【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

企業探し vol.9 -『What 〜なにを「職種で選ぶ」』


(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

 

今日は僕の作業机でも紹介しましょうか!

(ん?そんなの興味ないって?)

 

 


こんな感じです!

 

f:id:shukatu-man:20170328190435j:plain

 

(オシャレに加工してみました。)

 

 

 

部屋は1Kなので、机とテレビとベッドというシンプルな部屋です。


広くても掃除をするのが面倒なので、
むしろ狭いぐらいが丁度良い。

 


就活を終えて、一人暮らしをする人も多いと思うのでアドバイスですが、
ある程度キレイな家をおすすめします!

 

お金の節約で、あんまり汚い部屋に住んでいると、
創造性も失い、自分は貧乏だという感覚に陥ってしまいますからね。

 

 

意外と途中で引っ越しとかすると、
敷金礼金が余計にかかって結局高くなるのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 


ではでは、前置きはここまでにして、
本題に入っていきましょう!

 

 

今までの記事では、
好きなことを仕事にするためには、2Wが重要と説明しました。

 

 

1つ目のWは「What= なにを?」、
2つ目のWは「Who= だれと?でしたね。

 


1つ目のWである「What= なにを?」について説明しています。


説明したとおり、Whatに関しては、『業界と業種』に分けることができます。

 

 


つまり、「どんな業界に入るのか」、「どんな業種を選択するのか」を
就活では選択する必要があるということです。

 

前回のブログでは「どんな業界に入るのか」について説明したので、
今日は「どんな業種を選択するのか」について書いていきましょうか。

 

 

 


そもそも、この“業種”とは何かわかりますか?


簡単に言うと、仕事の役割のことです。

 

『鉛筆を作る』という仕事を例に考えてみましょうか。

 

1.企画された鉛筆を作るための研究を重ねます。
ーこれは研究職にあたります。

2.研究によって製造が可能になったので、実際に製造します。
ーこれは工場職にあたります。

3.作った鉛筆を売ります。
ーこれは営業にあたります。

4.どのぐらいの量が売れたか、どのぐらいの経費がかかったのか数字の管理をします。
ーこれは業務職(事務職)にあたります。


企業によっても異なりますが、
大まかに分類すると、上の4つに分けることができます。

 

 

 

 

 

他にも様々な業種が存在しますが、
その他の業種は、働くにつれて任命されていくような職がほとんどです。

 

 

例えば….


・「どのぐらいの量を作るのか」「誰に向けて作るのか」という戦略を練ります。
ーこれは経営職にあたります。

・「どんな鉛筆を作るのか」を考える必要がありますね。
ーこれは企画職にあたります。

・「どんなCMなどの広告をうつか」を考えて情報を発信する必要もありますね。

ーこれは広報職にあたります。

 

 

 

 


経営や企画は多くの企業では、いきなり任されることはありません。
営業職を通して、経営職にランクアップしたり、
研究職を通して、企画職にランクアップするのです。

 

イメージはこんな感じです!

 

f:id:shukatu-man:20170328190745p:plain

 

 


しかし一方で、社員数の少ないベンチャー企業では、
いきなり企画職などの業種に就くこともできるので、
「すぐに企画職につきたい!」という人はベンチャー企業を選択するべきです。


ベンチャー企業に入社する最大のメリットがここにありますね。

 

 


今日はこの業種という存在を知ってください。

 


明日からは各業種の特徴をご紹介していきますね!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ