就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

企業探し vol.2 -『“やりたいことがない人”など存在しない!』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
 
昨日のブログの冒頭でスタバの話をしていたら、本当に抹茶ラテが飲みたくなりまして...。
 
 
 
 
 
朝の8:00からスタバへ。
 
 
 
 
 
最高の朝を迎えることができました!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにスタバの豆知識なのですが、
抹茶ラテは「抹茶粉をお湯で溶かし、熱いミルクを注ぐ」という手順で作られます。
 
最初の「お湯で溶かす」という作業を「熱いミルクで溶かす」に変更することができます。
 
 
つまり全てミルクで作ってもらえるんです。
 
 
 
 
このカスタマイズの名前は『オールミルク』。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとこれ….
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ミルクが多い分、超濃厚になり本当に美味しいですよ。
 
 
 
 
 
 
「抹茶ティーラテをオールミルクで!」と注文すればOKです。
 
ぜひ試してみてくださいね!
(※スタバの店員経験はありません。笑)
 
 
 
 
 
 
それでは、こんな“スタバナシ”はこの辺で、
本題に入っていきましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日から僕のブログでは、まず『自分がやりたいこと』を明確化してから、
企業を選ぶ方法について連載を開始しました。
 
 
 
 
 
何度も言いますが、
『自分のやりたいこと』がわからないまま企業選びを始める人がいますが、
その先に就活の成功はありえません。
 
 
 
就活の成功とは“自分のやりたいことができる企業に入社すること”だからです。
 
 
 
 
昨日のブログでも載せましたが、この図を思い出してください。
 
 
 

f:id:shukatu-man:20170316192531j:plain

 
年収や企業の知名度、福利厚生はそれぞれが『小さな1つの要素』に過ぎません。
 
それらの要素を基準に企業選びをしても失敗します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日のブログでは、自分の好きなことを明確化する必要性について書きましたよね。
 
 
 
 
 
 
本日は『自分のやりたいことを仕事にすればいいんだよ』ということを、
もう少し踏み込んで話したいと思います。
 
(方法論よりも、まずはしっかり“なぜ?”を知ることが大事だと思うので、ここは丁寧に説明させてください。)
 
 
 
 
 
 
 
ところで、就活中の学生に「やりたいことは何ですか?」と聞くと、
90%の人は「わからない」と答えます。
 
 
少なくとも、2年前に僕が就活をしていた頃。周りはそうでした。
 
 
 
 
 
しかし、僕が思うに“やりたいことがない人など、一人もいない”と思います。
 
 
 
 
 

だって『毎日寝ながら仕事をしたい。』『家から出たくない。』という人も多いですが、それも立派な“やりたいこと”ですから。

 
 
 
 
 
これを実現できる人が少ないのは、
“やりたいことを仕事に結びつける方法を知らない”。
または“やりたいことが何かをしっかりと考えていない”だけで…。
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、“家から出たくないという”という自分のやりたいことが明確になっていれば、
『企業への就職はせずに、クラウドソーシングを家でやって、たまにバイト』
という選択肢が取れるわけです。
 
 
 
 
 
 
 
このクラウドソーシングとは、
例を挙げると、「アニメに関する記事を1つ作成」などの依頼をネット上で受けて、
報酬をもらうというもの。
 
 
2000字の記事を書いて5000円ぐらいの報酬が貰えるのですから、
結局日給にしたら1万円ぐらいしか貰えない企業への就職よりもいいかもしれません。
1日2記事書けば1万円ですからね。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、このクラウドソーシングでは、
記事の作成だけでなく、様々な仕事の依頼を受ける事ができます。
 
 
気になる方は一度ググってみてください。いくらでも出てきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり『家で仕事していたい。』という“自分のやりたいこと”が分かれば、
それを“実現する方法”を探すことができます。
 
 
 
「自分のやりたいことを明確化してから、仕事を探す」という順番は絶対です。逆はありえません。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、こうした話をすると必ずこう言ってくる人がいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「将来が不安。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう人に限って、情報不足・思考停止状態だから駄目なんですよね。
 
 
 
 
そういう人に僕は必ずこう聞きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「じゃあ、市役所に勤務する人は安定なの?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当然、次のように返事してきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「もちろん安定!公務員ですから。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん。固定概念がすごい。
ではこう聞いてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「AI(人工知能)って知ってる?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「もちろん知っています。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?人工知能という言葉は知っているみたいですけど、
その人工知能が“世の中をどう変えるか”は知らないみたいですね。
 
 
 
 
 
こんな質問を投げかけてみましょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「市役所に勤めている人の仕事が10年後、ほぼ全てAIに代替されるとどうなりますか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「え。9割ぐらいの人が仕事がなくて余ると思います。
残り1割の人は、そのAIの管理をする仕事があるでしょうから。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はこう質問してみました。
 
「その1割の仕事って若者にまわってくるのかな?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「いや、それはないですね。日本は年功序列ですから、年寄りのベテランがその仕事を全て奪いますよ。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その子の顔色がみるみる変わっていくのが分かります。
 
 
最初はっきりと「公務員は安定です。」と言い切っていたのですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、AIによって仕事がなくなっても天下り先があると思っている方もいると思いますが、
連日のニュースの通り、公務員がコネで他の企業に入ることへの監視の目はどんどん厳しくなっていますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が何を言いたいのか、分かりますよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この世に安定なんてありません。

 
 
 
 
 
将来が不安なんて言っている人は、
今の世の中が一生続くと思っている情報不足・思考停止状態の人だけです。
 
 
 
 
 
 
 
僕が現在勤めている大手食品メーカーでも、
主力商品への異物混入や取締役の不正などが発覚したら一発で潰れますよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
東芝の衰退を見れば分かると思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後まとめます。
 
 
 
 
 
 
 
今日とにかく僕が言いたいこと。
 
それは、『自分のやりたいことをし続けて生きることこそ安定』である。
 
 
 
 
 
 
 
本当にこれに尽きます。
 
 
 
 
 
 
 
“どこの企業に勤めるのか”を優先している限り、安定はありませんし、
自分のやりたいことでなければ毎日が退屈。むしろ苦痛です。
 
 
 
 
今日はこのことを覚えてくださいね。
 
 
 
 
 
 
それでは!!
 
 
 
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆