【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

短所は正直に答えることも重要!

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

先日、僕のFacebookにて、『ONE』というグループを立ち上げました。

 


就活生が一つのグループに集まることで、様々な活動ができると思いまして。

このグループでは、僕が就活生に対してES添削や模擬面接を無料で行います。

 

 

僕のブログを読んでくれており、
ONEへの加入が気になるという方は、ブログの最後に記載しています、
僕のFacebookでシェアしているグループへの加入をお願いします。

 

 

 


それでは!本日の本題に入っていきましょう。

 

 

 


本日は、面接での短所の答え方についてです。

 

 

 

この短所ですが、皆さんどんな風に言えば良いと思いますか?

 

 

多くの先輩、多くの就活本でこんなふうに書いてあるのを見たことはないでしょうか。

 

 

『短所は裏を返せば長所なので、長所のように書きましょう。』

 

 

 

つまりこれは何を言いたいかと言うと、
例を一つあげます。

 


「私の短所は、飽きやすさです。何事にもすぐに取り組むのですが飽きるのが早い。
 しかしこれは、新しいもの好きということなので、流行りを読む力があります。」

 


こうゆうことです。

 

 

 


この文章を読んでどう思いますか?

 

 

 

 

少し鬱陶しい感じがしません?

 

 

 

 

 

短所を聞かれているのに、長所のように答えると、
変にポジティブで短所を隠しているように思われてしまいます。

 

 

 

 

 

ここで僕が言いたいことは、
一つだけです。

 

 

 

 

 

 

『短所は、率直に。そして素直に。』

 

 

 

 

 

これに限ります。

 

 

 

先程の文章の後半部分の、
「しかしこれは、新しいもの好きということなので、流行りを読む力があります。」
という部分は、面接官が考えることで、自分から言うことではない。

 

 


素直に、「私の短所は、率直に申しますと飽き性なところです。」と答えて構いません。

 

 

それに対して、面接官が「しかしそれは新しいもの好きということにもなりますね」と言ってくれる。
または思うのです。

 

 


こうした素直な姿勢を見せることで、
面接官に対して、誠実さだったり、こいつはいいやつだな!
そんなことを思ってもらうことができますよ。

 

 

 


面接では素直に!そして正直に!

 

そんな姿勢で取り組んでみてくださいね!

 

では、今日はこの辺で!

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ