読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~

就活マンのミニコラム vol.2 -『就活で友達はできるのか?』

今回はミニコラムの第二弾です。

先輩達から「就活ではワンチャンあるよ。」
ということを言われたことありませんか?

ワンチャンとは、
ワンチャンスのことで、
就活を通して恋人や友達ができることを指します。
 
 

って、ちゃんと説明するのは何だか恥ずかしいですね。笑
 

実際に就活で恋人や友達ができるのか。
意外と大学生にとってはその辺も気になるところ…。
 

ぶっちゃけ言うと、
自分から話しかけるか次第です。笑
 
 
意外性がなくてすみません。
 
 

ちなみに僕は就活で、
友達が10人程できましたが、
その中で今でも連絡を取ってるのは
1人だけです。
 
 
意外とそんなものじゃないですか。
 

就活で友達作って情報交換してる!
って人達は、だいたい自己満足ですから。
いい情報なんてほとんど貰えません。
 

それよりも就活が本格的に始まる前に、
就活を始めているような人と友達になる方が重要です。
 

そうゆう人は、
めちゃくちゃいい情報持ってます。
今の時期はこうゆうことをやるといいよ、ってことも
教えてくれます。
 
 
僕が今後開催する就活サロンでもそうですが、
世の中には大学1年生から就活を始めている人達と
出会う機会は探せばいくらでもあります。
 

facebookでも、
「就活 コミュニティ」とか調べれば結構出ますよ。
そうゆうところに参加して、
こいつ早くから就活やってるな!って人に
メッセージでも送っちゃえばいい。
送るだけなら無料です。
それで嫌われても、何も行動しないよりマシですもんね。
 
 
 
就活中に出会う人よりも、
就活を始める前に出会う人を大切にしてみてください。
 

追記:
ちなみに、就活中に異性と友達になるためには、
「どこの企業、他に受けてるんですか?」
「◯◯とか、◯◯です。」
「え?僕(私)も同じですよ!(嘘)今からES書くところなんですけどね。(嘘)」
「一緒ですね!」
「良かったら情報交換しましょう!」

こんなので如何でしょうか。笑
 
 
 
それでは!!