読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

就活マンのES vol.1 -「エントリーシートとは何か」

皆さん、こんにちは!!
今日から、エントリーシート(ES)に関しての新連載です。

ESは就活の成功、不成功を左右します。

なぜかって、ESを企業の人事部が見て、
これはいいなという物だけが、
次の面接というステージに上がれるから。

しかもそれだけじゃなく、
面接中も面接官はESを見ながら質問してきます。
つまり就活中ずっと付きまとってくる訳です。

そんな大事なESなのに、つまらないことばかり書いていたら、
面接官はあなたに興味を持ってくれません。
 

ESのスキルは就活の成功、不成功を左右する。

じゃあ僕はあなたのESスキルを最高にぶち上げるのが
使命になってきます。

約束しましょう。
僕についてきてください。
 
 

ではエントリーシートの前置きはこの辺りにしておいて、
そもそもエントリーシートって何?
という方のために説明しましょうか。
 
この画像を見てください。
 
 
f:id:shukatu-man:20161109190406j:plain
 
(画像引用:https://job.career-tasu.jp/2018/guide/more/manner/07.html
 
 
ほとんど履歴書みたいなものです。

あなたのプロフィールや、
簡単な質問が書いてあります。
 

このような紙のESもありますが、
最近はほとんどネット上で、
アンケートを答えるような形式です。
 
手書きに比べて、コピー&ペーストができるのが
1番の魅力です。
 
なので、パソコンで書いたESはワードや
スマホのメモにコピーして残しておいてください。

同じような質問に、いつでも貼り付けで2秒で答えられますから。
 

ちなみに僕はEvernoteというメモアプリに、
全てのESは保存しておきました。
 
画像を貼っておきましょうか。
 

こんな感じ。
 
 
f:id:shukatu-man:20161109190436p:plain
 
 
 
実際に僕が書いたESもこのように公開していきます。
受けた企業の社名もあえて隠さず載せていきます。
その方がよりリアルでしょ?
 
 
 
では、以上のことを踏まえて、
“どんな就活本にも書いていない”
エントリーシートの攻略法を、
連載していきましょうか。
 
 

めちゃくちゃ気合入ってます。笑
 
 
 
それでは!!