就活マンの『就活専門ブログ』~みんなの就活の常識を変える!髪型やメイクは関係ない!〜

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

★みんなの就活力。へ移転しました!⇒ みんなの就活力。

就活マンのES vol.9 -『短所の書き方』


皆さん、こんばんわ!
就活マンです。
 
ところで、ブログのデザインを少しリニューアルしたことに
気づきました?
スマホとPCそれぞれ表示されるデザインが違うので、ぜひどちらからも見てみてください♪

PCのブログデザインはTHEシンプルにしてみました。

要チェックです♩
 
では早速、本題に入っていきましょう。
 


今回は短所の書き方についてです。

 
昨日のブログでは長所の書き方を、
ピックアップしました。
「長所はとにかく一番仲良しな友達に聞け」
これが結論でしたね。

今回の短所に関しては、
友達に聞く必要はありません。

人は自分の短所には、
驚くほど敏感なので、他人に聞かなくても分かっているものです。
 
その上、友達に短所を聞いても、
その友達が遠慮して微妙な短所しか言ってくれなかったりしますよね。
 
だから短所は自分で思ってることを書いてください。
 

そしてもう一つポイントがあります。
 
 
 

と、ポイントをお伝えする前に、就活本を見てみましょう。
だいたいが「短所は長所のように書きましょう」と書いてあります。
 
 
これ、不正解です。
 

僕は短所を長所のように書くのには断固反対です!!
これがもう一つのポイント!

 
 
では、なぜ反対なのか?

それは面接官の立場に立てば簡単に分かります。
「こいつ短所を長所っぽく言うパターンの奴だ。」
 
こう思われるからです。
 
どんなところにも「短所は長所のように書きなさい。」そう書いてあります。


だから皆がそう書くんですけど、
『短所を長所だと判断するのは面接官の仕事』であり、『自分で短所を長所だと言ってるのは単なる楽観主義』です。


自分をよく見せよう感がすごすぎて、
面接官は引いてしまいます。
(短所を知ると人間味が伝わるという心理もありますので。)
 

だから僕は、短所はずばっと、
「これが短所です!今後直していきたいと切に思っています!!」と正直に伝えていました。
 
この"正直に"というところがポイントで、
短所も正直に「これが短所です!」と言い切る人の方が好感が持てます。
完璧人間なのに、実はおっちょこちょいな人の方が親しみを持てますよね?
 
正直に言うことで、面接官の方から、
「でもそれは◯◯という長所にもなるからね!」とか、「正直者だね!」とプラスの評価、フォローをしてくれます。
 
 

結論!!
自分から短所を長所のように、
遠回しに言うのではなく、正直に言いましょう!
寝坊するにしても、落ち着きがないにしても正直にあなたがどうゆう人かを伝えることが大切です。

文頭に「正直に申し上げますと、」と一言書けば大丈夫ですよ。

誰にでも短所、欠点はありますから。
 
 
短所は正直に!!
 

これだけ守れば大丈夫です。
 
 
 
それでは!