就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

企業探し vol.7 -『2W 〜なにを・だれと〜』

20180401154528 alt=

「就活には攻略法がある。」
偏差値50の大学から、内定22社獲得・倍率800倍の大手食品企業に入社できた理由は、その攻略法を実践したからです。

たとえ東大生であっても、就活に関する情報は「就活本」や「就活サイト」といったありきたりな情報を調べるだけ。
学歴なんて、就活市場においては“数ある評価軸の小さな1つ”に過ぎないことを理解していないのです。

そんな凡人就活生を出し抜く攻略法こそ、
この『就活攻略論』です。

就活攻略論は、就活本だけでなく経営学・経済学・哲学・心理学など、あらゆる学問の書籍1000冊からそのエッセンスを抽出し、就活の攻略法に変換した独自の就活法です。

※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。

 
 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
会社をやめてから2日が経ちました。
 
何をやっても自分に跳ね返ってくるのが、独立というもののわけで…
 
 
 
 
仕事の仕方を自分なりに仕組み化しています。
 
 
 
 
 
最近ではGTD(Getting things done)というTODO管理法を勉強しました。
これは簡単に言うと、頭の中にある「やらないといけないなぁ」というものを全て書き出し、
それを期限・優先度・やれる場所などの基準で分けていくというもの。
 
 
(言葉で説明するのが、めっちゃムズい概念でして・・・。)
 
 
 
 
 
このように、これから皆さんが社会人になっていく中で、
“自分なりの仕事の仕方”を作ることはとても大事です!
 
 
 
 
尊敬できる人に出会ったら、その人の仕事の仕方を教えてもらったり、
本屋に行って仕事の仕方の本を買ったり、
そうやって少しずつ少しずつでも成長していくと、
振り返った時に、すごい前進しているものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな、かっこいいことを言ってやったところで、笑
本日の本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
就活マンの企業探し vol.6までの連載では、
『自分がやりたいことは何か』を明確化する方法について説明してきました。
 
 
 
 
本日からはいよいよ仕事の見つけ方に入っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事を探す上で、一番重要になってくること。
これは何度も言いますが、「自分のやりたいことをすること」です。
 
 
何度も言い過ぎですね。
 
まぁ言い過ぎるぐらいが丁度いいんです。
 
 
 
 
 
 
では、この“やりたいこと”を仕事にする上で重要な考えをお伝えします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が考えているやりたいことを仕事にするための概念。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが、『2W』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「5W1H」という言葉がありますが、その中で就活に絞ると、
最も大切なのが5Wの中の『2W』。
 
 
 
 
 
 
 
1つ目のWは「What= なにを?」、
2つ目のWは「Who= だれと?です。
 
 

f:id:shukatu-man:20170324170525p:plain

 
 
 
 
 
やりたいことを仕事にする上で考えるべきことは、
「なにをするのか」と「誰とするのか」だと考えてオッケーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学生にとってわかりやすいアルバイトを例に挙げましょうか。
 
 
 
 
 
「服が大好きで、服に関わるバイトがしたい」というA君にとって、
アルバイトを決める重要な点は『なにをするか?』であり、
この人にとっては『福に関わる仕事をすること』となりますね。
 
 
 
 
 
 
では、服に興味はないけど親友のA君と一緒に働きたいというB君にとって、
アルバイトを決める重要な点は何でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりますよね!
 
 
 
 
 
B君にとっては『だれとするか?』が重要な点となっています。
 
 

f:id:shukatu-man:20170324194336p:plain

 
 
もちろんB君が服好きなら、『何をやるのか』と『だれとやるのか』を両方満たせて最高です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このように、仕事を選ぶ上で最も大切なことは2Wです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Whatに関しては、『業界と業種』に分けることができ、
Whoに関しては、『既に働いている知り合い・友達』に分けることができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
明日のブログでは、「What=なにを」に関して、
説明していきますので、お楽しみに!!
 
 
 
 
 
それでは!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
 
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆