『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

学生時代に打ち込んだことの答え方〈決定版〉

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。

(まずは動画を見て、その後ブログで解説を読んで頂くと効果的ですよ!)

 

www.youtube.com

 

 

 

昨日は同じく大学生とともに、
ビジネス体験を行っている企業の方々と飲みにいってきました。

 

同じような志や夢を持っている人達との飲みは、
最高に楽しい!

 

 

10回ぐらい「いやぁ~。楽しい!」って言いましたもんね。笑

 

 


ちなみに学生時代は、僕の学部は非常に飲みが激しく…
お酒の強い僕でさえ毎回記憶を失っててね。

 

 


後日泊めてくれた先輩が、
「藤井(就活マンの本名)。昨日俺の部屋のイスでズボン脱ぎだして、用を足そうとしてたぞ!」
なんて怒られたことがあります。

 

 

 

 

あー、楽しかった。笑

 

 

 

 

 

 

みなさん、くれぐれも先輩の部屋でう◯こはしないでくださいね?

 

 

 

 

 

はい、ではおふざけはこの辺にして、本題に入っていきましょうか!

 


昨日のブログでは、『難しい質問への答え方』に関して書きましたよね。
結論を言うと、難しい質問への回答は用意する必要はないということでした。

 

 


では、難しい質問への回答を考える時間があるなら、
重要なことに時間を使いましょうと、そうゆうことです。

 

 

 

その重要なこととは、
“超”頻出の質問への回答を、日々磨いていくことです。

 


この頻出の質問とは、以下ですね。

 

f:id:shukatu-man:20170418154555p:plain

 


これらの質問への答え方は、内容だけでなく鏡の前で何度も何度も練習してみてください。

 

 

し過ぎて損をすることはありません。

 


なぜかって?
絶対面接で質問されるからです。

 

 

 

これらの超頻出質問の中でも、
僕のブログでよく取り上げるのは『学生時代に打ち込んだこと』の答え方に関してです。

 

 

 


毎回ブログで言ってのとおり、
この学生時代打ち込んだことは超頻出質問であり、
めちゃくちゃ重要なんです。

 

 

それなのに、適当に考える人が多い。

「うーーん。打ち込んだことなんてないから、バイト書こっかな。」

 

こんな人ばかりです。

 

 


その結果どうなるのか?

9割の人が、バイトかサークルに関してのことを書きます!!

 

 


面接官は何百人の学生と面接しており、
“バイトとサークルの話は聞き飽きてます”!!

 

 

 

 

もう一度言いますよ?

 

 

 

 

 

“バイトとサークルの話は聞き飽きてます”!!

 

 

 

 

 

 


「またこいつも打ち込んだことバイトかよ。」

 

 

 

これが面接官の内心だと言うことは、
面接官の気持ちになれば分かりませんか?

 

 

 

 


ん?打ち込んだことがないのだから仕方ない??

 

 

 

 


そんな声が聞こえてきそうですね。

 

 

 


では発想を少し変えてみましょう。

 

 

 

『学生時代打ち込んだこと』という言葉を少しいじくります。

 

 

 

 

『学生時代常に大切にしてきたこと』こんなふうに変えてみましょうか。

 

 

f:id:shukatu-man:20170418154840p:plain

 

 

 

ニュアンスは一緒ですよね。

 

 

 


学生時代何を大切にしてきましたか?

 

 


例えば、“友達”と答える人がいますよね。

 

 


『私が学生時代大切にしてきたのは、友達です。』

 


では、これを打ち込んだ“こと”に戻してみます。

 

 

『私が学生時代打ち込んだことは、友達との信頼関係を大切にすることです。』

 

 

 


※ほら、バイトとサークル以外のことにも打ち込んでるじゃないですか。

 

 

 


就活生のみんなは、だいたい頭がカチカチになってます。


このように発想を転換してみてください。
柔軟に考えてみてください。

 


YouTubeチャンネルでも答えていますが、
9割の人がバイトとサークルのことを言うなら、
バイトとサークル以外のことを発言すれば目立てるんですよ!

面接官の記憶にもしっかり残る!!

 

 

ここが非常に大事です。

 

 


他にも、『学生時代常に大切にしてきたこと』を考えてみましょう。

 

 

例えば「基礎を大切にすること」なんて答えも出てきそうですね。

 

では、基礎を大切にするためには何をしましたか?

 


挨拶や、早起き、掃除なんかも基礎的なことだ。

 

 

 

これらすべて学生時代に打ち込んだこととして、
言うには十分すぎることです。実は。

 

 

 

 


『学生時代打ち込んだことは掃除です。』

 

『なぜ掃除に打ち込んだのか。』

 

『それは学生時代に基礎を大切にしてきたから。』


『なぜ基礎を大切にしたのか。』


『どんなチャレンジを行うにしても、基礎がしっかりしていないと、
大きなことを成し遂げることはできないと考えているため』

 

 


これだけ答えられれば、十分です!

 

 

 

その他大勢と一緒のようにバイトやサークルについて話す人よりも、
面接官の記憶に残り、評価される。

 

 

 


今日の内容は、非常に重要なので
何度も読んでみて自身の大切にしてきたことを確立してみてください。

 

最後、まとめて終わります!!

 

f:id:shukatu-man:20170418154816p:plain

 


それでは、今日はこの辺で!

 

 

(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ