就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

MENU

就活マンのES vol.1 -「エントリーシートとは何か」

20180401154528 alt=

世の中に溢れる就活本、就活サイト...。
断言します。そこに書いてある内容は99%同じです。
それに気づいて大学のキャリアセンターに行っても、もう遅い。添削内容・アドバイスはその大学の学生全員に同じことを言うので当然ありきたり...。
それでは当然、他の就活生との差別化などできるはずがなく、評価される訳がありません。

そんな就活生への劇薬こそ、、、
この『就活攻略論』です。

運営者の就活マンは大学1年時から就活の研究を始め、結果、偏差値50の中堅大学生にも関わらず内定22社、倍率800倍の企業に入社しました。
経営学、哲学、経済学、心理学...それら計1000冊の読書と7年の就活研究によって生み出された“他人を圧倒し、就活を絶対に成功させる攻略法”こそがこの『就活攻略論』なのです。
※就活を本気で成功させたい方だけ読んでください。


【NEW】『就活マン公式LINE@』スタート!
syukatu-campus

▶公式LINE@ではブログでは流していない内定に直結する“ブログでは言えない”就活攻略方法を毎週月曜8:30に「裏メニュー」として配信中。
\1分で分かる!/就活マン公式LINE@とは!?

もちろん登録からすべて無料!
友だち追加
皆さん、こんにちは!!
今日から、エントリーシート(ES)に関しての新連載です。

ESは就活の成功、不成功を左右します。

なぜかって、ESを企業の人事部が見て、
これはいいなという物だけが、
次の面接というステージに上がれるから。

しかもそれだけじゃなく、
面接中も面接官はESを見ながら質問してきます。
つまり就活中ずっと付きまとってくる訳です。

そんな大事なESなのに、つまらないことばかり書いていたら、
面接官はあなたに興味を持ってくれません。
 

ESのスキルは就活の成功、不成功を左右する。

じゃあ僕はあなたのESスキルを最高にぶち上げるのが
使命になってきます。

約束しましょう。
僕についてきてください。
 
 

ではエントリーシートの前置きはこの辺りにしておいて、
そもそもエントリーシートって何?
という方のために説明しましょうか。
 
この画像を見てください。
 
 
f:id:shukatu-man:20161109190406j:plain
 
(画像引用:https://job.career-tasu.jp/2018/guide/more/manner/07.html
 
 
ほとんど履歴書みたいなものです。

あなたのプロフィールや、
簡単な質問が書いてあります。
 

このような紙のESもありますが、
最近はほとんどネット上で、
アンケートを答えるような形式です。
 
手書きに比べて、コピー&ペーストができるのが
1番の魅力です。
 
なので、パソコンで書いたESはワードや
スマホのメモにコピーして残しておいてください。

同じような質問に、いつでも貼り付けで2秒で答えられますから。
 

ちなみに僕はEvernoteというメモアプリに、
全てのESは保存しておきました。
 
画像を貼っておきましょうか。
 

こんな感じ。
 
 
f:id:shukatu-man:20161109190436p:plain
 
 
 
実際に僕が書いたESもこのように公開していきます。
受けた企業の社名もあえて隠さず載せていきます。
その方がよりリアルでしょ?
 
 
 
では、以上のことを踏まえて、
“どんな就活本にも書いていない”
エントリーシートの攻略法を、
連載していきましょうか。
 
 

めちゃくちゃ気合入ってます。笑
 
 
 
それでは!!