【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

3月の過ごし方 vol.3 -『自己PRを完成させよう!』

 


皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 

 

最近肩こりが酷くて、
ブログの更新や起業の勉強をしていても、すぐ疲れてしまいます。

 


ん?俺、まだ23歳だよな…?

 

 

今月絶対に60分2980円のマッサージに行こうと思います。
行ったことはないのですが、効くのかな?

 

また行ったら、レビューでも書きますね。

 

 

 

ではでは凝った肩にムチを打って、
ブログを更新していきましょうか!

 

 

 


何度も言いますが、

 

3月の過ごし方としては、
まずはとにかく『自分のやりたいことを明確化すること』。

 


これは必ず実行してください。

 

 

 

次にやることとしては、“ESの提出を依頼される前から”、
あらかじめESでよく聞かれる内容を書き上げておくこと。

 

 

『エントリーした後は、ESの提出をすることになるだろう。』
こう予測して行動することが“先読み”であり、3月に重要となる技術です。

 

 

昨日のブログにも書きましたが、
ESの中で、企業が質問してくる内容には9割共通な質問があるので、
その質問さえ考えておけば4月以降本当に楽になります。

 

9割の企業のESで聞かれる質問とは以下の4つです。

 


・自己PR
・研究、ゼミの内容
・長所
・学生時代に打ち込んだこと

 

 


今日は一つ目の『自己PR』に関して、
就活マン流の書き方をお教えしたいと思います。

 

 


就活本を30冊程度読んできた僕から言わせて貰うと、
どの本も同じアドバイスだし、とにかく的外れですね。
 
 
考えてみれば、就活本の筆者の方々は
何十年も前に就活を経験したような方々ばかりなので、
今の就活の現状を把握していないのでしょう。
 
 
厳しい言葉で言いますが、就活生のために言うと、
『はずれの就活本に従うと、就活はとにかく上手くいかなくなる』。
 

断言します。

 

 

今日のテーマである自己PRで言うと、
「自分の長所を書きましょう。」
「人から褒められる部分を書きましょう。」
「人に話して関心される内容を書きましょう。」


こんなつまらなくて、分かりにくいアドバイスばかり並んでいます。

 

 

はっきり言いますよ!

僕が絶対書くべき自己PRのアドバイスは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


『他人が書かないことを書くこと』

 

 

 

 

 

 

 

この1点だけです。

 

 

 

 

他のテクニックとか、書き方なんてどうでもいい。

 

とにかく、『他人が書かないことを書く』。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


理由を説明しましょうか。

 

多くの企業では何百人、何千人がエントリーしてきます。
それに対して人事部のESを選考する人は数人です。

 

 


企業の人事部の立場に立ってみてくださいよ!

毎日何百人分のESを読まないといけない…。
 
 

つまらないESはもはや“流し読み”です。

自己PRの内容がつまらなく、誰もが書いているような内容だったら、
確実に流し読みされます。

 


しかし、流し読みした際に、
「ん?」と人事部の目にとまる自己PRもあります。

 

 

それこそが、『他人が書いていないことが書いてある自己PR』なんです。

 

 


ここで勘違いして欲しくないのが、
ふざけて奇抜な内容にしろ!という訳ではありません。

 

 

 

 

僕がよく例に出すことが、『挨拶』。

 


自己PRで、「僕はとにかく挨拶に全力をかける人間です。」と書かれている。


すると面接官は「ん?」と目をとめます。

 


『他人が書かないことを書く』それに続けて、『しっかりとした自分の考えを書く』。

このワンセットこそが、完璧な自己PRです。

 

 

先程の例で言うと、
「僕はとにかく挨拶に全力をかける人間です。人との関わり合いこそが、日々を充実させると考えており、その始まりこそが気持ちの良い“挨拶”だと考えているからです。最高の挨拶を身につけるために形成された私の明るさは誰にも負けません。」


このように、

『他人が書かないことを書く』ことにプラスして、
聞けば納得できるような『しっかりとした自分の考えを書く』。

 

 


これこそが僕が唯一おすすめする自己PRの書き方であり、
それ以外の書き方は一切おすすめしません。

 

 


他人が書かないことを書くと意識すれば、
どんなことも書く話題となります。

 

例を出しましょうか。
「私は必ずエスカレーターで右側を選ぶ人です。なぜなら…少しの努力の積み重ねが大きな成果を作る最たる行動だと思っており、エスカレーターで右側を選ぶことで、“健康”という財産を得ることができます。小さなことも積み重ねて努力する。私はそんな人間です。」

 

別に当たり前のことですが、誰もエスカレーターの右側の話を書く人はいませんし、しっかりと自分の考えを持っていることをアピールできます。

 

 

とにかく『他人が書かないことを書く』!!

これを意識して自己PRを書いてみましょう。

 

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★
tomoya.fujii1110@gmail.com
就活の質問はこちらのメールまで!
(もちろん完全無料です!笑)

https://www.facebook.com/shukatuman
就活マンをもっと知りたい方は、こちら!
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆