読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~

就活マンの企業探し vol.7 -『2W 〜なにを・だれと〜』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 会社をやめてから2日が経ちました。 何をやっても自分に跳ね返ってくるのが、独立というもののわけで… 仕事の仕方を自分なりに仕組み化しています。 最近ではGTD(Getting things done)というTODO管理法…

★就活マンの『ニュースブログ』リリース開始!★

(°》《°)/ 「皆さん、こんにちは!就活マンです。」 3月に入って、もうそろそろⅠヶ月が経とうとしています。 就活生と話す機会が本当に増えて、 毎日添削やら面接のアドバイスやら行っています。 そんな中でこんな質問が、かなり多くてですね... 「あの...新…

就活マンの企業探し vol.6 -『楽しさが生じる要因から最高の仕事を選ぶ』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 読者の皆さんにご報告があります! 本日をもって、会社を退職しました! 以前、僕の自叙伝を簡単にブログで書いたのですが、 僕が会社を退職し、独立した理由を引用しましょうか。 ーーーーーーーーーーー…

就活マンの企業探し vol.5 -『楽しさを要約することで本質にせまる。』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 最近の僕の活動(勉強)を紹介でもしましょうか。 最近はYoutubeをよく見ることにしています。 これからの世の中は“動画”が重要になっていくので、 様々な動画を見ながら、勉強しています。 特に編集がう…

就活マンの企業探し vol.4 -『楽しいと感じる理由を書き出す』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 今日は岩盤浴に来ています。 岩盤浴は本当に大好きで、最高の癒やしの時間…。 しかも岩盤浴の休憩スペースは非常に充実しているので、 そこでブログをを執筆中です。 ノートパソコンさえあれば、 どこでも…

就活マンの企業探し vol.3 -『やりたいことを明確化することで、“就活の成功率を2倍”にする。』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 昨夜、会社の人達に送別会を開いて頂きました。 僕は社会人生活の中で、仕事を終わってからもほとんど勉強をしたかったので、 飲み会は極力行かないことにしていました。 昨日の送別会の中では、そんな僕…

就活マンの企業探し vol.2 -『“やりたいことがない人”など存在しない!』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 昨日のブログの冒頭でスタバの話をしていたら、本当に抹茶ラテが飲みたくなりまして...。 朝の8:00からスタバへ。 最高の朝を迎えることができました! ちなみにスタバの豆知識なのですが、 抹茶ラテは「…

就活マンの企業探し vol.1 -『まずは“自分の好きなこと”を知る。』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 今日は珍しく自宅でブログの執筆中です。 ちなみに、いつもは99%スタバに行って書いています。 (最近計算したら、大学から合計で80万円はスタバに費やしてる…。笑) しかし僕が就活を研究できたのも、10…

就活マンの3月の過ごし方 vol.11 -『面接の先読みで内定ゼロはなくなる!?』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 ↑就活マン顔文字。 今日は2件の添削依頼メールを頂きました。 皆さんの就活に対する姿勢に感動しています。 しかし。 とは言っても、いくら必死にやるよりも、 “いかに効率的にやるか”の方が重要です。 大…

就活マンの3月の過ごし方 vol.10 -『OB訪問の目的を知る』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 ↑就活マン顔文字。 実はですね… 昨日なんと、、、 MacBook Proを購入しました! じゃーーーーーん! いやぁ。念願だったので非常に嬉しいです。 今まではipadでブログも書いていたのですが、 Macの方が本…

就活マンの3月の過ごし方 vol.9 -『SPIとテストセンターは今すぐ始めろ!』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 ↑就活マン顔文字。 もう3月も中旬となってきましたが、 3月になって、このブログの閲覧者が10倍になりました。 Google検索で、就活・内定・倍率などを入れると、 僕のブログが結構上位に表示されるみたい…

就活マンの3月の過ごし方 vol.8 -『会社説明会は出なくてよい⁉︎』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」 昨日のブログでご紹介しましたが、就活マンの顔文字が誕生しました。 いや、“爆誕しました!” ちなみに、》《 ←この部分は就活マンのマスクをイメージしています。 ぜひ日常使いしてください!!!! 著作…

就活マンの3月の過ごし方 vol.7 -『OpenESはもう完成させておこう』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は土曜日ですが、朝からスタバにこもって勉強しています。 周りから見ると、なんでそんなに頑張るの?と思われるかもしれませんが、ただ楽しいからやってるだけ。 まさにゲームをしている時と同じ感覚で、起業の仕方…

就活マンの3月の過ごし方 vol.6 -『学生時代に打ち込んだことの書き方』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は金曜日。待ってました!!笑 僕は来週の土曜は出勤で、再来週の水曜日に退職するので、サラリーマンとして最後の"華金"なんです! くぅー。染みるぅー。 でもこれだけ金曜日を嬉しく思うと言うことは、仕事を心か…

就活マンの3月の過ごし方 vol.5 -『長所の書き方』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は、もともとFacebookで知り合った、僕と同じく大学生の助けになりたいという意思を持った方と食事に来ています。 その方はもともと僕が、就活マンとしての活動を始めた当初に、食事に誘ってくださった方で、出会っ…

就活マンの3月の過ごし方 vol.4 -『研究・ゼミの内容の書き方』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は仕事で吉祥寺の方まで来て、そのままスタバでブログを書いています。 吉祥寺は住みたい街の上位に君臨するだけあって、歩いている人はお金持ちそうな人ばっかり。 そんな人達を見て、セレブの家に生まれた人を少し…

就活マンの3月の過ごし方 vol.3 -『自己PRを完成させよう!』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近肩こりが酷くて、ブログの更新や起業の勉強をしていても、すぐ疲れてしまいます。 ん?俺、まだ23歳だよな…? 今月絶対に60分2980円のマッサージに行こうと思います。行ったことはないのですが、効くのかな? また行…

就活マンの3月の過ごし方 vol.2 -『3月にするべき“先読み”はこれだ!』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 朝起きたら3名の就活生から質問を頂いてまして、朝からとてもハッピーでした! こうして大学生の役に立てるのって本当にやりがいがある。 だって就活に関わるって、『その人の人生を左右する重要な選択に関わる』ことで…

就活マンの3月の過ごし方 vol.1 -『3月は“先読み”で他の学生と差をつけろ』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 3月以降、就活生の皆さんがどう過ごしているのか。とても気になっています。 以前、僕が絶対にこう過ごして欲しいという3月の過ごし方を、ブログに書きました。 shukatu-man.hatenablog.com その後、「3月の過ごし方をも…

就活マンの就活成功術 vol.7 -『メイクを薄くすると内定率は下がる⁉︎』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は初めて成田空港に来ました。 数々の罪を犯してきた僕なので、いよいよ国外に逃亡でもしようかと思いまして…。 うん。まぁ、そんな冗談は置いておいて。 海外から帰ってくるお迎えにきたので、それまでUCC CAFEでブ…

就活マンの就活成功術 vol.6 -『"3月に"やるべきこと』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 3月に入って忙しく就活をすすめている学生が多いのかと思います。 僕が就活していた2年前を振り返ると、2015年3月3日はスタバでぼーっとしていました。笑 いや、サボってた訳ではないですよ?? それじゃ何をしてたん…

就活マンの就活成功術 vol.5 -『“好きなことを仕事にする”圧倒的方法』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は朝から仕事前にカフェでまったり過ごしました。 長く寝たいタイプなので、早起きは苦手ですが、ちゃんと起きれてカフェに来れると最高の気分になります。 ちなみに先日、映画「LA・LA・LAND」を見てきました。 こ…

就活マンの就活成功術 vol.4 -『テストセンターの仕組み解説』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日この頃、東京に来てから、すごい出会いが多々ありまして。 大物アーティストのガチ友達とか、有名な経営者の方々など。 もともと就職するまでは、愛知にいたので、もちろんこんな出会いはありませんでした。 やりた…

就活マンの対談 vol.9 -『早稲田大学 奈美ちゃん ~エントリーは何社すればいいの? ~』

皆さんこんばんわ!就活マンです。 今日も昨日に引き続いて、対談シリーズを更新しようと思います。 〜対談シリーズとは!?※実はこのブログを書き始めた当初から、スカイプやLINE、直接就活生に会ってお話を聞いていました。その対談の内容を元にした記事に…

就活マンの対談 vol.8 -『大同大学 翔くん~なぜベンチャー企業を選ばないのか ~』

皆さんこんばんわ!就活マンです。 今日も対談シリーズを更新しようと思います。 〜対談シリーズとは!?※実はこのブログを書き始めた当初から、スカイプやLINE、直接就活生に会ってお話を聞いていました。その対談の内容を元にした記事になります。〜 就活…

就活マン物語 vol.7 -『ONE。』

vol.1 shukatu-man.hatenablog.com Vol.2 shukatu-man.hatenablog.com Vol.3 shukatu-man.hatenablog.com Vol.4 shukatu-man.hatenablog.com Vol.5 shukatu-man.hatenablog.com Vol.6 shukatu-man.hatenablog.com … これまで僕の物語を紡いできた。 過去を振…

就活マン物語 vol.6 -『就。』

vol.1 shukatu-man.hatenablog.com Vol.2 shukatu-man.hatenablog.com Vol.3 shukatu-man.hatenablog.com Vol.4 shukatu-man.hatenablog.com Vol.5 shukatu-man.hatenablog.com … 大学3年生になると、周りは一気に就活ムードとなった。 大学主催の説明会や、…

就活マン物語 vol.5 -『好。』

vol.1 就活マン物語 vol.1 -『僕は。』 - 僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜 Vol.2 就活マン物語 vol.2 -『苦しみ。』 - 僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜 Vol.3 就活マン物語 vol.3 -『怒り。…

就活マン物語 vol.4 -『力。』

vol.1 就活マン物語 vol.1 -『僕は。』 - 僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜 Vol.2 就活マン物語 vol.2 -『苦しみ。』 - 僕は就活マン。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳〜 Vol.3 shukatu-man.hatenablog.com … …

就活マン物語 vol.3 -『怒。』

vol.1 shukatu-man.hatenablog.com Vol.2 shukatu-man.hatenablog.com … 扉が開いた瞬間。 僕は初めて死を決意した。 その時の恐怖感を、言葉に表すことはできない。 「目の前が真っ白になった」という言葉を聞くことがあるが、そんな優しいものではない。 …

就活マン物語 vol.2 -『苦。』

vol.1 shukatu-man.hatenablog.com … なぜ父親は家に帰らないのだろう。 今思うと、20年間働いてきた職場が、一瞬にしてなくなる空虚感。 そして、ひとりの妻とふたりの息子を養うという重圧。 この二つが重くのしかかっていたんだな。 そう冷静に考えること…

就活マン物語 vol.1 -『僕。』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 今日は一旦就活の話から、離れてみたいと思います。 というのも、僕はほぼ毎日のようにブログを更新しています。閲覧者の数も当初1日に10人だったのが、今では1000人近く来て頂けるようになりました。 本当に感謝しか…

就活マンの就活成功術 vol.6 -『岩盤浴就活のススメ!』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日も仕事終わりに、カフェからのジムという黄金スケジュールです。 最近その日の夜にジムへ行くと決めるのは、朝! ジムに行くのは、気が重いので、朝のうちにスケジュール張にボールペンで書き込んでしまうんです。 …

就活マンの就活成功術 vol.5 -『飲み屋での出会いがOB訪問を超える!?』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 この土日は何をしてましたか? 僕は映画に飲みに勉強に、めちゃくちゃ充実しました。 ちなみに映画は『マリアンヌ』という映画を公開日に見たのですが、なかなかおもしろかった! 職業スパイの男が、相棒の女性と恋をし…

就活マンの対談 vol.7 -『九州大学 匠くん ~就活生はみんな仲間!~』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 今、スタバで執筆しているのですが、ドリンクを作ってくれた店員さんがボディビルダーみたいだったんですよ。 筋肉ムッキムキ!! 僕はスターバックスラテ(カフェラテ)を頼みました。 「スターバックスラテでお待ち…

就活マンの対談 vol.6 -『学芸大学 慎くん~大学の専門に縛られない生き方をする!?~』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 久しぶりに対談シリーズを更新しようと思います。 (対談シリーズとは!?※実はこのブログを書き始めた当初から、スカイプやLINE、直接就活生に会ってお話を聞いていました。その対談の内容を元にした記事になります。…

就活マンの就活成功術 vol.4 -『OG.OB訪問する相手には“糞野郎”が混ざってる!』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日、昼に大盛りのつけ麺を食べたんですよ。 そしたらね、なんと。 お腹痛くなって、見事にゲロリンチョしました。 あー、つめけん屋の店長ごめんなさい。 久しぶりに食べ過ぎてしまった…。 病み上がりですが、頑張って…

就活マンの就活成功術 vol.3 -『新聞なんか読めないだろ?なら経済誌だ。』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は今から「ドトールからのジム」という黄金コース。 単純にジムの近くにドトールがあるからなんだけど。 1日に勉強もジムもできると充実感ハンパない…。 あとは、ドトールの店員さんが可愛かったら、完璧なんだけど…

就活マンの就活成功術 vol.2 -『電車の移動時間で何をしてるかで成功は決まる!』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 とうとう2年間続けていたスマホゲーム『モンスト』のデータを、いとこにプレゼントしました。 相当やり込んでいたデータなので、(分かる人には分かるけど、ルシファー5体。アーサー5体とか。)名残惜しいですが、スキマ…

就活マンの就活成功術 vol.1 -『“費用対効果”の魔力』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日は渋谷のスクランブル交差点のスタバの席が、珍しく空いてたので、そこでブログを更新しています。 夜は久しぶりに会社の同期が集まるので、皆で飲み会。めっちゃ楽しみ。 なんで集まったかと言うと、明日から会社の…

就活マンの熱血人生論 vol.5 -『人の立場に立つことで“道は拓ける”』

皆さん、こんにちは!!就活マンです。 今日は珍しくお昼に更新! ランチのお供にでも、読んでくださいな♪ やっぱり休日は、朝からカフェで本とか漫画を読むのが、優雅で最高。 昨日は『ワンピース』と『僕のヒーローアカデミア』が発売されたので、早速読み…

就活マンの熱血人生論 vol.4 -『電車に揺られるサラリーマンに憧れるか!?』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 電車なうです〜。 電車に乗ってます〜。 満員電車です〜。 「あー、10年経っても、この満員電車に乗って月曜から金曜まで毎日働いてる自分。」 うん、無理。笑 周りを見るとみんな顔は疲れ切ってるし、目に輝きはないし…

就活マンの熱血人生論 vol.3 -『就活だから恋人と別れるやつは馬鹿か!?』

皆さん、こんばんわ!就活マンです。昨日は、秘密の飲み会をしてきました…女の子と飲んできたけど、男がお金払って当然感出されると腹立つよねー。いや、出すんだよ?出しますけど?とりあえず財布は出して払う仕草してよ。手元に出してよ。笑男って辛い生き…

就活マンの熱血人生論 vol.2 -『就活のやる気がないなら、やるな!』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 この土日は勉強の方に集中しすぎて、ブログを更新できていませんでした。 …申し訳ないっ! 改め直して、本日からも毎日更新していきますので、皆さんぜひ読んでみてくださいね! 今回は熱血人生論の第二弾です。 いき…

就活マンの熱血人生論 vol.1 -『夢叶えろよ?』

皆さん、こんばんわ!!就活マン(熱血モード)です。 昨日は親が東京に来てまして、おいしいご飯をご馳走しました。 そこで起業する話だったり、少し恋バナをしたりしたのですが、大人になってから親と話すと素直に「ありがとう」って言えるものですねー。 …

就活マンのインターンシップ vol.2 -『インターンシップが内定に繋がる確率は?』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 あっという間に水曜日が終わって、明日は木曜日。その次は金曜!! 待ち遠しい…。 金曜日は実家から母親が遊びにくるので、僕のおごりで焼肉を食べてこようと思っています! …なんて親孝行な息子なんだろう。笑 ではで…

就活マンのインターンシップ vol.1 -『インターンシップは何得なのか?』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 最近Netflixで、ゴシップガールを見るのが日課なんです。あれ、めっちゃ面白い。 セレブの家に生まれた高校生達の、日々の生活を描いたドラマなんだけどね。 あれを見て、自分もお金持ちになりたい!とか、あんなかっ…

就活マンの出会い vol.5 -『就活で友ができるとなにが良いのか!?』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 最近手帳に、その日に食べた夜ご飯を書いてます。そのカロリーが低ければ横に◯、普通だったら△、高かったら×を書いています。 毎日ちゃんと評価すると、明日はカロリーが低いものを食べないと!って、身が引き締まる。…

就活マンの出会い vol.4 -『就活で異性と仲良くなるには“give!&give!”』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです! もう日曜の夜。僕は悲しいよ。 土日は一瞬で過ぎてしまう。ほんとに。 楽しいことをしている時間はあっという間!だから仕事も楽しいことをしたい! 楽しみをどんな仕事からも見つけるようにしましょう!とかよく書い…

就活マンの出会い vol.3 -『初対面の人と絶対に話せるコツ!』

皆さん、こんばんわ!!就活マンです。 今日は土曜日!1週間で一番最高な日ですね♪ 大学生に伝えておきたいんですけど、仕事を始めて、金曜日が楽しみになったら、その仕事は自分の好きなことじゃない!ってこと。 だって本当に自分の好きなことを仕事にして…