『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

面接での“笑顔”の作り方はこうすればよい!

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 


今日のブログの内容を、
就活マンチャンネルで公開しています!

 

youtu.be

 

 

本日は、面接での“笑顔”の作り方に関してです。

 

昨日は姿勢に関して、ブログでお伝えしましたが、
面接ではその内容以上に、『姿勢』『笑顔』が最重要となります。

 

 

就活生はやはり、内容にはこだわるのですが、
この姿勢と笑顔という基本的な2つを軽く考えています。

 

 

 

しかし、初対面の人との出会いを想像してください。

 

 

 

自分と面接官は初対面ですよね。

 

 

 

その時に重要なのは何でしょうか。

 

笑顔が印象的だと、自然と「良い人そうだな!」と思いますよね。

 

 

 

 

面接でも、面接官にその印象を与えることは重要。

だって、あなたと今後働く中で、「仲良くなれなさそう」だと思ったら、
通過させませんから。

 

 

 

しかし、多くの就活本に書いてあるのは
『面接では笑顔が大切です』というつまらない説明のみ…。

 

 

 


ここで僕が言いたいのは、
面接でずっと笑顔なんて無理でしょ!ということですよ。

 

 

そんなずっと笑顔で話すことはハードルが高すぎる。

 

 

ここで僕がおすすめしたいことが、
次の方法です!

 

 

 

自己紹介を振られた時に「はい!お願いします!」と言って笑顔を見せる。

 

 


これだけで大丈夫です。

 

 

 


人とコミュニケーションを取る際に、
“最初の一瞬でも”笑顔を見せると、相手に最高に好印象を与えることができます。

 

 


ほとんどの面接では、最初に自己紹介をお願いされます。

「自己紹介をお願いします!」と面接官に振られた瞬間に、
「はい!お願いします!」と言って笑顔を見せてください。

 

 


これだけで面接の全体の雰囲気がよくなるので、
ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ