就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

ESの裏技 vol.6 -『趣味がない人の“趣味”の書き方』

 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
愛知の実家でののんびりした生活を楽しんだ後は、
東京に戻り、いよいよ仕事が始まります。
 
 
 
 
 
と言っても、大学生や就活生の生活をどうすれば充実させられるだろうか。
ただひたすらにそれを考えるだけなんですけどね。
 
 
 
 
今並行して行っていることとしては、
 
・ブログの更新
・電子書籍の執筆
・動画の作成
 
上記の3つが大きく動いております。
 
 
 
 
 
やっぱり文字よりも動画の方がわかりやすいので、
就活に関する動画の撮影は積極的に行っていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
ぜひ完成したら、見てくださいね!
 
 
 
 
 
それでは、本日の本題に入っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
愛知に戻った際に、就活生の何人かから、
「趣味がないのですが、趣味はどう書けば良いでしょうか。」
という質問を多く貰いました。
 
 
 
 
 
 
 
たしかに、この趣味って、
就活でよく聞かれるけど、ぶっちゃけ趣味がないっていう人は多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
僕の場合は、読書が完全な趣味なので困らなかったのですが、
読書がなかったらと思うと、かなり書き方を迷う質問です。
 
 
 
 
 
そんな趣味のない人は、
少し趣味の考え方を変えてみましょう。
 
 
 
 
皆さん、趣味というと
『長年打ち込んできているもの』と思っていませんか。
 
 
 
 
この”長年”という考えが、趣味がないと思ってしまう原因です。
 
 
 
 
 
 
今後、趣味に関してはこう考えましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『一度でも、ハマったな、楽しかったなと思えるものは、すべて趣味である』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、食べることにハマった人なんて全員でしょう。
 
 
寝ることに対して楽しいな、幸せだなと思った人も絶対に多く当てはまります。
 
 
 
 
 
 
 
 
これらをすべて趣味と考えて良いのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして書く際は、就活マンの考えるESの鉄則に従ってくださいね。
 
 
 
 
★とにかく目立つこと
 
★自分の考えをふんだんに書くこと
 
 

f:id:shukatu-man:20170403202401p:plain

 

 
 
この中の、『自分の考えをふんだんに書くこと』を実行してください。
 
 
 
では食べることを例にとって、実際に書いてみましょうか。
 
 
 
+αとして、先日言った、目立つために単に「食べる」とするのではなく、
より具体的に”修飾語”を付けることを実施してみてください。
 
 
では書いていきます。
 
 
 
 
「私の趣味は楽しく食べることです。この楽しくということが重要で、
“何を”食べるか以上に、“誰と”食べるかが私は大切にしています。
どんな素朴な料理も、例えばおにぎりでさえも、友人や家族と食べるとおいしいと感じます。
この私の価値観を活かして、社会人になった際は、『私と関わって楽しい。』
そう感じて頂けるようになりたいと思っております。」
 
 
 
 
 
趣味は“楽しく”食べることという結論の後に、
すべて『自分の考え』を記載した。
 
 
 
すると、読む側はあなたがどんな人なのか、
手に取るように分かる。
 
 
 
 
更には、“楽しく”食べることなんて具体的に書く人は
なかなかいないので、目立つことができる。
 
 
 
「楽しく食べるとはどうゆうことだろう?」
面接官はそう思い、あなたのESを食い入るように見るに違いない。
 
 
 
 
 
 
ぜひ、このようにどんなことでも趣味にして書いてみて欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
 
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆