『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接であまりにも落ちるようならば模擬面接を!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。


今日は新宿に来ています。


もともとネットで読みたい本をピックアップしていたので、
それらの本をまとめ買いするために『紀伊國屋書店 本店』へ。

 


小さい本屋で探しても、
なかなか本の在庫って見つからない。
やっぱり大型の本屋は超便利です。

 

 


ちなみに紀伊国屋本店レベルになると、
そこの店員さんも超優秀なこと。

 

 

 

「ブログに関しておすすめの本はあります?」と聞くと、
「Aは入門編、Bは応用編でおすすめです!」なんて答えてくれる店員さんもいます。

 

本好きの方が働く究極の本屋という僕の中での
ポジションです。

 

 


ちなみにの、ちなみにですが、
今日買った本はブログの書き方をもっと勉強しようと、
ブログ関連の本を2冊購入しました。


ちきりんさん著『自分メディアはこう作る』と、
水野敬也さん著『ウケる日記』です。

 

 

とりあえず2時間かけて『自分メディアはこう作る』を読み切りましたが、非常に面白い。

ぜひブログを運営してみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 


はい、ではでは本日の本題にはいっていきましょう!

 

 

f:id:shukatu-man:20170427180254p:plain

 


本日はお祈りメール編の最後となります。

 

これまでのブログでは、
お祈りメールがきた時点で悩むよりも、面接を終えた時点で悩むべし!

そんなことをお伝えしましたね。

 

しかしながら、「とにかく面接で落とされて気が滅入っている」なんて人もいるでしょう。

 

そんな人に「悩まなくていいよ」という言葉はかけられませんので、
僕なりのアドバイスをさせていただきます。

 

 

面接を通して落とされる人は、
かなりの割合で基本的な何かが原因になっている場合が多いものです。


この“基本的な何か”とは、
例えば「猫背」や「声が小さく聞こえない」、「笑顔が皆無で印象が悪い」といったこと。
これらは誰が見ても明らかな場合が多い。

 

 

中堅大学からでも複数内定を取る人は山ほどいますが、
その人達に会えば分かる通り、その人達は“基本的な何か”がしっかりしています!

 


僕が会った複数内定者の中に、
「猫背」「声が小さく聞こえない」「笑顔が皆無で印象が悪い」に当てはまる人は一人もいませんでした。

 

 

 

 


では、これらが原因で落ちている人はどうすれば良いのか!?


幸いなことに“基本的な何か”が欠けていることは、
『自分以外の誰でも』分かることが多いのです。

 

 

他人から見たら猫背や笑顔はないことは一目瞭然なのに、
当の本人は全く気づかない。

 

 

 

 

では他人に聞くのが一番ですよね?

 

更には、そうした基本的なことでも
しっかりと指摘してくれるような関係性の他人でなくてはなりません。

 

 


それはつまり友達です。

 

 

 

友達に模擬面接をしてもらいましょう!!

 

 

面接で落ちる人がやるべきことは、
これに尽きます!

 

 

以前のブログにも書いた超頻出質問だけでも良いので、
友達に模擬面接を付き合ってもらってください。

 

 

f:id:shukatu-man:20170427180629p:plain

 

この時注意することは2点です。

・正直にすべて指摘してもらうようにお願いすること。

・緊張感を持って模擬面接をすること。(本番に近いテンションで)

 


これらのことを徹底しなければ意味がないので、
気をつけてくださいね!

 

 

 

お祈りメール編!いかがだったでしょうか。

 

不採用になると落ち込むのが当然のことですが、
事実は変わりませんし、過去も当然変えることはできません。

 

では何を変えるのか、“今”です。

 

人は今にしか働きかけることはできません。

 

今の考え方を変え、今行動する。
すると未来が変わりますよね!

 


そんなことを考えながら、
少しだけ行動してみてはどうでしょうか。

では今日はこの辺で!

 

f:id:shukatu-man:20170427180306p:plain

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
(動画でも見ることで理解が深まりますのでオススメです!)

youtu.be

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ