『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

コラム -『合同説明会は行くべきなのか』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

 

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。

(まずは動画を見て、その後ブログで解説を読んで頂くと効果的ですよ!)

 

youtu.be


今日は朝から、家の近くのスポーツセンターへ。
久しぶりにジムで体を鍛えてきました。


いやー。最近全く運動していなかったので、なまりになまっていました。

うん。もう鉛。

 

 


体を鍛えることは、体力も上がる、見た目もよくなる、健康になる。
本当に良いこと尽くしです。

 

 

なかなか継続は難しいですが、
皆さんもぜひ一緒に“体改革”始めましょう!

 

 

 

 

 

 

はい!では、本日の本題に入っていきましょうか。

 

 

本日は、合同説明会についてです!

 

f:id:shukatu-man:20170421174759p:plain

 

 

のぎちゃんはベンチャー企業に就職したが、
その企業との出会いは合同説明会。

 

 

「地元の企業を集めた合同説明会」にて、
ブライダル関係の企業と出会い、入社したとのこと。

 

 

 

のぎちゃんがそのベンチャー企業への入社を決めた理由は以下の点。


・社員はすべて創業からの立ち上げメンバー
⇒「経営に関わる幅広い業務ができそうだなぁ。」

 

・ブライダルはすべて新規営業
⇒「難しい営業を通して、営業スキルを鍛えることができそうだ。」

 

・ブライダル業界は泣ける仕事である
⇒「人を幸せにできる仕事は素敵だな。」

 


このようなことは、合同説明会での話を通して知ることができたそう。

 

 


合同説明会は企業との出会いという面では有意義なものがある。

 

 

 


しかし僕が考えるに、合同説明会はネットで調べることが苦手な人に向いている。

なぜなら、ネットで調べれば企業等いくらでも出てくるから。

 

 

 

 


こう話すとこんな質問をしてくる人がいると思う。

 

「直接説明を受けないと分からないこともある」って?

 

 

そんなアナログの考え方を持っている人は注意が必要。

 

 

 

というのも、合同説明会は企業側としても
“人が欲しいからわざわざ出展している”という面があるからだ。

 

これは裏を返すと、『入社してもらうために良い面しか説明しない』という現象が起きる。

 

 

 


恋愛に例えると分かりやすい。

 

 

彼女が欲しいという男の子は、
わざわざ初対面の女の子に、自分の悪い面を伝えるだろうか?


絶対に良い面しか伝えないでしょ?

 

 

合同説明会でも同じことが言えます。

 

 

 

 

 

合同説明会では一見よい企業に見えても、
実は残業時間が半端なく長かったり、業務内容が全然違うなど、

そんなトラブルは非常に多い。

 

 

 

『直接聞く情報だから良い。』


そんな固定概念がある人は要注意!

 

 

合同説明会に参加しても、その企業についてネットでも調べたり、
実際にそこで働いている人に話を聞く機会を作ったりして
悪い面も把握することが、失敗しない就活としては非常に重要!

 


ぜひ今日はこのことを覚えて、
今後の合同説明会の参考にくださいね!

 


では、今日はこの辺で!!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ