分かった。」となるだけだと思うので、結局何が言いたいかお伝えしますね。

 

 

先程言った『面接中もずっと面接官はその人のESを見ながら質問をしています』ということが鍵になります。

これを利用しましょう!!

 

ESを見ながら質問を考えているということは、あらかじめESで質問されそうなことをこちらが把握しておけば、最初から質問される内容を把握することができます。

 

これがめちゃくちゃ重要。

 

 

例えば、ESに「野球歴10年」と書いているとしますよね?

ここから質問される内容を予測するんです。

「お!野球か!ポジションは?」

「なんで野球をやるようになったの?」

「練習で辛いことはなかった?」

このように質問される内容をある程度予測することができますよね。

 

他に、珍しい内容をESに書いていたとするなら間違いなくそれに関する質問をされると予想できます。

それなら最初から質問される内容を予測し、回答をある程度考えておけば良い。

 

僕のおすすめはESを提出する前にコピーを必ず取っておいて、質問される内容を予測し、書き込んでしまう。

ある程度質問される内容を予測し、回答を準備しておくことでかなり余裕が出てきます。

 

 

しかし、ひとつ気をつけないといけないこととして、予測していなかった質問をされた場合に焦らないことです。

やはり、ある程度回答を準備していると、その回答に依存してしまう。

面接では自然な会話が必須なので、用意していた内容を棒読みで答えることはNGです。

 

なので、回答に関しては頭の中で考えておく程度に留めておいてください。

例えば紙などに予測した質問の回答を記載してしまうと、それを一言一句きちんと言わないといけないという感覚になってしまうんです。

すると劇のお芝居みたいになって、自然な会話ができなくなってしまう。

 

予測した質問をコピーしたESに記載しておくことは重要ですが、その回答までは記載せずに頭の中でなんとなく考えておくだけにとどめておく。

これが非常に重要ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。

 

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

★本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
(動画でも見ることで理解が深まりますのでオススメです!)

youtu.be

 

★就活の質問はこちらのメールまで!(お問い合わせ先)

mailto:tomoya.fujii1110@gmail.com

 ⬇

【こんな方にオススメ】

 “ESの添削をして欲しい”

 “面接のコツを教えて欲しい”

 “就活マンのイチオシ企業を個人的に聞きたい”

※もちろんすべての相談への回答は無料で行います。