就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

ESの裏技 vol.8 -『自由記載欄には何を書けばよいのか』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
 
昨日の夜、衝撃的なことがありまして。
 
 
 
 
 
 
 
お風呂に入っていた時なのですが、
 
口から軽く血が出ました((((;゜Д゜)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとに死ぬのかと焦りましたね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし原因は、親知らずが生えてきて
歯茎が破れて血が出るもので。
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずは良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
ここ三ヶ月で、親知らずがすごいスピードと角度で生えてきて悩んでいる。
そんな就活マンでした。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、『ESの自由記載欄には何を書けばよいのか』について
書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
多くのESで、「枠内に自由に記載し、自分をアピールしてください」というものがあります。
 
 
 
 
こちらですが、自由度が高すぎて何を書けば良いのか迷ってしまいますよね。
 
 
 
 
 
 
ここで思い出してください。
 
 
 
 
ESの鉄則です!
 
 
 
 
 
★とにかく目立つこと
 
★自分の考えをふんだんに書くこと
 


 
この2つでしたね。
 
 
 
 
 

この中で自由記載欄では、『★とにかく目立つこと』を実行しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
この自由記載欄でいかに目立つかで、
面接官の印象に残ることができるか決まってきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
では、自由記載欄で目立つためにはどうすれば良いか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それは、『他人がしないことをする!』

 
 
 
 
これに尽きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
他人がしないことをするためには、
まずは他人がすることを知ることが重要ですね!
 
 
 
 
この自由記載欄ですが、
一番多い書き方は以下の2つです。
 
 
 
 
・写真で埋める
・文字で埋める
 
 
 
 
 
ようは、写真か文字で埋める人がほとんどなのです。
 
 
 
 
では、この写真と文字以外の方法で記載すれば、
目立つことができますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここでおすすめなのが、『切り絵』です!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色画用紙を切って、自分の趣味のものを作って貼ったり、
自分のキャラクターを作ることで非常に目立つESを作成することができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
更には、切り絵は楽しく簡単にできるのでおすすめですよ!
 
 
 
 
 
 
実際に僕がESで作った切り絵の写真を挙げましょう。
 
 

f:id:shukatu-man:20170408152720j:plain

 

f:id:shukatu-man:20170408152750p:plain

 
 
 
 
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね!!
 
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
※※明日はとうとう僕の顔を初公開します!!※※
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
 
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆