就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活マンの対談 vol.5 -『北海道大学 瞳ちゃん~SPIの参考書は何を買えばいいのか。~』


皆さん、こんばんわ!!
就活マンです。

 

今回は対談シリーズの第5弾となります。
一旦、対談シリーズを終えて明日からは別のテーマについて書いていこうと
思っていますので、ぜひ読んでくださいね。

 

ではでは、対談シリーズを読んで
就活生のリアルな声と、それに対する僕のアドバイスを読んで、
同じ悩みや不安を持っている方の助けになればと思います!

 

 

はじまり〜♪

 


瞳ちゃん(瞳)「今日はSkypeでお話して頂けるってことで、ありがとうございます!」

就活マン(就活)「こちらこそ!SkypeだったりLINEがあれば、簡単に相談乗れるからねー。便利!」

瞳「私は現在、大学2年生なのですが、今からやれることとしては何がありますか?」

就活「僕は大学1年の時から、企業研究だったりをスタートしていたから、2年生からでも何でもできるよ!僕は2016卒なんだけど、大学2年の時には2014卒のマイナビとかに登録してどんな企業があるのかを調べたりしていたね!」

瞳「企業研究ですかー。ぶっちゃけ何をすればいいのか曖昧です。」

就活「本当に色々な企業の概要とかを簡単に見るだけでいいよ!こんなことやってる会社があるんだって、それだけでも重要なことだからね。でもそれ以外に早くから始めるといいのは、やっぱりSPIとテストセンターだね。」

瞳「就活マンさんのブログで見て知ったんですけど、SPIとテストセンターって全く違う試験なんですね。本屋さんで本を見ても、それぞれ違う問題集があったので。」

就活「そうそう。採点の仕方も、出題される問題も全く違うんだよ!それを知らないで就活に臨む人が多すぎる。そういう人はだいたいSPIしか勉強してないから、テストセンターで落ちまくるんだね。」

瞳「危なかった…。本当に情報って大切ですね!」

就活「情報を制するものが、就活を制する!これは大袈裟じゃなくて、本当。だから僕も就活マンとして活動しているんだよー。」


瞳「ちなみにSPIやテストセンターを勉強する際におすすめの本ってあります?」

就活「だいたい似たような問題集だから、何でもいいよ!立ち読みして分かりやすい!って思った問題集で勉強すればいいからね。」

瞳「わかりました!!早速やってみますね。」