就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

就活マンの就活成功術 vol.5 -『飲み屋での出会いがOB訪問を超える!?』

 

皆さん、こんばんわ!
就活マンです。

 


この土日は何をしてましたか?


僕は映画に飲みに勉強に、
めちゃくちゃ充実しました。

 

 

ちなみに映画は『マリアンヌ』という映画を公開日に見たのですが、
なかなかおもしろかった!

 


職業スパイの男が、相棒の女性と恋をして結婚。
…しかし、妻は他国のスパイであった。


そんな話です。

 

 

 


もしも愛した人が、愛してはいけない人だったら。

 

 


衝撃的な結末で、興奮しましたねー。

 

 


本当に映画は、1000円ちょっとで最高の経験をくれます。
制作費が何十億とかかっているのにその価格なんだから。

最強のコスパですよね。

 

 

僕の発想力やアイデアは、そんな映画の世界からも
得ているのだと思います。

 

 

 


皆さんもぜひ、映画を趣味にしてみてください!

ちなみに僕は映画は1人で見る派です。
見終わった後は1人でその感動を噛み締めたいものなので…。
しかも映画を見る頻度も多いので、いちいち誘うのも面倒だしね。

 

 

ではでは、本題に入っていきましょうか。

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さん!
「就活中は自分を律して、遊んではいけない」

そんなイメージ持っていませんか?

もう就活中の人はそんなことを感じていませんか?

 

 

 

僕は散々、『就活は楽しむものだ』。
そう伝えています。

 

 


今日は一つ、就活を楽しむためのアイデアをお伝えしましょう。

 

 

 

前回の記事ではOB訪問は、時間対効果が悪い。
つまりセッティングに時間がかかるくせに、得られるものが少ないリスクが高い!
そんな話をしましたよね。

 


覚えてますか?笑

 

 


そもそもOB訪問の目的は、“社会人から就活のアドバイスを得る”ことと、
“会社員の生活はどんなものか知ること”などが挙げられます。

 

まず“社会人から就活のアドバイスを得ること”に関しては、
ネットで十分です。
「就活 アドバイス」「就活 コツ」「就活 やり方」なんかでググれば一瞬です。

 

では、“会社員の生活はどんなものか知ること”に関してはどうでしょうか。
サラリーマンのリアルな現状や、職種ごとの悩みなんかを直接聞くことは、今後の進む職業を決めるのに重要な情報となります。

 

 

 

 


では社会人からの話はOB訪問で聞くべきなのか。

 

 

 


そんな面倒なことはやっていられない。

 

 


そもそもどこにでも社会人はいます。

 


いっそのこと飲み屋で他の席の社会人の集団に話掛けちゃってください。

 

飲んだテンションでなら、いけるんじゃないですか?

 


女の子は危険なので、
女性の集団に話しかけてくださいね!笑

 

 

 

 


もし話しかけることが難しくても、
話を盗み聞きしてみるといいですよ。

 


話の内容を少し聞くだけで、
どんな業種や職種なのかは分かる事があります。

 

 

わざわざOB訪問なんかしなくても、
ネットと飲み屋でその目的を果たしてしまいましょう。

 

 

ネットは家でゴロゴロしながらでも、
友達と岩盤浴でリラックスしながらでもできちゃうので。

 

 

 

 

就活の成功は、まず楽しむことから始まりますよ〜♪

 


それでは!!