読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~

就活マンのOpenES vol.4 -『自己PRの書き方』

 

皆さん、こんばんわ!!
就活マンです。

 

今日、死ぬほど寒いですね。
ガクガクブルブルです…。


皆さん、風邪を引かないようにしてくださいね!

 


ではでは、本題に入りましょうか。

 

 


今回の自己PRを書けば、
残り1項目です。

 


この「自己PR」と、残り1項目である
「学生時代最も打ち込んだこと」の2つが
OpenESで最も重要な部分となります。

 


自己PRは400文字以内指定となります。

 

この自己PRですが、僕がオススメする書き方は
“意外と〇〇なんです!”ということを書くこと。


これは「自分はよく他人に〇〇と言われます。
しかし意外と〇〇なんです!」という流れの書き方です。


なぜ1つの書き方をオススメするかと言うと、
自己PRは特に何を書いてもいいんですよ。
長所でも短所でも、好きなことでもハマっていることでも…。

それゆえに何を書いたら良いのか迷ってしまう。


それだったら自己PRはこう書くっていうのを決めておいた方が、
スムーズにどんなESも書くことができますよ。

 


その1つとしてオススメなのが、もう一度言うと、
「自分はよく他人に〇〇と言われます。
しかし意外と〇〇なんです!」という流れの書き方です。

 


この自己PRを書くにあたって、
以下の点を把握しておく必要があります。

・他人からどう思われているか、第一印象はなにか。
・自分だけが知っている自分の一面。


それを知る方法は、僕のブログの「就活マンの自己分析」シリーズに書いていますので、
読んでみてくださいね!

 


更に詳しい話は明日のブログに書きますね!

 

 

それでは!!