『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

選考で落ちても落ち込まない方法とは!?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。

 

 

本日もお祈りメール(不採用通知)に関して書いていきましょう。

 

f:id:shukatu-man:20170424185500p:plain

 

 

 

  

最近、就活生の皆さんに
「不採用となった時に落ち込みます。」とよく言われます。

 

 

しかし、僕が就活生のときには
あまり不採用となったから落ち込むということはありませんでした。

 

 

もちろん、落ちたら嫌ですけど

 

不採用とは『求める人材との不適合が、不採用につながった』と理解していたから。

 

 

 

 

企業との面接で不採用となった時、
落ち込んでしまう人は『人間性が否定された』と感じてしまうからです。

 

 


更にもう一つ、『すべての企業で落ちたらどうしようと不安に思うこと』も落ち込む理由ですね。

 

 

f:id:shukatu-man:20170424185528p:plain

 

 

2つめの『すべての企業で落ちたらどうしようと不安に思うこと』に関しては、
明日のブログで解説します。

 

 

 


今日は、不採用となったことで『人間性が否定された』と思ってしまうことに関して書いていきます。

 

 

 

不採用となることで、人間性を否定されたと思ってしまうということは、
つまり「私は企業に必要とされない人材なんだ。」「私は社会人に向いていない人間なんだ。」

こんなふうに考えてしまうということ。

 


人間は弱い生き物ですからね。

 


そう考えてしまうことは当然です。

 

 

 

 

しかし、実際は不採用となったということは人間性を否定された訳ではない。

自信を持ってください!!

 

 

 

極端な話をすると、
A社では『今年は明るい性格の人を採用するぞ』という採用計画を持っており、
B社では『今年は控えめな性格の人を採用するぞ』という採用計画を持っている。

 

 

 

明るい性格の人がB社を受けたらどうなると思います?

 

 

 

 

 


不採用となるんですね。

 


それは端に、B社の求める人材と違っただけであって、
「お前の無駄に明るいところは、社会人として失格なんだよ!!」と言われているわけではないんです。

 

 


更に言うと、
「うちの会社は暗い性格の人が多いから、君のようなタイプは合わないと思うよ」と不採用にすることで教えてくれているようなものなんですよ!!!!

 

ここ要チェックです。

 

 

f:id:shukatu-man:20170424185559p:plain

 


スペックが高すぎるために不採用となることもあるように、
別に不採用になったから、ダメな人材ということではない。

 

 


すべては求める人材との不適合なので、
次だ!次!!と割り切って就活を進めて頂きたいと思います。

 

 

 


そう僕は切に願っていますよ!

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

f:id:shukatu-man:20170424185422p:plain

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
(動画でも見ることで理解が深まりますのでオススメです!)

 

youtu.be

 


ーーーーーーーーーーーーーーー
NEW!!
『東大卒にも負けない! “就活に使える”読書法 〜本紹介〜』

http://shukatu-man-book.hatenablog.com/

本日ご紹介する本はこちらです!

タイトル:7つの習慣
著者  :スティーブン・R・コヴィー


◇就活ではどう使えるのか?

この本では『Win-Win』という言葉を知ることができます。

このWin-Winとは、「お互いが幸せになること」を意味し、

例えば営業では自社の商品をお客様が購入し、満足してもらう。

 

すると「お客様も幸せになり、自分としても商品を買ってもらえて幸せ」という状態になりますよね。これこそが『Win-Win』の関係です。

 

面接でよく「どんな営業になりたいですか?」「将来どんな人になりたいですか?」という質問をされます。

その際に、この『Win-Win』という言葉を知っていると、「営業を通して、常にお客様とWin-Winの関係を作れるように、お客様の不満点をしっかり聞き、適切に解決していくような営業になりたい!」という答え方ができますよ。

 

このように本を通して、ワード(用語)を知ることで面接での答え方に深みが増すので、ぜひ活用してみてくださいね!

 
◇動画にて“読み方・就活への活用法”をご紹介

youtu.be

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ