就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

面接であまりにも落ちるようならば模擬面接を!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。


今日は新宿に来ています。


もともとネットで読みたい本をピックアップしていたので、
それらの本をまとめ買いするために『紀伊國屋書店 本店』へ。

 


小さい本屋で探しても、
なかなか本の在庫って見つからない。
やっぱり大型の本屋は超便利です。

 

 


ちなみに紀伊国屋本店レベルになると、
そこの店員さんも超優秀なこと。

 

 

 

「ブログに関しておすすめの本はあります?」と聞くと、
「Aは入門編、Bは応用編でおすすめです!」なんて答えてくれる店員さんもいます。

 

本好きの方が働く究極の本屋という僕の中での
ポジションです。

 

 


ちなみにの、ちなみにですが、
今日買った本はブログの書き方をもっと勉強しようと、
ブログ関連の本を2冊購入しました。


ちきりんさん著『自分メディアはこう作る』と、
水野敬也さん著『ウケる日記』です。

 

 

とりあえず2時間かけて『自分メディアはこう作る』を読み切りましたが、非常に面白い。

ぜひブログを運営してみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 


はい、ではでは本日の本題にはいっていきましょう!

 

 

f:id:shukatu-man:20170427180254p:plain

 


本日はお祈りメール編の最後となります。

 

これまでのブログでは、
お祈りメールがきた時点で悩むよりも、面接を終えた時点で悩むべし!

そんなことをお伝えしましたね。

 

しかしながら、「とにかく面接で落とされて気が滅入っている」なんて人もいるでしょう。

 

そんな人に「悩まなくていいよ」という言葉はかけられませんので、
僕なりのアドバイスをさせていただきます。

 

 

面接を通して落とされる人は、
かなりの割合で基本的な何かが原因になっている場合が多いものです。


この“基本的な何か”とは、
例えば「猫背」や「声が小さく聞こえない」、「笑顔が皆無で印象が悪い」といったこと。
これらは誰が見ても明らかな場合が多い。

 

 

中堅大学からでも複数内定を取る人は山ほどいますが、
その人達に会えば分かる通り、その人達は“基本的な何か”がしっかりしています!

 


僕が会った複数内定者の中に、
「猫背」「声が小さく聞こえない」「笑顔が皆無で印象が悪い」に当てはまる人は一人もいませんでした。

 

 

 

 


では、これらが原因で落ちている人はどうすれば良いのか!?


幸いなことに“基本的な何か”が欠けていることは、
『自分以外の誰でも』分かることが多いのです。

 

 

他人から見たら猫背や笑顔はないことは一目瞭然なのに、
当の本人は全く気づかない。

 

 

 

 

では他人に聞くのが一番ですよね?

 

更には、そうした基本的なことでも
しっかりと指摘してくれるような関係性の他人でなくてはなりません。

 

 


それはつまり友達です。

 

 

 

友達に模擬面接をしてもらいましょう!!

 

 

面接で落ちる人がやるべきことは、
これに尽きます!

 

 

以前のブログにも書いた超頻出質問だけでも良いので、
友達に模擬面接を付き合ってもらってください。

 

 

f:id:shukatu-man:20170427180629p:plain

 

この時注意することは2点です。

・正直にすべて指摘してもらうようにお願いすること。

・緊張感を持って模擬面接をすること。(本番に近いテンションで)

 


これらのことを徹底しなければ意味がないので、
気をつけてくださいね!

 

 

 

お祈りメール編!いかがだったでしょうか。

 

不採用になると落ち込むのが当然のことですが、
事実は変わりませんし、過去も当然変えることはできません。

 

では何を変えるのか、“今”です。

 

人は今にしか働きかけることはできません。

 

今の考え方を変え、今行動する。
すると未来が変わりますよね!

 


そんなことを考えながら、
少しだけ行動してみてはどうでしょうか。

では今日はこの辺で!

 

f:id:shukatu-man:20170427180306p:plain

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
(動画でも見ることで理解が深まりますのでオススメです!)

youtu.be

 

ーーーーーーーーーーーーーーー
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 


就活の質問はこちらのメールまで!(お問い合わせ先)
tomoya.fujii1110@gmail.com

【こんな方にオススメ】
 “ESの添削をして欲しい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 “就活マンのイチオシ企業を個人的に聞きたい”