就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

企業探し vol.9 -『What 〜なにを「職種で選ぶ」』


(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

 

今日は僕の作業机でも紹介しましょうか!

(ん?そんなの興味ないって?)

 

 


こんな感じです!

 

f:id:shukatu-man:20170328190435j:plain

 

(オシャレに加工してみました。)

 

 

 

部屋は1Kなので、机とテレビとベッドというシンプルな部屋です。


広くても掃除をするのが面倒なので、
むしろ狭いぐらいが丁度良い。

 


就活を終えて、一人暮らしをする人も多いと思うのでアドバイスですが、
ある程度キレイな家をおすすめします!

 

お金の節約で、あんまり汚い部屋に住んでいると、
創造性も失い、自分は貧乏だという感覚に陥ってしまいますからね。

 

 

意外と途中で引っ越しとかすると、
敷金礼金が余計にかかって結局高くなるのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 


ではでは、前置きはここまでにして、
本題に入っていきましょう!

 

 

今までの記事では、
好きなことを仕事にするためには、2Wが重要と説明しました。

 

 

1つ目のWは「What= なにを?」、
2つ目のWは「Who= だれと?でしたね。

 


1つ目のWである「What= なにを?」について説明しています。


説明したとおり、Whatに関しては、『業界と業種』に分けることができます。

 

 


つまり、「どんな業界に入るのか」、「どんな業種を選択するのか」を
就活では選択する必要があるということです。

 

前回のブログでは「どんな業界に入るのか」について説明したので、
今日は「どんな業種を選択するのか」について書いていきましょうか。

 

 

 


そもそも、この“業種”とは何かわかりますか?


簡単に言うと、仕事の役割のことです。

 

『鉛筆を作る』という仕事を例に考えてみましょうか。

 

1.企画された鉛筆を作るための研究を重ねます。
ーこれは研究職にあたります。

2.研究によって製造が可能になったので、実際に製造します。
ーこれは工場職にあたります。

3.作った鉛筆を売ります。
ーこれは営業にあたります。

4.どのぐらいの量が売れたか、どのぐらいの経費がかかったのか数字の管理をします。
ーこれは業務職(事務職)にあたります。


企業によっても異なりますが、
大まかに分類すると、上の4つに分けることができます。

 

 

 

 

 

他にも様々な業種が存在しますが、
その他の業種は、働くにつれて任命されていくような職がほとんどです。

 

 

例えば….


・「どのぐらいの量を作るのか」「誰に向けて作るのか」という戦略を練ります。
ーこれは経営職にあたります。

・「どんな鉛筆を作るのか」を考える必要がありますね。
ーこれは企画職にあたります。

・「どんなCMなどの広告をうつか」を考えて情報を発信する必要もありますね。

ーこれは広報職にあたります。

 

 

 

 


経営や企画は多くの企業では、いきなり任されることはありません。
営業職を通して、経営職にランクアップしたり、
研究職を通して、企画職にランクアップするのです。

 

イメージはこんな感じです!

 

f:id:shukatu-man:20170328190745p:plain

 

 


しかし一方で、社員数の少ないベンチャー企業では、
いきなり企画職などの業種に就くこともできるので、
「すぐに企画職につきたい!」という人はベンチャー企業を選択するべきです。


ベンチャー企業に入社する最大のメリットがここにありますね。

 

 


今日はこの業種という存在を知ってください。

 


明日からは各業種の特徴をご紹介していきますね!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆