『就活マンブログ』-就活のプロによる就活専門ブログ-

【就活専門ブログサイト】“みんなの就活の常識”に従っていては内定は取れない!説明会に行かない!?髪型は何でも良い!? 中堅大学から倍率800倍の企業に入社した僕が教える新メディア!

日本の企業は『求める人物像』が曖昧である。

皆さん、こんにちは! 「意味のない会社説明会多すぎる。」 どうも!就活マンです。 先日面白い情報をニュースアプリで手に入れました。 アメリカでは、就活における人材の採用では非常にロジカルに人を評価しているとのことです。 たしかに、日本での就活で…

『ベンチャー企業』と『中小企業』はどう違うの?そんな疑問を徹底解説!

皆さん、こんにちは! 「大企業ってどこからが大企業か、難しいよね。」 どうも!就活マンです。 今日書くことなのですが、ベンチャー企業と中小企業ってどう違うの?結局一緒なの?ということについて書いていこうと思います。 この違いに関して、まずは僕…

就活生は安定に関する理解を深めておかないと、人生詰むよ。

皆さん、こんにちは! 「ESの添削、大学でしてもらってもつまらなくなるだけ。」 どうも!就活マンです。 今日はLINEの社長である、森山さんの本を読んでいました。 『シンプルに考える』という本なのですが、その中で安定に関しての重要な記載があったので…

「なぜ」という言葉が就活を支配している。

皆さん、こんにちは! 「内定複数もっていることを友達に自慢しても、嫌われるだけ。」 どうも!就活マンです。 今日は午後に、「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせちゃうガール」という映画を見に行く予定です。 僕の趣味は「映画鑑賞」「読…

就活をやめてフリーランスになるのも一択!?選択肢を増やす重要性。

皆さん、こんにちは! 「就活でネクタイの色とか、ぶっちゃけどうでもいい。」 どうも!就活マンです。 皆さんは、「大学を卒業したのだから絶対に大企業!」みたいな考え持っていますか? これは僕が大学の時ももちろん持っていた考えです。 (独学で起業や…

『早起き』について極めるだけで『打ち込んだこと』として就活でアピールできる。

皆さん、こんにちは! 「TOEICだけアピールしても、だいたい上には上がいて負ける。」 どうも!就活マンです。 僕が運営している就活マンサロンの質問コーナーにて、こんな質問を多く受けることがあります。就活マンサロン | 就活コミュニティ 『学生時代打…

面接では”変わりにくい能力”をアピールしよう!

皆さん、こんにちは! 「集団面接で話長い人、だいたい落ちる。」 どうも!就活マンです。 本日は面接で、変わりにくい能力をアピールすることの重要性をお話します。 スマホアプリのとある記事で、就活生の能力には、『変わりやすい能力』と『変わりやすい…

もし君が大学3年生なら、今“これ”をしよう。

皆さん、こんにちは! 「就活でワンチャン出会いあるかな!?って聞くチャラい人ほど面接上手い。」 どうも!就活マンです。 本日のブログでは、大学3年生に向けて、今するべき行動をお話していこうと思います。 何度も言っていますが、就活は人生の最初で…

OB・OG訪問とかやればいいってもんじゃないからね!!

皆さん、こんにちは! 「就活終わってから遊びまくるやつ、だいたい能力低い。」 どうも就活マンです! OB・OG訪問とは、自分の大学のもう就職している先輩に勤めている企業のことを聞くことですね。 簡単に言うと、『社会人に会って就活に役立つ話を聞くこ…

企業研究のエリートが見ている『IR情報』って何?

皆さん、こんばんわ! 「集団面接で話長い人、だいたい落ちる。」#就活あるある どうも!就活マンです! 今日、就活が終わった4年生と話していたのですが、企業のIR情報の見方が分からなくて苦労したと話していました。 このIR情報って言葉、聞いたこと有…

こんな『世の中への疑問』も就活に使える、むしろ超評価される!

皆さん、こんにちは! 「髪型ばかり気にする就活生、だいたい内定ゼロ。」#就活あるある どうも!就活マンです。 皆さんは世の中に対する疑問ってありませんか? 僕は沢山ありますよ!! 今現在、カフェで仕事しているのですがトイレに入ったんですよね。 …

女子高生って会話のプロだと思う。

皆さん、こんにちは!就活マンです! 突然なのですが、最近思ったことがあります。 女子高生って会話のプロじゃん!! ということなんですよ。 先日、駅の階段を降りていたら、後ろに歩いていた女子高生がこんな会話を大きな声でしていました。 JK①「ねぇね…

就活を絶対有利にする就活専門コミュニティ『就活マンサロン』メンバー募集開始!

皆さん、こんにちは!就活マンです! 就活マンサロンをいよいよ開設しました。 僕はこうしたブログやメディアでの支援では満足できていない...。 「とにかくもっと読者の方、全国の就活生に密度の高い支援がしたい!」 こうした思いをカタチにするために作成…

『kakutoku』という営業サービスが凄い!

皆さん、こんにちは! 就活マンです。 今日は、『kakutoku』というサービスを運営されているnitlonさんとお話してきました。 僕自身、今後企業に営業をしようと思っていて、その際に色々な案件を持っていたいなと思ったんですね。 案件とは、例えば『◯◯のネ…

就活はとにかく“やりきろう”

皆さん、こんばんわ! 就活マンです。 先日、就活の相談を受けていた大学4年生の女の子から連絡が来ました。 「内定を貰ってそこに入ろうと思っていたけれど、また就活を再開しようと思うんです。」と。 この質問に対する僕の回答は「とにかくやった方が良…

お待たせしました!就活マンブログの更新を再度スタートします!!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 お久しぶりです!! 『みんなの就活力。』という就活専門メディアの立ち上げに忙しく、こちらのブログを一旦停止しておりましたが、「続けて欲しい!」との声も多く更新を再開することとなりました。 ありがとうございま…

面接で必要なことはとにかく”ダンゴムシ”になることだろう!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 突然ですが、皆さん。 この画像を見てどう思いますか? 気持ち悪いですかね。 この画像にうつっているのは、 沢山のアリ と 1匹のダンゴムシ です。 想像してみてください。 あなたの目の前に99匹のアリが歩いていま…

「まっすぐ生きる」とはどういうことなのか!? 1本のバナナが僕に教えてくれたこと。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 今日の朝食の話を少しさせて頂いても宜しいでしょうか。 僕はフリーで働いているので、基本的にスタバに行くことが多いんです。 そんな中、 今日はスタバで朝食を取ることになりました。 メニューはカフェラテ(ガムシロ…

大学生の時期における『行動力』に関して話そうと思う。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近、時間に関して考えることが多い就活マンです。 と言いますのも、『1日の速度』が日によって、あまりにも違いすぎることを不思議に思うからです。 皆さんも、「今日1日あっという間だったな!」と感じる日と、「今…

就活をしないで“最も効率的に”内定を取る方法がある!?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近の僕の話をしてもいいですか。 直接人と会う機会も多いのですが、初めて会う人にこう言われるんですよね。 「あ!就活マンさんですよね!!」 はい。そうです。就活マンです。 しかし、僕はこう見えて意外と恥ずかし…

内定辞退ってどうすれば良いのか。その対応を考えてみる。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 いや、今日は地獄を味わってしまいましたよ。 え?どんな地獄かって? 時間を遡りましょう。 午後17時ですね。 いつもどおり、スタバに仕事をしに向かって席につきました。 すると隣にカップルが座っていたんですよね。 …

OpenESの重要性は異常。

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近、めちゃくちゃ暑いですね。 と言ってもこのブログの読者さんの中には北海道の方もいると思うんですよね。ブログにはやはり共感って重要だと思うんです。 なので、暑いですね!と言っても北海道の人からしたら、 「…

グループディスカッションでの落とし穴とは!?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 この記事では最初に謝罪から入ります。 <(_ _)> 「ごめんなさい!!」 と言いますのも...。 <(_ _)> 「ブログの更新ができておりませんでした!」 毎日ご覧くださっている多くの読者さま、大変申し訳ございませんでした…

就活マンが考える『夏のインターンシップ』に行くべき理由とは?

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近、大学3年生との絡みも多くなってまいりました。なぜかというと 夏のインターンシップを考え始めている方が多く、その相談をして頂いています。 僕が大学生の頃は、実はインターンシップにほとんど参加していません…

“大学生”のための『就活サロン』を企画中です!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最初に余談なのですが、最近ウェブ関連の勉強を頑張っています。 というのも、就活の新メディアを立ち上げようと考えているためです! 僕が愛知の田舎の大学生だった頃、僕は幸運にも読書を通して、社会勉強やら就活のこ…

★Smartnewsにてインタビュー記事が掲載されました!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 大ニュースです。僕は現在23歳の今年24歳です。大学は愛知県の大学におりまして、つい1年ちょっと前まで実家だった訳ですよ。 実家は結構な田舎でして、昼寝しているとウシガエルの鳴き声がうるさすぎて起きるなん…

就活の面接にて聞かれる「その短所どう直すの?」への対処法

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近スターバックスのカフェラテが2杯目200円キャンペーンがスタートしましたよね。 これ、めっちゃありがたい。 僕みたいにオフィスを持たないで、カフェで仕事をする人にとって、2杯目安くなる系のサービス最高です!…

情報弱者!? “地方の就活”に関して真剣に考えてみた

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近、就活マンの出身地について良い案が生まれまして。 やっぱりキャラクターには出身地って必須じゃないですか。 ゆ◯こりんは、こりん星でしょ。 りゅう◯ぇるは、ちぇるちぇるランドでしょ。 就活マンは…何が良いんだ…

“考えが浅い”と言われる人は『Why』を繰り返せ!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 最近はもっぱら就活生と会って直接相談を受けることが多くなってきました。 やっぱり大学生と話すのは楽しいですねー! サラリーマンの時はおじさん&おばさん’sがお客さんだったので、こうして毎日学生達と話せるが嬉し…

人を動かすのに"怒"はいらない!

皆さん、こんばんわ!就活マンです。 先日、うどん屋さんの丸亀製麺にて店員どうしが声を荒らげていました。 もうさ、釜玉うどん味わってるのにやめてくれよ!って気分でしたけどね。 そのやり取りの内容を聞いてみたんです。 おそらくベテランと、新人の関…