就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【新卒向け】事務職の自己PR|“絶対に”差別化できる自己PR10選!

新卒向けに事務職の自己PRの考え方、書き方を解説しました。実際に使えるような10の自己PRの例文も記載しているので、参考にしてください。

新卒の男性が「事務職」に採用されるのは難しいのか?

新卒の男性が事務職として採用されるのは難しいのか、詳しく解説しました。結論から話すと、新卒男性が事務職として採用されるのは難しいです。その2つの理由を解説します。

【新卒】事務職の倍率は?|倍率が高い理由も解説!

----------------★本日の就活フルコースお品書き 事務職の求人倍率は0.35倍 「一般事務」と「会計(経理)事務」の違い 事務職の倍率が高い理由 事務職の男女比 事務職で採用されるためには志望動機が重要 《本フルコースが解決する悩み》 ・事務職の倍率が…

【10の例文で解説!】“絶対通過の”OpenES書き方の例

----------------★本日の就活フルコースお品書き OpenESの全体像を振り返り 『趣味・特技』の書き方の例文 趣味:一人映画の例文 特技:少林寺拳法の例文 『学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容』の書き方の例文 研究室で取り組んだ内容:抗がん剤の開発…

無料の自己分析ツール『キミスカ』を徹底解説!|唯一のおすすめ!

無料の自己分析ツールである『キミスカ』について解説しました。自己分析をしたいけど、どんなツールを使ってすれば分からない方には必見の内容となりますので、ぜひ参考にしてください!

就活で親が干渉してくる場合の対処法|反対や否定されプレッシャー!

就活で親が干渉してくる際に参考になるアドバイスをまとめました。親に反対されたり、大手志向を強要されたりしてうざいと思うこともありますよね。ぜひそんな方は参考にしてみてください。

OpenESに入力すべき“理想的な文字数”とは|適切な文字数

OpenESに入力すべき理想の文字数を解説しました。指定された文字数に対してどれだけの文字数を書けばよいのか気になりますよね。結論としては指定文字数ギリギリまで書くことがおすすめです。

OpenESは履歴書として提出できるのか?|ESとの違いも解説!

OpenESは履歴書として企業に提出することができるのか解説しました。またES(エントリーシート)と履歴書の違いも併せて解説します。

【OpenES攻略】絶対評価される「特技」の書き方を徹底解説!

----------------★本日の就活フルコースお品書き OpenESの「趣味・特技」は120字以内 趣味または特技のどちらを書くべきか 評価されない特技の書き方 評価される特技の書き方 特技の文章構造 《本フルコースが解決する悩み》 ・OpenESでの特技の書き方を詳し…

就活で「親に怒られる!」と悩む人へ【究極の企業選び方法⑤】

就活で親に怒られるという考えで企業選びをする人に忠告します。それはいけません。本日の記事では承認欲求に基づく企業の選び方について解説しました。

新卒が就活中に知るべき「残業時間」の目安【究極の企業選び方法④】

新卒の残業時間に関して解説しました。残業時間の平均や、年間休日日数は就活中にしっかりと把握すべきです。その数字を元に自身が納得できる企業選びを行いましょう。

年収が高く残業時間が短い業界【究極の企業選び方法③】

年収が高いが、残業時間は少ない業界について解説しました。これらの業界はなぜ残業が少ないにも関わらず、高い給料を払うことができるのか解説します。

年収の高い業界を知る【究極の企業選び方法②】

企業選びにおいて「年収」を意識することは重要です。では年収を重視する人はどのように企業を選ぶべきなのか。それは「業界」の選択になります。

企業選びで重視すべき5つの軸!【究極の企業選び方法①】

企業選びの方法を連載する第一弾です。企業選びに取りかかる前に事前準備をする必要があります。それは5つの価値観を理解し、それぞれに優先順位をつけることです。

【OpenES】絶対評価される「趣味・特技」の書き方を解説!

----------------★本日の就活フルコースお品書き 趣味・特技の入力文字数は120字以内 「趣味・特技」のおすすめの文章構造 「趣味」の書き方 「特技」の書き方 趣味や特技がない場合の対処法 「趣味・特技」の文章を添削して欲しい人へ 《本フルコースが解決…

面接で緊張しない方法なんてない|要は『場数』による慣れ。

就活における面接で緊張してしまう人へ。はっきり言いますが、緊張に関しては小手先のテクニックはありません。本日の記事では、根本的に初対面の人との緊張をなくす方法をお伝えしたいと思います。

【新卒必見】“趣味がない”場合でも簡単に趣味を見つける方法!

趣味がないという新卒生必見です。趣味がないという方でも簡単に、面接官に評価される趣味を見つけることができます。ぜひ参考にしてみてください!

【新卒向け】趣味の書き方だけで『評価されるES』は作れる!

----------------★本日の就活フルコースお品書き そもそもなぜ趣味を聞かれるのか? 「評価される趣味」とは 情熱を感じる趣味の書き方 その趣味に関する豆知識の見つけ方 趣味がない人は「日常のワンシーン」を切り取って考える 《本フルコースが解決する悩…

就活イベントって実際どうなの?|評判のイベントに潜入してみた!!

皆さん、こんにちは!自分が本当におすすめしたいものしか紹介しないというスタンスでお馴染み、就活マンです。 就活攻略論では公式LINE@で20卒向けにおすすめ情報を流しているんですよね。 20卒向け公式LINE@はこちらから友達追加 そこで『就活イベント』に…

【会社説明会・面接のドタキャンは絶対NG】その理由と対応方法

就活中に、説明会や面接に参加できなくなる状況があるでしょう。その時は絶対に無断でドタキャンはしないでください。本日の記事ではその理由と、キャンセルしたい場合の対応方法に関して説明していきます。

就活生(大学生)が読書をするべき1つの理由|就活が有利に進む!

就活生、そして大学生こそ読書がおすすめです。読書をすることで就活が有利に進みます。どんな本を読むべきなのか、本日の記事で紹介しつつ、読書の素晴らしさを知って頂きたいと思います。

OpenES|学生時代に打ち込んだことが「ない」場合の対策まとめ!

OpenESの質問「学生時代に最も打ち込んだこと」に対して、打ち込んだことがない!と悩んでいる人は多いと思います。本日の記事ではそんな方に向けた対策法を紹介していきます。

就活で不採用になる理由|「適性」と「志望度」がすべてを決める!!

就活の選考において不採用になる理由は「適性」と「志望度の高さ」にあります。それぞれがどういった質問により判断され、なぜ企業は不採用と判断するのか。本日の記事にて徹底解説致します。

【新卒必見】大企業の倍率トップ50位を公開!|なぜ倍率が高いの?

大企業の倍率を、トップ50社紹介します。日本の大企業はなぜこれほどまでに高い倍率を示しているのか。今回の記事で詳しく紹介していこうと思います。

就職浪人してもバイトはするな!|その理由と就活期までの過ごし方

就職浪人をしたらアルバイトは極力しないようにしましょう。これは就職留年をした場合でも同じことが言えます。せっかく時間が作れたのですから、アルバイトなんかに費やすのではなく、自分磨きをすることをおすすめします。

【ワンキャリアの評判は!?】就活マンが最もおすすめする就活サイトです!

ワンキャリの評判はどうなのか?就活サイト「ワンキャリア」の評判や、登録方法、更にはサービスの内容までをこのイチ記事で解説しました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【自己分析】40の質問項目で『過去の出来事』を一覧化しよう!

----------------★本日の就活フルコースお品書き 自己分析とは何か 自己分析に使える質問項目 質問項目に沿ってノートに回答をまとめておこう 過去の出来事を時系列で整理する 幼少期の出来事の質問項目 小学生時代の出来事の質問項目 中学生時代の出来事の…

【公務員試験で不採用になった】就職浪人して来年就活すべきなのか?

公務員試験で不採用となった場合、もし企業への切り替えを検討しているのなら就職浪人はすべきではありません。その理由を解説しました。

【キミスカコラボ】『最上の自己分析×ES添削』でもう他の20卒が追いつけないところへ行こう!

----------------★本日の就活フルコースお品書き キミスカさんが提供する適性検査を元にES添削を実施! キャリアセンターや先輩からの添削に期待するな! 《本フルコースが解決する悩み》 ・適性検査を元に自己分析を進めたい ・就活マンからエントリーシー…

就活浪人とは?|就職浪人するよりもおすすめな『第二新卒戦略』

就活浪人(就職浪人)や就活留年(就職留年)を考えている人に向けた記事です。そのメリットやデメリット、更には就職浪人よりもおすすめな『第二新卒戦略』について紹介していますので、ぜひ自身のキャリア選択の参考にしてください。