【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

企業探し vol.5 -『楽しさを要約することで本質にせまる。』

 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
 
 
最近の僕の活動(勉強)を紹介でもしましょうか。
 
 
 
 
 
最近はYoutubeをよく見ることにしています。
これからの世の中は“動画”が重要になっていくので、
様々な動画を見ながら、勉強しています。
 
 
 
 
 
 
特に編集がうまいと感じるのは、
「女子高生ミスコン」という企画の動画です。
 
 
 
 
 
 
中学生のいとこが見ていたので、たまたま見てみました。
 
 
 
 
この企画は『日本で一番可愛い女子高生を決める』というものなのですが、
エントリーして勝ち上がった女子高生に密着した動画を配信しています。
 
 
ただのコンテストじゃなくて、Youtubeの視聴者投票など、
見る人をも巻き込んだ企画で超おもしろい!勉強になる!
 
 
 
 
 
 
 
なんで僕が動画の勉強もしているのかと言うと、
近々、僕のブログでお伝えしていることを動画としても配信する予定でいます。
 
 
 
 
 
「就活マンと就活生の対談企画」や、
「就活マンが様々な企業に突入して事業内容を聞いてまわる企画」などなど!
 
 
 
盛りだくさんで配信しますので、楽しみにしていてくださいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
では、本日のブログの本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
 
この連載では、好きなことを仕事にするための方法をお伝えしています。
 
 
企業選びの前に、まずは自分の楽しいと感じることを明確にする必要性がある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これまでのブログでは、その手順として以下を挙げましたね。
 
 
 
 
①100個楽しかったことを書き出す。
 
②100個挙げた『楽しいこと』に、「なぜ?」を投げかけていく。
 
 
 
 
今日は第三のステップである『好きなことを要約する』という手順について、
簡単に解説していきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
今までの手順では、次のように書き出しましたよね。
 
 
 
 
・いとこの友達の子供達を皆楽しませて、遊んだこと。
⇒初対面ではあるけれど、その人達を楽しませたから。
 
・友人と旅行へ行った時に語り合ったこと。
⇒将来やりたいこと・実現したいことを想像してワクワクしたから。
 
・スタバで読書をすること。
⇒本を読むたびに自己成長を感じられるから。
 
・昔、親の肩を揉みながら車に乗ってて、喜んだこと。
⇒親の喜ぶ顔が見れたから。
 
・ゲームセンターで彼女に景品を取ってあげたこと。
⇒景品をプレゼントすると、彼女が喜んでくれたから。
 
・夜遅くに1人映画をしたこと。
⇒映画を見ることで発想力や想像力が深まるから。
 
・友達とアルバイトをすること。
⇒友達と話すことが楽しいから。
 
 
 
好きなことと、その好きが生じた理由まで説明しました。
 
 
 
 

今日は、これに『要約』を加えます。

 
 
 
 
言葉で説明してもなかなか伝わらないと思うので、
例を出しますね。
 
 
 
 
・いとこの友達の子供達を皆楽しませて、遊んだこと。
⇒初対面ではあるけれど、その人達を楽しませたから。
 
 
 
これに要約を加えます。
 
 
・いとこの友達の子供達を皆楽しませて、遊んだこと。
⇒初対面ではあるけれど、その人達を楽しませたから。
:人を楽しませた。
 
 
 
 
 
その他も、要約していきましょうか。
 
 
 
 
・友人と旅行へ行った時に語り合ったこと。
⇒将来やりたいこと・実現したいことを想像してワクワクしたから。
:想像力を使った。
 
・スタバで読書をすること。
⇒本を読むたびに自己成長を感じられるから。
:自己成長を感じた。
 
・昔、親の肩を揉みながら車に乗ってて、喜んだこと。
⇒親の喜ぶ顔が見れたから。
:人を喜ばせた。
 
・ゲームセンターで彼女に景品を取ってあげたこと。
⇒景品をプレゼントすると、彼女が喜んでくれたから。
:人を喜ばせた。
 
・夜遅くに1人映画をしたこと。
⇒映画を見ることで発想力や想像力が深まるから。
:想像力を鍛えた。
 
・友達とアルバイトをすること。
⇒友達と話すことが楽しいから。
:人と話した。
 
 
 
 
 
こんな感じで要約ができます。
 
 
 
すると、どんなことによって楽しさを感じたのかがより分かりやすくなります。
 
 
 
 
 
 
今日はこの作業を進めてくださいね!
 
 
 
 
 
それでは!!
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆