『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

「インターンシップ」って呼び方やめません?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

f:id:shukatu-man:20170428185423p:plain

ふと最近思ったんですけど、

「インターンシップ」って呼び方やめません?

 

 

大学生にとって、インターンシップなんていうカタカナにするから、

ハードルの高い印象を受けると思うんですよね。

 

 

 

「インターンシップってやった方がいいの?」

「インターンシップの経験は役に立つの?」

 

大学生の間で、こんな会話が行われますが、

もちろん学生によっては頭に「?」が浮かんでいる人も多いのが現状。

 

僕は中堅大学でしたし、愛知県の大学なので東京よりも就活への意識が低い。

インターンシップに参加したことのある学生は半分以下でしたよ。

 

僕が思うに、インターンシップなんていう分かりにくい名前のせいだと思ってて...。

 

 

 

就活って知らない言葉のオンパレードですよね?

だって、「自己分析」「エントリーシート」「SPI」「テストセンター」。

こんな言葉、普通の大学1年生は知らないでしょ。

 

だから、就活のハードルは高くなる一方なんですよ。

 

 

 

そんなんではダメだ!

 

 

 

 

 

 

就活は人生に関わる重要な分岐点だぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、就活で使われる言葉を簡素化しましょう。

そして、これを就活のスタンダードにしましょう。

 (※皆さん、ご協力お願い致します<(_ _)>ペコリ)

 

『インターンシップ』→『実際に社会人として働く経験をしてみようのコーナー』

『自己分析』→『ん?僕はどんな企業に入りたいんだろうと考えてみた』

『エントリーシート』→『結婚で言う婚姻届みたいなもの』

『SPI』  →『大学入試の企業版。基礎能力を測るもの。』

『テストセンター』→『大学入試の企業版。パソコンで受けるもの。』

 

 

 

 

 

 

こんな感じで知らない言葉をイメージで捉えることって非常に重要だったりします。

物事を簡単に捉え直せる人は、人に分かりやすく伝えることが得意ですし。

 

 

たまに物知りだと自慢したいのか。難しい言葉を使いまくる人がいますが、完全に逆効果。

 

 

就活での研究内容を伝える場面で、面接官も分からないような言葉ばかり使って満足している人はアウトです。

(技術職や研究職志望で、面接官も同等な知識を持っていれば別ですけどね。だいたい面接官は人事なので詳しくないでしょうが。)

 

皆さんも簡素化を大切にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

それでは、今日も読んでくれてありがとうございまシューカツっ!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ