就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

就活マンの対談 vol.9 -『早稲田大学 奈美ちゃん ~エントリーは何社すればいいの? ~』


皆さんこんばんわ!
就活マンです。

 


今日も昨日に引き続いて、対談シリーズを更新しようと思います。

 

 


〜対談シリーズとは!?
※実はこのブログを書き始めた当初から、
スカイプやLINE、直接就活生に会ってお話を聞いていました。
その対談の内容を元にした記事になります。〜

 

 


就活生のリアルな声と、それに対する僕のアドバイスを読んで、
同じ悩みや不安を持っている方の助けになればと思います!


ではでは、対談のはじまりはじまり〜♪

 


奈美ちゃん(奈美)「はじめまして!」
就活マン(就活)「はじめまして!なんか元気だね。」
奈美「元気だけが取り柄なんです!」
就活「それはいいことだ。今日は具体的に悩みがあるんだって?」
奈美「そうなんです。3月からエントリーですが、実際何社ぐらいにエントリーすればいいのか分からなくて。」
就活「それはよくされる質問だね。何社ぐらいする予定はあるの?」
奈美「うーんと、今のところ20社ですね。」
就活「ちなみにどうやって選んだのかな?」
奈美「私は"残業時間の短さ"と、"離職率の低さ"を軸に企業を選んでまして。」
就活「つまり働きやすさってことだね。離職率の低さは職場の働きやすさを知る指標の一つになるから。」
奈美「その通りです。加えて営業職で見ています。明るさが売りで、人と話すのが好きなので。」
就活「うん、合ってると思う。」
奈美「業界とかはぶっちゃけどうでもいいと思ってます。売るものが何かよりも、働きやすい環境で、人と話す仕事ができればと思っているので。」
 
 

就活「そこまで具体的に自分のやりたいことを明確にしていれば話は早いね。何社エントリーすればいいのかっていう質問だけど…。」
奈美「そこが聞きたい!」
就活「要はゴールが何かを考えればいいんだよ。」
奈美「ゴールですか…?」
就活「そう、ゴール。エントリーは何のためにするの?」
奈美「企業に入社するためです。」
就活「じゃあ奈美ちゃんは、何社に入社するつもり?」
奈美「1社に決まってるじゃないですか。体は一つしかありません!」
就活「じゃあ極端な話、1社から内定が出ればエントリーはその1社だけでいい。でもそんなにうまくいくことはないよね。」
奈美「企業との相性。つまり求める人材は様々ですもん。」
就活「じゃあここでエントリー数を決める重要な質問をするよ!」
奈美「おお!!」
 

就活「最悪、エントリーした全ての企業に落ちたらどうする?」
奈美「え!?」
就活「例えば、100社受けて全ての企業から内定を貰えなかったら?」
奈美「ああ、私は就職浪人します。それまではバイトと旅行で繋ぎますね。」
就活「そう決まっているなら、『本当に入社したいと思う企業』を10社と、『内定を取ったら行くかな』ぐらいの企業10社程度でいいよ。多分合わせて20社弱になるんじゃないかな?」
奈美「そんなもんでいいんだ。」
就活「就活生は、就職浪人したら不利になるって勝手に思っているけど、実際はそんなことない。妥協してまで入社したくない企業や、よく分からないような企業に入社するなら就職浪人するのは僕もおすすめする。」
奈美「就職浪人した理由なんて、うまく言えばいいですもんね。本当に入社したいと思える企業を探す準備ができていなかったとか。」
就活「でも、一方でどうしても就職浪人はしたくないという人は、『本当に入社したいと思う企業』を10社と、『内定を取ったら行くかな』ぐらいの企業を10社。それに加えて『入れそうな内定倍率の企業』を20社。合計で50社ぐらいにエントリーすればいいと思う。」
奈美「あー、そうゆうことですか。」
就活「ちなみに全て落ちたらやばい!って焦って就活してる人よりも、「全部落ちても就職浪人すればいいや」って人の方が、余裕があって就活うまくいくっていうのは、いつも言ってるとおり。」
奈美「よく言ってますよね!」
就活「就活には余裕が大事!奈美ちゃんは絶対成功すると思うわ。」
奈美「ありがとうございますっ!!!」

 

 

 

 


p.s.
★就活マンとの対談者を募集しています!
LINEの電話や、フェイスブックメッセンジャーを通して、就活の相談に乗りたいと思います。

どんな相談でも、雑談でも結構なのでドシドシご連絡ください。

下記のメールアドレスまで、メッセージ宜しくお願いします♪
↓↓↓
tomoya.fujii1110@gmail.com