就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

ESの裏技 vol.1 -『資格がない人のための資格の書き方』

 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
今日は朝から雨ですねー。
 
 
もはや雨というだけで朝からテンションが下がってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今日休みの友達と遊ぶことに!
 
一緒にボウリングに行ってきました。
 
 
 
 
 
学生の頃、よくボーリングで賭けをしていたのですが、
毎回負けてお金がなくなり…。
 
 
 
でも懲りずに行くから、貧乏だったなぁ。と、
今ではいい思い出です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、今日も3000円負けました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…もう行くのやめようかな。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よし。気持ちを切り替えて、今日のブログを書いていきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
今日からは、今の時期に就活生が困っているであろう
ESに特化した連載をしていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、就活生からメールで質問があった『資格』に関して、
今日は書いていきますね。
 
 
 
 
 
 
資格に関して、よくある質問が、
「資格がないのですが、どうすれば良いでしょうか。」
というものです。
 
 
 
 
 
持っている資格は普通自動車免許のみ!という人は、多いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに僕も、資格は普通自動車免許のみだったので、
そのうちの一人です。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからといって資格欄に「普通自動車免許」と書くだけでは芸がない。
それは誰にでもできますよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し頭を使って、僕はこんな風に書いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『資格』
:普通自動車免許。現在、キャッチコピーに興味があり、人を惹き付ける文章やイラスト構成について勉強をしています。よって今後、グラフィックデザイナーの資格の取得を目指しております。
 
 
 
 
このように、“今は持っていないけれど、将来取るかもしれないなぁ”ってことを記載しても全然構わないのです!
 
 
 
 

就活にルールなんてないですからね。

 
 
 
 
(ここが就活の面白いところです!!)
 
 
 
どんな資格があるのか分からないという人は、
そんなこと、下のサイトを見れば簡単に分かります。
 
 
 
 
 
とりあえず少しでも興味があるなという資格に関して、
書いてしまえばいいと思います。
 
 
 
 
本当に将来取るかもしれませんし、それがきっかけとなり勉強をするのも良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
また、この表現だと嘘をついているみたいで嫌だと言う人は、
「◯◯という資格に現在興味を持っており、将来の取得を考えております。」
と書けば全く嘘ではありませんよね?
 
 
 
 
とにかく頭を使いましょう!考えましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
こうした資格に関する記載をしておけば、
面接でも「なんで興味があるのですか?」という会話のキャッチボールが始まります。
 
 
 
 
 
 
興味を持ったきっかけや、その資格に関する簡単な知識は持っておきましょうね。
そんなの30分で調べること、考える事ができるでしょうから!
 
 
 
 
 
 
では今日はこの辺で!
 
 
それでは!!
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
 
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆