『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

ESの裏技 vol.1 -『資格がない人のための資格の書き方』

 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 

f:id:shukatu-man:20170913154415p:plain

 
 
今日は朝から雨ですねー。
 
 
もはや雨というだけで朝からテンションが下がってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今日休みの友達と遊ぶことに!
 
一緒にボウリングに行ってきました。
 
 
 
 
 
学生の頃、よくボーリングで賭けをしていたのですが、
毎回負けてお金がなくなり…。
 
 
 
でも懲りずに行くから、貧乏だったなぁ。と、
今ではいい思い出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今日も3000円負けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…もう行くのやめようかな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし。気持ちを切り替えて、今日のブログを書いていきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
今日からは、今の時期に就活生が困っているであろう
ESに特化した連載をしていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、就活生からメールで質問があった『資格』に関して、
今日は書いていきますね。
 
 
 
 
 
 
資格に関して、よくある質問が、
「資格がないのですが、どうすれば良いでしょうか。」
というものです。
 
 
 
 
 
持っている資格は普通自動車免許のみ!という人は、多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに僕も、資格は普通自動車免許のみだったので、
そのうちの一人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからといって資格欄に「普通自動車免許」と書くだけでは芸がない。
それは誰にでもできますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し頭を使って、僕はこんな風に書いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『資格』
:普通自動車免許。現在、キャッチコピーに興味があり、人を惹き付ける文章やイラスト構成について勉強をしています。よって今後、グラフィックデザイナーの資格の取得を目指しております。
 
 
 
 
このように、“今は持っていないけれど、将来取るかもしれないなぁ”ってことを記載しても全然構わないのです!
 
 
 
 

就活にルールなんてないですからね。

 
 
 
 
(ここが就活の面白いところです!!)
 
 
 
どんな資格があるのか分からないという人は、
そんなこと、下のサイトを見れば簡単に分かります。
 
 
 
 
 
とりあえず少しでも興味があるなという資格に関して、
書いてしまえばいいと思います。
 
 
 
 
本当に将来取るかもしれませんし、それがきっかけとなり勉強をするのも良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
また、この表現だと嘘をついているみたいで嫌だと言う人は、
「◯◯という資格に現在興味を持っており、将来の取得を考えております。」
と書けば全く嘘ではありませんよね?
 
 
 
 
とにかく頭を使いましょう!考えましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
こうした資格に関する記載をしておけば、
面接でも「なんで興味があるのですか?」という会話のキャッチボールが始まります。
 
 
 
 
 
 
興味を持ったきっかけや、その資格に関する簡単な知識は持っておきましょうね。
そんなの30分で調べること、考える事ができるでしょうから!
 
 
 
 
 
 
では今日はこの辺で!
 
 
それでは!!
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ