『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

就活マンのOpenES vol.4 -『自己PRの書き方』

 

皆さん、こんばんわ!!
就活マンです。

f:id:shukatu-man:20170913155343p:plain

 

今日、死ぬほど寒いですね。
ガクガクブルブルです…。


皆さん、風邪を引かないようにしてくださいね!

 


ではでは、本題に入りましょうか。

 

 


今回の自己PRを書けば、
残り1項目です。

 


この「自己PR」と、残り1項目である
「学生時代最も打ち込んだこと」の2つが
OpenESで最も重要な部分となります。

 


自己PRは400文字以内指定となります。

 

この自己PRですが、僕がオススメする書き方は
“意外と〇〇なんです!”ということを書くこと。


これは「自分はよく他人に〇〇と言われます。
しかし意外と〇〇なんです!」という流れの書き方です。


なぜ1つの書き方をオススメするかと言うと、
自己PRは特に何を書いてもいいんですよ。
長所でも短所でも、好きなことでもハマっていることでも…。

それゆえに何を書いたら良いのか迷ってしまう。


それだったら自己PRはこう書くっていうのを決めておいた方が、
スムーズにどんなESも書くことができますよ。

 


その1つとしてオススメなのが、もう一度言うと、
「自分はよく他人に〇〇と言われます。
しかし意外と〇〇なんです!」という流れの書き方です。

 


この自己PRを書くにあたって、
以下の点を把握しておく必要があります。

・他人からどう思われているか、第一印象はなにか。
・自分だけが知っている自分の一面。


それを知る方法は、僕のブログの「就活マンの自己分析」シリーズに書いていますので、
読んでみてくださいね!

 


更に詳しい話は明日のブログに書きますね!

 

 

それでは!!

 

【新着】就活マンサロンが2017年9月1日に開設!〈完全無料〉 

f:id:shukatu-man:20170913142237j:plain就活マンサロン | 就活コミュニティ

僕、就活マンにはこんな強い思いがありました!

...『ブログだけでは一方的な情報共有になってしまう。』

...『ESの添削や模擬面接など、もっと大学生に寄り添ったサービスを提供したい。』

...『企業の情報や、本当に行くべきイベントを紹介したい。』

f:id:shukatu-man:20170913140224j:plain

こんな思いをカタチにするために、
仕組みを考えてようやく完成したのが、この『就活マンサロン』です!!

とにかく「僕が大学生の頃にあったら最高だよな!!」というサロンにしましたので、入らない理由はありません!無料だし。笑

f:id:shukatu-man:20170913140834j:plain

 ●サロンメンバーが受けられる就活支援を、ほんの一部紹介します!

 ◯就活マンからの直接支援(面接指導・個別相談など)
 ◯エントリーシートの添削
 ◯OB・OG訪問の情報共有
 ◯IR解説リクエスト
 ◯隠れ優良企業紹介
 ◯模擬グループディスカッション&集団面接の開催
 ◯サロンメンバー親睦オフ会

 and more...

f:id:shukatu-man:20170913141639j:plain

●登録は25秒で終わります!(笑)
登録は就活サロンのHPから、4項目だけを入力するだけで簡単に完了します!

 気軽にご参加ください!
ちなみにHP内に「なぜ無料で運営できるのか?」なんていう秘密も公開中です\(^o^)/

★就活マンサロンへはこちらから!

就活マンサロン | 就活コミュニティ