就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

3月の過ごし方 vol.5 -『長所の書き方』

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【読者登録マスト!】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは言えない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加


皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 

今日は、もともとFacebookで知り合った、
僕と同じく大学生の助けになりたいという意思を持った方と
食事に来ています。

 


その方はもともと僕が、
就活マンとしての活動を始めた当初に、
食事に誘ってくださった方で、出会ってからもう半年になります。

 

 

僕は顔出しをしていないので、初めて会った時に
「え。就活マンさんってめっちゃインテリ系の根暗風な人だと思ってた!」
と言われたのを覚えています。

 

実物、全然インテリ系じゃないのでイメージと違ったみたい。笑

 

 


でも半年前は、僕はサラリーマンとして
空いた時間を使って、学生を支援するためにブログを書いたり、
Facebookで就活サロン(就活の助けになる体験や講演を実施するグループ)を運営したりする程度でした。

 

しかし今となっては、もう2週間後には会社をやめ、
『大学が人生の夏休みと呼ばれないよう』にするための
活動に全てを費やす段階にいます。

 

 


半年って何もしなければ、あっと言う間ですが、
こうして“やりたいことを明確化”して、
とにかく一歩ずつでもその実現に向けて“踏み出し”続ければ、
振り返ると大きく夢に近づいている。


そうヒシヒシと感じます。

 

 

 


うん、毎日頑張ろう!

 

 

 

ではでは、今日も本題に入っていきましょうか。

 

 


今週は3月の就活生の過ごし方について書いています。

 

 

3月の過ごし方としてはESをあらかじめ書いておくことが有効です。
つまり“先読み”して行動することで、4月以降余裕を持って行動できる。

 

 


ESであらかじめ書いておく内容としては、以下。

 


・自己PR
・研究、ゼミの内容
・長所
・学生時代に打ち込んだこと

 

昨日のブログでは、就活マン流の『研究・ゼミの内容』の書き方を伝授しました。

 

 

本日お伝えする内容は、『長所』の書き方です。

 


この長所の書き方については本当に一言で終わります。

 

 

 


一言ですよ。

 

 

 

 

 


“とにかく親友と、家族に聞け”

 

 

 

 

 

 

 

 


以上です。

 

 

 


自分で思っている長所は、
意外とスラスラとESにも書けると思います。


しかし、周りの人が思うあなたの長所と、
あなたが思う自分の長所では全く違う場合があります。

 

 


これを把握することで、長所の書く内容が客観的になり、
説得力が増します。

 

 

具体的に言うと、
「自分の長所は〇〇です。」よりも、
「家族や友人から〇〇が長所と言われます。」と書いてある方が、
より客観的であり、読んだ方も納得しやすい。

 

 


なのでそれに続けて、
「この長所を生かして、御社では〇〇といった貢献ができます。」
と書けば、読んだ方は本当にできそうだなと思う訳です。

 

 

 

自分だけで〇〇が長所だと言っているよりも、
他人が〇〇だと言っている方が客観的で、説得力がありますよね!

 

 

 

 

まとめると、長所の書き方の構成は以下となります。

 

 

 

『親友・家族から言われる自分の長所』
それに続けて『その長所を生かして御社のどんなところに、どう貢献できるのかを示す』

 

 

 

これが私のオススメする長所の書き方です。

 

非常にシンプルなので、
ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★
tomoya.fujii1110@gmail.com
就活の質問はこちらのメールまで!
(もちろん完全無料です!笑)

https://www.facebook.com/shukatuman
就活マンをもっと知りたい方は、こちら!
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆