
僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~

就活マンの3月の過ごし方 vol.7 -『OpenESはもう完成させておこう』

 

皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 


今日は土曜日ですが、
朝からスタバにこもって勉強しています。

 

 

 

周りから見ると、なんでそんなに頑張るの?と思われるかもしれませんが、ただ楽しいからやってるだけ。

 

まさにゲームをしている時と同じ感覚で、
起業の仕方、社会の仕組み、文章の書き方、動画編集スキル…もろもろを独学しています。

 

 

ちなみに僕はこれまで、全ての勉強を本というツールに絞っています。

 


どこか教室やセミナーに通うとなるとお金もかかるし、
長続きしない。

 

しかし本なら、本屋なんていくらでもあるので、
気軽に買って、勉強できます。

 

 

 


そんなこんなで今までに1000冊ぐらい読んでますが、
本当に最高のツールだと思うので、1冊でもいいから、
気になった本を読んでみることをオススメします!

 

 

 

 

 


ちなみに色んな人からオススメの本を聞かれますが、
999冊を読むよりも、これを読むべきだという本があります。

 

 

 

デール・カーネギーの『人を動かす』

 

 

これ読んだら人生変わります!確実に。

 

 

 

 

 


前置きが長くなってしまいましたが、
そろそろ本題に入っていきましょうか。

 

 

昨日までは、3月にESをあらかじめ書いておくと後で楽になるので、
そのための書き方をお伝えしてきました。
(『就活マンの3月の過ごし方vol.2〜6』を参照。)

 


3月の過ごし方としてのポイントは以下の通りです。

 


・3月エントリーした後は意外と"暇"。
・その暇な時間で何をするかでその後の就活の成功は左右される。
・3月は4月以降の"先読み"をして行動する。

 

 

 

 

3点目の先読みに関して、早めに行っておくべき内容は以下となります。

 

・自分のやりたいことの明確化
・ES(エントリーシート
・OpenES
会社説明会
・SPI
・テストセンター
・OB訪問
・面接

これらは就活において絶対に行わないといけない“必須事項”。

列挙したものは、上から下へと就活を行って行く上で生じる順番で書きました。

 

なぜ先読みして、行動するべきなのか。
それは、最終的には“確実にやらないといけない事だから、3月から先読みしてどんどんやっていった方が後で楽。”だからです。

 


すごく単純でしょ?

 

 

 

先読みの中でも今日は、
OpenESについて書いていこうと思います。

 

 

 

以前、ブログでもお伝えしていますが、

 

OpenESとは、ネット上にESを一つ登録すると、それを色んな企業に使い回すことができるというものです。

 

簡単に言うと、
ネット上で1枚のESの内容を打ち込む→それを色々な会社のESとして提出できる。
そんなもの。

1枚のESを書くだけで、色々な企業のESを書かないで済ませることができるという優れもの!

 

リクナビさんが運営しているサイトでして、
ネットで調べれば簡単に出てきます。

 


ESの代わりに、このOpenESの提出を必須にしている企業も多いので、
あらかじめ書いておくべきです。

 

 


OpenESを書くための手順としては、
①ネットで「OpenES」と検索。
②会員登録(すでにリクナビに登録済の場合はログイン)


これだけです。
あとはサイトの説明に沿って書いていくだけ。

 

 


そして重要なのが、OpenESに書く内容です。


その内容は以下の4点。

 

・資格
・趣味と特技
・学業、ゼミ、研究室で取り組んだ内容
・自己PR
・学生時代に打ち込んだこと

 

ほとんど、普通のESと書く事は変わりません。

 


それぞれの内容の書き方に関しては、
以前書いたブログのURLを貼り付けておきます。

 

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

shukatu-man.hatenablog.com

shukatu-man.hatenablog.com

 

一度読んだ人もとにかく何回も読んでみて、
少しずつ少しずつ書いた内容を磨き続けてくださいね!

 

 


ではでは、今日はこのへんで!

良い週末を♪

 

 

 

 


(°》《°)/{僕のブログは毎日更新していますっ!

(↑就活マンをイメージした顔文字。)


★S★H★U★K★A★T★U★
tomoya.fujii1110@gmail.com
就活の質問はこちらのメールまで!
(もちろん完全無料です!笑)

https://www.facebook.com/shukatuman
就活マンをもっと知りたい方は、こちら!
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆