
就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

面接の裏技 vol.5 -『難しい質問は考えなくてよい!?』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。
 
(まずは動画を見て、その後ブログで解説を読んで頂くと効果的ですよ!)
 
 
昨日はディズニーシーに行ってきました!
 
2日間、ブログを更新できず、見に来ていただいた方は
申し訳ございませんでした。
 
 
 
 
 
今日は渋谷ヒカリエのレンタルオフィスにて、
動画の撮影とブログの執筆等、もろもろの活動を終えたところです。
 
 
 
 
こうしたレンタルオフィスは気軽に借りれて、
集中もできてとても使いやすい!
 
また一つ、新しい発見をすることができました。
 
 
 
 
 
 
ではでは、本日のブログの本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
本日は、面接での難しい質問に対する答え方について書いていこうと思います。
 
 
 
 
この『面接での難しい質問』とは、以下のような質問が挙げられます。
 
 
 
 
 
・あなたを動物に例えると?
・あなたを物に例えると?
・あなたの将来の夢の具体的な実現方法は?
・自身を「五七五七七」で表現してください。またその短歌についての解説をつけてください。
・重要なものを達成するためにとったリスクは。
・リーダーとして大きな役割を果たした経験について、具体例を挙げて説明してください。
 
 
 
…挙げるとキリがありません!
 
 
 
 
僕が大学3年生の頃、これらの質問をインターネットで見つけ、
ひとつずつ答えを考えていたのが懐かしい。
 
 
 
 
 
 
 
これらに対して僕が言いたいことは、一つです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「難しい質問に対する回答を用意する必要はない!!」

 
 

 

 
 
 
 
 
 
ただこれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう言える理由は2つあって、
 
 
 
 
 
 

1つ目は“難しい質問は出会う確率が極端に低い”ためと、

 
 
 

もう1つは、“難しい質問に答えられなくても切り抜けられる”ためです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1つ目の“難しい質問は出会う確率が極端に低い”ということは、
言葉のままです。
 
 
 
 
難しい質問を面接でしてくる企業はなかなかありません。
 
僕の場合も、面接を受けた20社のうち難しい質問をしてきた企業はゼロでした。
 
(...せっかく用意していたのに!)
 
 
なので、難しい質問への回答をせっかく時間を使って用意しても、
無駄になることが非常に多いんですねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もうひとつの“難しい質問に答えられなくても切り抜けられる”というのは、
つまり『回答に迷った時の対処法を事前に考えておけば良い』ということです。
 
 

f:id:shukatu-man:20170417184254p:plain

 
 
 
 

難しい質問をされた時に、一番最悪なのは、『答えられずずっと黙ってしまうこと』です。

 
これはどんな質問でも言えること。
 
 
 
 
 
「こいつ全然話せないなぁ」と面接官に思われたら厳しいですからね。
 
 
 
 
 
 
 
しかし、回答に困る場面なんてのはいくらでもあります。
 
 
 
 
 
 
こうした時におすすめなのが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『すこし考えさせてくださいね。えーと。』と時間を作って、
3秒たっても答えが浮かばないのなら『すみません!思い浮かばないので、帰宅後考えてきます!』と
素直に言うことです。元気よく!
 

f:id:shukatu-man:20170417184207p:plain

 
 
 
すると面接官からの評価も全然落とすことなく、乗り切ることができる。
 
 
 
分からないものは分からないのですから、
無理に考え込んで黙り、面接の流れを止めることを避けてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
答えられない質問に対する対処の仕方を、
すこし練習しておくだけで、リラックスして面接にのぞむことができますよ!
 
 
最後にまとめましょう。
 

f:id:shukatu-man:20170417184228p:plain

 
 
 
 
では、今日はこの辺で!
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
NEW!!
『就活マンチャンネル』放送開始!
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆