読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

面接の裏技 vol.3 -『“1分間自己PR”の答え方』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

本日のブログ内容は、YouTube『就活マンチャンネル』でも公開中です。

(まずは動画を見て、その後ブログで解説を読んで頂くと効果的ですよ!)

 

 

youtu.be

 

 

ちなみに、YouTubeの撮影裏話なのですが、
撮影場所は自宅なんですよ!

 


ニトリでロールカーテンを買ってきまして、
スタジオっぽくしています。笑

 

 

即席にしては意外と、いい感じのバックでしょ?

 


また、たまにYouTubeチャンネルに関することも、
つぶやいていこうかなと思います。

 

 

 


ではでは、本日の本題に入っていきましょうか。


本日は『自己PRの答え方』に関してです。

 

 

多くの面接で、
最初に面接官から「1分間程で自己PRをお願いします」と言われることをまず覚えておいてください。

 

 

 

この1分間自己PRは質問頻度も非常に高く、
更には、ある程度、内容を考えておかないとアドリブで答えることが難しい質問です。
しっかりと対策をしていきましょう。

 

 

f:id:shukatu-man:20170412173454p:plain

 

 

 

 

 

 

 

そして、この自己PRを作成するにあたり重要な点をご紹介しましょうか。

 


この自己PRですが、ほとんどの学生は“自分の良いことをアピールしまくります”。


もうね、それも必死にアピールしまくるんですよね。

 

 


想像してみてください。

 


1分間自己PRは面接の最初にされることがほとんどです。
つまり、面接官とはまだ初対面。

そんな相手から自分のすごいことをいきなりアピールされたらどう思いますか。

 

少し「なんだよ!?」ってなる。

嫌がられてしまいます。

 

 

f:id:shukatu-man:20170412173838p:plain

 

 

 

 

 


それよりも、初対面の人と話す際にすべきことは
『雰囲気作り』に他なりません。

 

 

 

つまり面接の最初にされる自己PRでは、『雰囲気作り』を目的として回答するのを、
僕は絶対におすすめします!

 

 

 


そしてこの『雰囲気作り』のために重要な回答としては、
『意外性』と『笑い』だと思っています。

 

 

 

この“意外性”とは、


「私は◯◯と言われますが、実は◯◯なんです!」という答え方。

 

例えば、「アクティブそうと言われますが、実は読書が大好きなんです。」や

「おとなしそうとよく言われるのですが、年間3回はキャンプを主催します。」といった答え方ですね。

 


これらの意外性は、面接官との雑談につながりやすく、場の雰囲気がかなりよくなります。

 

 

 

 

 


そして、もうひとつの“笑い”に関してですが、これはもうそのままの意味で、
笑いを取りにいくというもの。

 


僕の友人は、
「私はラグビーをやっていまして、非常にゴツいのですが、実は好きな食べ物はホットケーキです。」と答えて、毎回笑いを取っていました。

 

 

 

 

 

 


ちなみに就活マンはというと、この笑いはめちゃくちゃ使ってまして、

某トマトジュースの会社の面接では、
「私は幼稚園の頃からトマトジュースを飲んでおり、その結果、血液がトマトジュースになってしまいました。」と話して、笑いをとっていました。

 


この笑いなんですが、もちろん滑ることも多いですよ?


しかし、不思議なことに滑っても受かるんですよ。

 


肝っ玉を評価されたのか、実は心の中で笑っていたのか、
ユーモアは面接の雰囲気を作るのに非常に大事な要素になりますからね。

 

 

 

 

では最後に、今日の話をまとめましょう。

 

 

 

f:id:shukatu-man:20170412174031p:plain

 

 

 


ではでは、また明日!

 

(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

 

NEW!!
『就活マンチャンネル』放送開始!

youtu.be

 

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆