就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

3月の過ごし方 vol.1 -『3月は“先読み”で他の学生と差をつけろ』

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加

 


皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 

 

3月以降、就活生の皆さんがどう過ごしているのか。
とても気になっています。

 

以前、僕が絶対にこう過ごして欲しいという3月の過ごし方を、
ブログに書きました。

 

shukatu-man.hatenablog.com

 


その後、「3月の過ごし方をもっと教えて欲しい」、「何をすればいいのか不安です!」との声を頂いたので、『就活マンの3月の過ごし方』として連載していきたいと思います。

 

 


ちなみに以前書いた3月の過ごし方は、“必読”でお願いします。
確実に実行して欲しいことなので。

 

 

 


 

 

では早速ですが、本題に入りましょうか。

 

 

3月に入り、エントリーをした人は薄々感じているかもしれませんが、
エントリーした後、意外と“暇”なものです。

 

 

 

 

なので突然、何をすればいいの!?と不安になる人が多い。

 

 

なぜ暇になるかと言うと、
エントリーした後は『企業からの連絡待ち状態』になります。

 


つまり企業からエントリーシートを貰ったり、SPI試験を受けるよう指示が来たりするまで、少し時間が空きます。

 

その時間が暇なんですね。

 

 


しかし、エントリー後すこし経つと、企業から一斉にエントリーシートの提出や、SPI、テストセンターの受験依頼がくる。
それに加えて会社説明会が入ってくるので、急に忙しくなります。

 

 


その対策として、冒頭に載せた3月の過ごし方を行なった上で、時間が余った人にオススメなのが、『先読みして行動すること』。

 

 

 

 

この先読みとは、つまり、エントリーシートを提出した後にはどんなタスク(するべきこと)が生じるかを予測することです。

 

 

 

「4月以降、どんな事をしないといけなくなるのかな?」

 

 

 

徹底的にこう考えてみるのです。

 

 

 

僕はこの先読みが非常に苦手な学生でした。
俗に言う、計画性がないというやつです。

 

 


でも、『先読み』や『計画性』は“技術”であり、
経験を重ねれば確実に身につく。

 


その技術を身につけるためには、とにかく
「4月以降、どんな事をしないといけなくなるのかな?」
と、未来に生じるタスクをイメージするだけなのです。

 

 


先読みや計画性を題材とした本は、多々ありますが、
“未来に生じるタスクをイメージして、実行する”。
単にこれだけですから。


別に読む必要はありません。

 


“先読み”や“計画性”を身につける練習台として、
就活を利用してやりましょう♪

 

 

 

 


明日のブログでは、実際に4月以降の先読みをして、
就活をより楽しく、楽に行うすべを一緒に学んでいきましょうね。

 

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

★S★H★U★K★A★T★U★

 

tomoya.fujii1110@gmail.com

就活の質問はこちらのメールまで!

(もちろん完全無料です!笑)  

 

https://www.facebook.com/shukatuman

就活マンをもっと知りたい方は、こちら!  

☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆