【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

難しい質問への回答は考えなくてよい!?

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
 
(まずは動画を見て、その後ブログで解説を読んで頂くと効果的ですよ!)
 
 
昨日はディズニーシーに行ってきました!
 
2日間、ブログを更新できず、見に来ていただいた方は
申し訳ございませんでした。
 
 
 
 
 
今日は渋谷ヒカリエのレンタルオフィスにて、
動画の撮影とブログの執筆等、もろもろの活動を終えたところです。
 
 
 
 
こうしたレンタルオフィスは気軽に借りれて、
集中もできてとても使いやすい!
 
また一つ、新しい発見をすることができました。
 
 
 
 
 
 
ではでは、本日のブログの本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
本日は、面接での難しい質問に対する答え方について書いていこうと思います。
 
 
 
 
この『面接での難しい質問』とは、以下のような質問が挙げられます。
 
 
 
 
 
・あなたを動物に例えると?
・あなたを物に例えると?
・あなたの将来の夢の具体的な実現方法は?
・自身を「五七五七七」で表現してください。またその短歌についての解説をつけてください。
・重要なものを達成するためにとったリスクは。
・リーダーとして大きな役割を果たした経験について、具体例を挙げて説明してください。
 
 
 
…挙げるとキリがありません!
 
 
 
 
僕が大学3年生の頃、これらの質問をインターネットで見つけ、
ひとつずつ答えを考えていたのが懐かしい。
 
 
 
 
 
 
 
これらに対して僕が言いたいことは、一つです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「難しい質問に対する回答を用意する必要はない!!」

 
 

 

 
 
 
 
 
 
ただこれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言える理由は2つあって、
 
 
 
 
 
 

1つ目は“難しい質問は出会う確率が極端に低い”ためと、

 
 
 

もう1つは、“難しい質問に答えられなくても切り抜けられる”ためです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ目の“難しい質問は出会う確率が極端に低い”ということは、
言葉のままです。
 
 
 
 
難しい質問を面接でしてくる企業はなかなかありません。
 
僕の場合も、面接を受けた20社のうち難しい質問をしてきた企業はゼロでした。
 
(...せっかく用意していたのに!)
 
 
なので、難しい質問への回答をせっかく時間を使って用意しても、
無駄になることが非常に多いんですねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もうひとつの“難しい質問に答えられなくても切り抜けられる”というのは、
つまり『回答に迷った時の対処法を事前に考えておけば良い』ということです。
 
 

f:id:shukatu-man:20170417184254p:plain

 
 
 
 

難しい質問をされた時に、一番最悪なのは、『答えられずずっと黙ってしまうこと』です。

 
これはどんな質問でも言えること。
 
 
 
 
 
「こいつ全然話せないなぁ」と面接官に思われたら厳しいですからね。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、回答に困る場面なんてのはいくらでもあります。
 
 
 
 
 
 
こうした時におすすめなのが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『すこし考えさせてくださいね。えーと。』と時間を作って、
3秒たっても答えが浮かばないのなら『すみません!思い浮かばないので、帰宅後考えてきます!』と
素直に言うことです。元気よく!
 

f:id:shukatu-man:20170417184207p:plain

 
 
 
すると面接官からの評価も全然落とすことなく、乗り切ることができる。
 
 
 
分からないものは分からないのですから、
無理に考え込んで黙り、面接の流れを止めることを避けてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えられない質問に対する対処の仕方を、
すこし練習しておくだけで、リラックスして面接にのぞむことができますよ!
 
 
最後にまとめましょう。
 

f:id:shukatu-man:20170417184228p:plain

 
 
 
 
では、今日はこの辺で!
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ