就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

結局“貴社”と”御社”の違いって何?


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは言えない内定に直結する“最上位機密の就活攻略方法”を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
▶更に!情報発信だけでなく、就活マンが持つ、様々な業界の優良企業200社とのコネクションを活用して面談希望者、一人一人に合う企業を紹介中。“企業が表に出さずクローズドで出している求人情報”もLINE@のみで流しています。

\もちろん登録からすべて無料なので、ぜひご登録ください!/
友だち追加
20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

今日は映画「美女と野獣」を見るために、
ららぽーと船橋に来ています。

 

昨日インターネットで座席をとったのですが、
それでもあんまり良い席は取れず…。

 

 

どれだけ人多いんだよっ!!

 

 

と家でツッコミを入れてました。

 

 

東京の映画館って、新宿や渋谷だと当日の映画取れないことにびっくり。

愛知だと公開時間の30分前とかでも
余裕で取れたんで、人口の差に唖然としたのを覚えてるなぁと。

 

 

 

 

ちなみに美女と野獣に関しては、
言うまでもなく最高の映画でした。

 

ディズニーだいすきなので余計に。

 

 

 

次は日本語で見たいと思います!!

 

 

 

 

ではでは、本日の本題に入っていきましょうか。

 

 

本日のテーマは『“貴社”と”御社”の違い』についてです。

 

 

f:id:shukatu-man:20170421214224p:plain

この貴社と御社は、
どちらも相手方の企業のことを指しますが、日本語ってややこしい。

 

 


どっちを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

 


インターネットから引用してみましょうか。

 


■貴社と御社の違いとは
貴社と御社の違いは、貴社は「書き言葉」で、御社は「話し言葉」という点です。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 

 

理由としては。

 

 

 

「貴社」(きしゃ)の読み方は「帰社」をはじめ「記者」や「汽車」などの同音異義語が多いため、話し言葉には向いていません。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 


ということだそうです。

 

 


しかし、まだまだ続きがあります。

 

しかしながら、「貴社」と「御社」のどちらを使用してもまちがいではありません。
そこで、大切なポイントは、その文章や会話の中で使用する言葉を統一することです。 例えば、面接中に「貴社の海外進出についてご教授いただけますでしょうか」と質問をしたのちに、「御社戦略を理解できました」というように、2つの言い方を混在させるのは避けましょう。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 

 

わかりやすく説明してくれていますね。

 

 

つまり「貴社」と言うと、「汽車」に間違われてしまうので、
話す時は「御社」を使おうと。

たしかに「おんしゃ」なんて言葉、他にないですもんね。

 

 

ちなみに引用文の最後にも書いてありますが、
面接中に「貴社」を使ったから評価が下がるなんてことは
ほとんどありません!


もし「貴社」を使って落ちたなら、
それは別のことが原因ですからね。

 


しかし引用文にも書いてありますが、
面接中に「貴社」と「御社」がごちゃまぜになるのは避けた方がいいでしょう。

 

 


面接官も聞いてて違和感を感じると思います。

 

 

 

こうした言葉の違いというものは、
日本人なら覚えておいて損はないので、ぜひその理由とともに覚えておきましょうね!

 


では、今日はこの辺で!

 

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ