【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

ESの裏技 vol.5 -『チャレンジしている内容を教えてください。の答え方』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
明日から、東京に帰ります。
 
 
今日は気合いを入れ直すために、映画「3月のライオン」を見に行ってきました。
 
 
将棋に賭ける情熱が、最高に伝わる良い映画だった。
 
 
 
 
ちなみに主演の神木隆之介さんは、僕と同じく23歳で同い年です。
 
 
 
 
同世代の人が、頑張っている姿や尊敬できる姿を見るのは、
本当に刺激になるので大好きでなので、
パワーを貰いにいってきますね。
 
 
 
 
 
 
 
そして、この一週間、本ブログを通して僕を知ってくださり、
連絡を頂いた7名の方々、本当にありがとうございました!!
 
 
 
1人につき、1時間程しかESの添削や面接のアドバイスをすることはできなかったですが、少しでもお役に立てたのなら嬉しいなぁと切実に思います。
 
 
 
 
 
他人と違うことを行ってこそ、
中堅大学からでも、大手からの内定や複数内定を簡単に勝ち取ることができます。
 
 
 
 
 
そんなきっかけになればと思い、これからも毎日このブログや
直接のアドバイスを頑張っていきますので、よろしくお願いしますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、そして!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
重大発表がございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまで、110を超える数の就活の記事を書き、
facebookのアカウントも運営してまいりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、一度も公開していないものがございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の顔です。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまで、何度も
「顔を見たことがないから、直接会ってアドバイスを貰うのが怖い」と言われてきました。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特に顔を公開してこなかった理由はないのですが、
特にタイミングもなかったので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会社をやめ、起業をするという転換期である今。
 
公開しよう!!
 
 
 
そう思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい!
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
 

4月9日(日)に僕の顔を初公開します!!

 
 
 
 
今週の日曜日ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後はブログの冒頭に更に分かりやすく、
“動画も埋め込んで解説する”というブログにグレードアップしようと思っているので、
その初めての企画として、自己紹介動画を公開致します!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜひ、楽しみにしていてください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、冒頭がかなり長くなってしまいましたが、
今日の本題に入っていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
今日のブログでは、「チャレンジしている内容を教えてください。」という質問への答え方を考えていきましょう。
 
 
 
 
学生時代打ち込んだことや、自己PRなどの超頻出質問に比べれば、
そこまで出現頻度は高くないですが、たまに出てくる質問です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この機会に一緒に考えてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この、チャレンジしていることは?という質問では、
ほとんどの人が『すごいチャレンジを書かないといけない』と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、すごいチャレンジをしている人なんて、そういませんよね。
 
 
 
僕もそんなチャレンジは就活中にしていませんでした。
 
 
 
 
 
 
そんな現状の中で、頑張って大きなチャレンジ話を作りあげても、
すぐに面接官に嘘だとバレてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
なので、僕は次のような法則を元に、この質問に回答していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その法則とは、
 

『小さなチャレンジこそが、一番重要なんですよ!と面接官に訴える』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
これに尽きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどの就活生は、ESはとにかくデカいことを書けばいいと思っていますが、
そんなことはない。
 
 
 
 
 
 
 
そうしたアピールよりも大切なことは“自分の考えをふんだんに伝えること”です。
 
 
 
 
 
 
これは何度も言いますが、就活マン流ESの鉄則。
 
 
 
 
 
 
では、小さなチャレンジこそが、一番重要なんですよ!と面接官に訴えるとはどうゆうことか?
 
 
 
 
 
 
 
簡単に言うと、
「私は大きなチャレンジではなく、小さなチャレンジを積み重ねることで、大きく成長できると思っているのです。」ということを伝えるということです。
 
 
 
 
 
 
海外に留学へ行くというチャレンジは非常に大きなチャレンジですよね。
 
 
 
 
しかし、どうでしょうか。
 
 
同じように英語を話せるようになるという目的のためなら、
毎日、英語のアプリやオンライン英会話を通して、
英語に挑戦することもまた大きく成長できるきっかけになりますよね。
 
 
むしろ後者は1つ1つは小さなチャレンジですが、
お金もかからず効率的に、他の小さなチャレンジをする時間を作れるかもしれません。
 
 

f:id:shukatu-man:20170404184637p:plain

 
 
 
こうした考え方を用いて、
ESでは小さなチャレンジを書く。
 
 
 
 
毎日自分から挨拶すること、アルバイトで人一倍声を出すこと、
遊びは自分ですべてプランニングして新しい遊びに挑戦すること。
なんでも構いません。
 
小さなチャレンジを書くんです。
 
 
 
そして文章の終わりに、こう書きましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「私は大きなチャレンジではなく、小さなチャレンジを積み重ねることで、大きく成長できると思っているのです。」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
面接官はまさにあなたは、自分の考えをしっかり持った人だと認識してくれるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
文章の構成としては、
『小さなチャレンジ + そのチャレンジの目的 +「私は大きなチャレンジではなく、小さなチャレンジを積み重ねることで、大きく成長できると思っているのです。」』
 
 
 
 
 
 
これなら誰でも書けますし、
最高に自分をアピールすることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
何を行ったのではなく、なぜ行ったか。
 
面接官はそんなあなたの“考え”を求めているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、今日はこの辺で。
 
 
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ