就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

★就活マンの『ニュースブログ』リリース開始!★

 

(°》《°)/ 「皆さん、こんにちは!就活マンです。」

 

 

 

 

 

3月に入って、もうそろそろⅠヶ月が経とうとしています。

 

 

就活生と話す機会が本当に増えて、

毎日添削やら面接のアドバイスやら行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でこんな質問が、かなり多くてですね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの...新聞って読むべきですか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。なんかの本で「就活生は新聞を読みなさい」的な記事を読んだんでしょうね。

 

 

 

 

 

こうした意味のない“やるべき”情報がありすぎるから、

就活生は混乱して忙しくなるんですよー。

 

 

本当にひどいものだ。

 

 

 

 

 

そもそも新聞を読むべきかどうかと聞く前に、

『なぜ新聞を読むのか?』と考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

この“なぜ”をはっきりさせないと、全ての行動は無意味ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新聞を読む意味というのは

『様々なニュースを通して、将来の世の中を予測すること』

僕はこのように定義しています。

 

 

 

 

もっと簡単に言うと、

『未来がどうなるかを予想して、今の行動を決めるための材料にする』

ということです。

 

 

簡単な例を出してみると、

「AIが発達。当初予想の10倍の成長スピード」というニュースがあったとします。

 

 

これを読んで、「ふーん。」で終わっていたらもちろんダメですよ?

 

 

このニュースを、未来を予想する材料にするんですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

では未来を予測してみましょうか。

 

 

AIが発達することで、人間の単純作業はいらなくなります。

なぜかと言うと、PCの登場をイメージするとわかりやすい。

 

PCがなかった時は全ての計算も電卓で行っていましたが、

PCができたことでExcelがその作業を100倍以上楽にしました。

すると、この計算する人達は100分の1でいいので、99人いらなくなってしまう。

 

このPCにあたるのが、現代ではAIなんです。

 

 

よって、「AIが発達。当初予想の10倍の成長スピード」というニュースを知ることで、『AIに奪われそうな職にはつかないようにしよう』という考えが生まれますよね。

つまりニュースが“今の行動を決めるための材料”になったということです。

 

 

 

このように“ニュースはなぜ読む必要があるのか”を把握する。

そして次に“何を使ってニュースを読むのか”を選択することが重要です。

 

 

 

 

 

話を最初に戻すと「新聞を読みなさい」というのは、

“何を使ってニュースを読むのか”の一つの選択肢に過ぎません。

 

 

 

 

しかし新聞は情報量が多すぎる。

 

それゆえに新聞には『読み方』があります。

 

その読み方を習得するには時間がかかりすぎる。

 

 

 

だから僕は就活生に新聞は絶対にオススメしません!

 

 

 

新聞を読めるようになるのは、

社会人になってからで十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“就活生に楽しく就活をして欲しい!”

そんな僕の思いを実現するためにはどうすれば良いか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活生に特化したニュースを配信すればいいんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活生(大学生)のためのニュースを配信しよう。

僕はそう決めました。

 

 

 

 

 

 

とにかく分かりやすく、就活で使えるニュースを配信すればいい。

 

時間のない就活生に、『これだけは読んで欲しい』、

『これだけ読めば十分だ』という記事のみを配信していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

 

就活マンが就活生(大学生)に送る就活生のためのニュース!!

 

ここに誕生です!!!!!!

 

 

 

最高の情報をお届けし、

一人でも多くの就活生に成功をお届けします!

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆