【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

ESの裏技 vol.7 -『将来の「夢」を教えてください。の答え方』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 


今日は保険や年金の変更をしたり、銀行口座を新しく開設したりと、
もろもろの手続きを行ってきました。

 


いやー、こうした手続きは疲れますね。

 

 

 

 

 

疲れ過ぎて昼に2時間寝ちゃいました。

 


それと明後日は、いよいよ動画の公開が控えているので今日も準備を行っています。

 

ぜひ公開を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


では、本日の本題に入っていきましょう。

 

 

本日は、『将来の「夢」を教えてください。』という質問への答え方を考えていきましょうか。

 

 

 

 

 

この質問って、案外答えにくいですよね。

 

 

なぜかと言うと、
そもそも「夢なんてないんですよ!」という人が多いからだと思います。

 


夢がないのに、夢は何だと聞かれても…
それは答えれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこの質問、どうすれば良いのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

『短期的な目標』と『長期的な夢』を書けばよい!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

夢や目標を聞かれた時は、
短期的なものと長期的なものを両方書くと読んだ人は納得しやすいのです。

 

 


なぜかと言いますと、


『短期的な目標だけを書くと、大きい夢はないのか。』と思われ、

『長期的な夢だけを書くと、現実的でないな。』と思われてしまうためです。

 

 


小さい夢だと小さいやつだなぁと思われ、
大きい夢だと本当に実現できるの?と思われる。

 


それなら両方書いてしまえというのが、僕の考えです。

 

 

 


例を挙げましょう。

 


まず短期的な目標を設定します。


これは、これから頑張ろうとしていること、
既に取り組んでることで結構です。

つまり何でも大丈夫。

 

 

例えば、『初対面の人に笑顔で接することができるようになる。』
こんなことを短期的な目標としましょう。

 

 

次に長期的な夢ですが、

 

“短期的な目標の延長線上に、どんなことがあるかを考える”のです。

 

初対面の人に笑顔で接することができるようになれば、
その延長線上でどのようなことが実現するでしょうか。

 


考えてみてください。

 


初対面の人と笑顔で接する、
つまり、初対面の人と気軽に接することのできるコミュニケーション能力が身につけば、『自分と関わって幸せだと思われる人物になる』ことが可能ですよね。

 

他にも、『大切な相談もされるような信頼のある人物になる』ことだったり、
『自分の中で自信が生まれ、発言に積極性のある人物になる』
いう長期的な夢を設定することができますよね。

 

 

 

このように、夢がないという人は、
“まずは短期的な目標を考えてみる”。


そしてその先にどんな自分が見えるかを考えることで、
それが長期的な夢。つまり、夢となるのです。

 

 


この方法で、将来の「夢」はばっちり書けると思いますので、
ぜひ完成させてみてくださいね!

 

 

では、今日はこのへんで!

 

それでは!!

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ