
就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

3月の過ごし方 vol.2 -『3月にするべき“先読み”はこれだ!』

 

皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 

 

朝起きたら3名の就活生から質問を頂いてまして、朝からとてもハッピーでした!

 

こうして大学生の役に立てるのって本当にやりがいがある。

 

だって就活に関わるって、『その人の人生を左右する重要な選択に関わる』ことでしょ?

 

その分責任感を持って、
今後も皆さんの助けになれたらなと、
日々思っています。

 

 


いつも読んでくださる皆さん、
本当にありがとうございます^ ^

 

 

 

そして、更に皆さんの助けになりたいと思いまして、僕のメールアドレスをブログの文末に記載するように最近変更しました。

 


ブログの内容以外にも、様々な質問があると思いますので、

気軽に質問送ってくださいね♪

 

その質問に答えることで、
僕も頭の中を整理するきっかけになります!

 

待ってます!!

 

 

 

 

 

では、本日の内容に入っていきましょうか。

 

 


昨日から、僕がおすすめする3月の過ごし方シリーズを連載しています。

 

 

昨日の内容を簡単に説明すると以下となります。
・3月エントリーした後は意外と"暇"。
・その暇な時間で何をするかでその後の就活の成功は左右される。
・3月は4月以降の"先読み"をして行動する。

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

そして本日は、『実際に3月はどんなことを先読みして行動すれば良いのか』について書いていこうと思います。

 

 

最初に言うと、先読みすべき内容は以下です。
・自分のやりたいことの明確化
・ES(エントリーシート)
・OpenES
・会社説明会
・SPI
・テストセンター
・OB訪問
・面接

つまり就活において絶対に行わないといけない“必須事項”。
列挙したものは、上から下へと生じる順番で書きました。

 

 

3月にやるべきことは、
何度も言いますが、まずは『自分のやりたいことを明確化すること』です!!

これを行う前にエントリーしたり、ESを書いたり、
面接の練習をしても就活の成功はありません。

 


この明確化する方法は、以下のブログに書いてあるので、
まずチェックしてください。
(毎日読んでくださっている方は何度も記載してごめんなさい。)

 

shukatu-man.hatenablog.com

 

 

この『自分のやりたいことの明確化』は3月いっぱい使っても構いません。
最重要の“やるべきこと”なので。

 

これを3月に終えた人は、どんどん先読みして
次に進みましょう。


ポイントは“焦らず冷静に”一つ一つのことに取り組むことです。
一緒に進めていきましょう。

 

 

 

明確化した後に生じる内容としては、
ES(エントリーシート)の提出です。

 

自分がやりたいことを明確化した後に、
それを叶えることができるような企業にエントリーします。
(やりたい内容でググれば、企業はいくらでも出てきます。)

 

 

その後、エントリーからエントリーシートの提出までに時間が空きますが、
『次にESを提出することになる』と“先読み”すれば、
『ESをあらかじめ書いておく』ができますよね。

 

 

“先読み”と、“実行”はワンセット。

 

先読みしても実行しなければ意味がないので、
必ず実行できる内容へと落とし込みましょう。

 

 

 

 


では、『ESをあらかじめ書いておく』ことを行うためには、
何をすればいいのでしょうか。

 

 

最近のESは、ネットで記載して提出するものが多いので、
PCのワード等にあらかじめESに書く内容を書くといいですね!

 

 


エントリー後、企業から質問を与えられてから考えるのではなく、
どんな質問がされるかを予測すれば予め書いておくことが可能になります。

 

 

 

更に、企業が質問してくる内容には9割共通な質問があるので、
その質問さえ考えておけば4月以降本当に楽になります。

 

 


3月中に作っておきたい質問の答え!
その質問とは以下の4つです。
 

・自己PR
・研究、ゼミの内容
・長所
・学生時代に打ち込んだこと

 

 

今までのブログにもそれぞれの書き方は書いているのですが、
明日からはこれら1つ1つの書き方を伝授しましょうか。

 

どの就活本にも載っていない就活マン直伝の方法を紹介していきますので、
お楽しみに!

 

 

 

それでは!!

 

 


★S★H★U★K★A★T★U★
tomoya.fujii1110@gmail.com
就活の質問はこちらのメールまで!
(もちろん完全無料です!笑)

https://www.facebook.com/shukatuman
就活マンをもっと知りたい方は、こちら!
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆