読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

3月の過ごし方 vol.8 -『会社説明会は出なくてよい⁉︎』

 

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

昨日のブログでご紹介しましたが、
就活マンの顔文字が誕生しました。


いや、“爆誕しました!”

 


ちなみに、
》《 ←この部分は就活マンのマスクをイメージしています。

 


ぜひ日常使いしてください!!!!

著作権はありませんのでご安心を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


…誰も使ってくれないでしょうけど。

 

 

 

 

 

はい!
こんなおふざけで終わらないのが、僕のブログです!笑


真面目に本題に入っていきましょう。

 

 

 

 

現在の連載では、3月の過ごし方について書いています。


3月の過ごし方としてのポイントは以下の通り。

 

・3月エントリーした後は意外と"暇"。
・その暇な時間で何をするかでその後の就活の成功は左右される。
・3月は4月以降の"先読み"をして行動する。

 

 

3点目の先読みに関して、早めに行っておくべき内容は以下となります。

 

・自分のやりたいことの明確化
・ES(エントリーシート)
・OpenES
・会社説明会
・SPI
・テストセンター
・OB訪問
・面接


これらは就活において絶対に行わないといけない“必須事項”。


なぜ先読みして、行動するべきなのか。
それは、最終的には“確実にやらないといけない事だから、3月から先読みしてどんどんやっていった方が後で楽。”だからです。

 


昨日でOpenESまでの説明をしてきたので、
今日は『会社説明会』に関しての先読みを行っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

会社説明会を先読みするとは、どうゆうことか?

 

 

 

 

 


まだ開催されていない会社説明会に対して、
何をすればいいのか。

 

 

 


そう思いますよね。

 

 

 

 

では、何をすればいいのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、『会社説明会に参加する必要なんてないことを知ること』です。

 

 

 

 

意外に思われるかもしれませんが、
僕は会社説明会に参加する必要はないと断言しています。

 

 

 

 

もちろん、その理由を説明しますね。

 

 

 

 

 


そもそも会社説明会には皆さん、どんな目的を持って参加しますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


“その企業のことを知るため”

 

 

 

そう答えるでしょう。

 

 

 

 

“その企業のことを知る”ということをさらに具体的に言うと、
『その企業が行っている事業』、『将来の会社の方針』、『今後の採用スケジュール』これらを知ることですよね?

 

 

 


それ以外の情報を得ることを目的として、
会社説明会に参加する人はほとんどいないと思います。


会社の社風なんて、会社説明会に参加しても分かりませんからね?

 

 


しかし考えてみてください。

 

 

 


『その企業が行っている事業』、『将来の会社の方針』、『今後の採用スケジュール』。
これらを知ることは“会社説明会に参加しないとできないこと”ですか?

 

 

 

 

 

答えは当然NOですよ。

 

 

 

 

インターネットでその企業について調べれば、
『その企業が行っている事業』、『将来の会社の方針』、『今後の採用スケジュール』なんて、いくらでも知るこができます。

 

インターネットで調べれば、かかる時間は多くて1時間。

 

 

 


しかし会社説明会にかかる時間は、半日〜1日。
遠い会場まで行くとなると、2日3日かかりますよ。

 

 


それは馬鹿らしい。

 

 


もちろん、会社説明会への参加が、
エントリーの必須項目となっている企業に関しては参加するべきですが、それ以外に関しては行かなくて大丈夫。


インターネットで調べてください。

 

 

この効率化こそが、就活を有利に、そして楽しく行うための大きなコツとなりますので、今のうちに覚えておいてください。

 

 

 

 

今日のブログは以上!
また明日♪

 

 

 

 


(°》《°)/{僕のブログは毎日更新です!!

 

★S★H★U★K★A★T★U★
 
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡くれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆