
就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

企業探し vol.3 -『やりたいことを明確化することで、“就活の成功率を2倍”にする。』

 
 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
昨夜、会社の人達に送別会を開いて頂きました。
 
 
僕は社会人生活の中で、仕事を終わってからもほとんど勉強をしたかったので、
飲み会は極力行かないことにしていました。
 
 
 
 
 
昨日の送別会の中では、そんな僕の“飲み会に行かない姿勢”を怒られる場面も…
 
 
 
 
 
しかし、職場の皆さんから熱い言葉も頂き、
つくづく会社員を経験できて良かったなぁ。と思います。
 
 
 
 
 
 
サラリーマン生活も残すところ、あと2日。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に新しいことに挑戦することは楽しみで、
わくわくしています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
 
今週から僕のブログでは、まず『自分がやりたいこと』を明確化してから、
企業を選ぶ方法について連載を開始しました。
 
 
 
 
 
何度も言いますが、
『自分のやりたいこと』がわからないまま企業選びを始める人がいますが、
その先に就活の成功はありえません。
 
 
 
就活の成功とは“自分のやりたいことができる企業に入社すること”。
 
 
 
 
 
 
昨日まではその重要性について書いてきたので、
今日からは具体的に『自分のやりたいこと』を見つける方法について書いていきましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
ワークを通して、自分のやりたいことを一緒に明確にしていきましょう。
 
(ほとんどの就活生はやりたいことが明確化されていないままですので…。)
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も言いますが、まずは自分のやりたいことを明確化することが、
企業選びの必須事項です。
 
 
「なんとなくこれがやりたい」といった“なんとなく”では意味がありません。
“明確”にする必要がありますので、ご注意を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では、そもそも『自分のやりたいこと』とは何でしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
考えてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

『自分のやりたいこと』とは、“やっていて楽しいこと・幸せなこと”です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
シンプルですが、これは重要なことであり、本質です。
 
 
 
 
 
 
ゲームをやりたい!と思うのは、
ゲームをしていて楽しいから。
 
 
 
 
 
 
 
友達と話したい!と思うのは、
友達と話していて楽しい。幸せと感じるからです。
 
 
 
 
 
 
つまり、『“自分が楽しい・幸せと感じることが何か”を明確化すること』こそ、
やりたいことを仕事にする方法の第一歩になります。
 
 
 
しかしこの一歩が踏み出せている学生は1割にも満たない。
 
 
 
 
 
 
ですが、これが明確化されていなければ、やりたいことを仕事にできるはずがありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当にこれは大事なことなので、もう一度言いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やりたいことを仕事にするためには、『自分が楽しい・幸せと感じることを明確化すること』が重要。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい就活で成功する人は、自分のやりたいことが明確な人。
 
 
 
 
 
その理由を言うと、やりたいことが明確になっていない人が9割なので、
やりたいことが明確化されている人が目立つ。
 
 
 
更に、やりたいことがはっきりしている人は情熱が違う。
話の説得力も違います。
 
 
 
 
 
それを企業の人事部はESや面接を通して感じ、内定を出すのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やりたいことを明確化するだけで、就活の成功率を2倍は引き上げることができますよ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして自分が楽しい・幸せだと感じることを明確化するための方法こそ、
『100個楽しかった思い出を書き出すこと』。
 
 
 
 
 
大きい楽しさも、小さい楽しさも何でも良いからとにかく100個書き出す。
 
 
 
 
 
 
 
 
・友人の誕生日をサプライズで祝ったこと。
 
・いとこの友達の子供達を皆楽しませて、遊んだこと。
 
・友人と旅行へ行った時に語り合ったこと。
 
・スタバで読書をすること。
 
・昔、親の肩を揉みながら車に乗ってて、喜んだこと。
 
・ゲームセンターで彼女に景品を取ってあげたこと。
 
・夜遅くに1人映画をしたこと。
 
・友達とアルバイトをすること。
 
 
 
 
 
このように100個書き出していく。
 
 
 
 
 
最初の30個はスラスラ出てくるが、
そのあとの70個はなかなか浮かばず1週間はかかるかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
それでもいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
他のことは気にせず、とにかく100個書き出して欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日のブログを読んだ瞬間から、スマホのメモやノートに書き出していこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日からは書き出した“楽しい”を使って、
自分のやりたいことを明確化する方法をお伝えしていこうと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆