【就活生必見!】読むだけで就活を圧倒する就活専門ブログ『就活攻略論』

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活マンのOpenES vol.5 -『面接官は特に自己PRをチェックする!』

 


こんばんわ!
就活マンです。

 

3連休も終わり、今週もブログを書いていきたいと思います。

4回にわたってOpenESについて書いてきました。
前回は自己PRのおすすめの書き方について説明しましたね!

 

今日のブログのタイトルでも書きましたが、
自己PRはOpenESの中でも最も重要だと断言します。

 

「ESの中での重要な部分=特に面接官が見る部分」です。

これをよく覚えておいてくださいね?

 


ESでは色々な質問がありますが、
その中でも重要な質問と、重要ではない質問。
つまり、面接官がよくチェックする質問と、チェックしない質問があるんです。

 


大袈裟に言ってしまえば、よくチェックされる質問の答えだけが
めっちゃいいこと書いていれば他の部分はしょぼくても通過するんです。

 

では、その重要な質問とは何か?
それこそ自己PRなんですね!!

 

それはなぜか?
面接官は全く知らない人のESを読むんです。
ESを読む目的は「この人はどういう人かな?」ということを知ること。

つまり“あなたのことをよく知れるような質問”を一番チェックする。
これは断言できます。

あなたが面接官の立場に立ったとしても、
自己PRを見てどんな人か理解しようとしませんか?

 


なので自己PRは本当に重要です。

 


書き方は過去に書いた「就活マンの自己分析」シリーズのブログを参考にしてくださいね!

shukatu-man.hatenablog.com


それでは!!