就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

「貴社」と「御社」の違いとは?|絶対間違えない覚え方を紹介

20180401154528 alt=

「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

----------------
★本日の就活フルコースお品書き

《本フルコースが解決する悩み》

・就活でよく聞く「貴社」と「御社」の違いが知りたい

・簡単な覚え方、区別の仕方を教えて欲しい

 「読むだけで就活を圧倒的有利にする快感。ぜひご堪能くださいませ。」

----------------

皆さん、こんにちは!就活中は他の就活生に喋りかけまくってましたでお馴染み、就活マンです。

f:id:shukatu-man:20181024174152p:plain

 

この貴社と御社は、
どちらも相手方の企業のことを指しますが、日本語ってややこしい。

 

 


どっちを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

 


インターネットから引用してみましょうか。

 


■貴社と御社の違いとは
貴社と御社の違いは、貴社は「書き言葉」で、御社は「話し言葉」という点です。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 

 

理由としては。

 

 

 

「貴社」(きしゃ)の読み方は「帰社」をはじめ「記者」や「汽車」などの同音異義語が多いため、話し言葉には向いていません。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 


ということだそうです。

 

 


しかし、まだまだ続きがあります。

 

しかしながら、「貴社」と「御社」のどちらを使用してもまちがいではありません。
そこで、大切なポイントは、その文章や会話の中で使用する言葉を統一することです。 例えば、面接中に「貴社の海外進出についてご教授いただけますでしょうか」と質問をしたのちに、「御社戦略を理解できました」というように、2つの言い方を混在させるのは避けましょう。

(参考URL:https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/32)

 

 

わかりやすく説明してくれていますね。

 

 

つまり「貴社」と言うと、「汽車」に間違われてしまうので、
話す時は「御社」を使おうと。

たしかに「おんしゃ」なんて言葉、他にないですもんね。

 

 

ちなみに引用文の最後にも書いてありますが、
面接中に「貴社」を使ったから評価が下がるなんてことは
ほとんどありません!


もし「貴社」を使って落ちたなら、
それは別のことが原因ですからね。

 


しかし引用文にも書いてありますが、
面接中に「貴社」と「御社」がごちゃまぜになるのは避けた方がいいでしょう。

 

 


面接官も聞いてて違和感を感じると思います。

 

 

 

こうした言葉の違いというものは、
日本人なら覚えておいて損はないので、ぜひその理由とともに覚えておきましょうね!

 


では、今日はこの辺で!

今日も読んでくれてありがとう。

君の就活はきっとうまくいく。

 

ーまた次回もお楽しみに。本日もありがとうございまシューカツ!!ー 


【ぜひ他の記事も読んで、就活攻略力を上げようね!】
特におすすめの記事一覧はこちらから!