就活攻略論 -みん就やマイナビでは知れない就活の攻略法-

『就活攻略論』それは就活を攻略することに特化した就活専門メディア。偏差値50の中堅大学からでも内定22社獲得し、倍率800倍の大手食品企業に入社できる。〜就活には正解がないからこそ、就活には誰にも言えない攻略法がある〜

MENU

【就活生向け】中小企業の探し方!5つの見つけ方を徹底解説!

就活生の悩みとして中小企業の探し方が分からないという悩みがありますよね。そこで本記事では中小企業の探し方を5つ紹介しました。また探し方だけでなく、中小企業に入社するメリットとデメリットも合わせて紹介します。

【就活生向け】おすすめの中小企業を20社まとめてみた!

おすすめの中小企業を知りたいですよね。そこで本記事ではおすすめの中小企業を20社紹介します。大企業だけでなく、中小企業にも目を向けることで就活の幅は広がるので、ぜひ本記事を通して広い視野を持った就活を実行してくださいね!

【就活用の靴はこの一足!】選び方の基本と男女別おすすめ紹介

就活用の靴の選び方が知りたいですよね。そこで本記事では就活用の靴の選び方の基本とおすすめの一足を紹介します。こちらの記事を参考に靴を購入して就活にのぞみましょう。

グループディスカッションで役割を決めないのは絶対NG|理由と対策

グループディスカッション(GD)で役割を決めないで進めることがアリかナシか気になりますよね。そこで本記事ではグループディスカッションで役割を決めることの重要性を解説しました。グループディスカッション対策としてぜひ参考にしてください!

【自己分析の例】自己分析をする上での例文や例題を紹介!

自己分析での完成例や質問例を知りたいですよね。そこで本記事では自己分析の完成例や自己分析のための質問例を解説しました。自己分析をこれから実施したい人はぜひ参考にしてくださいね!

自己分析から仕事の価値観を見つける方法【就活生必見!】

自己分析から仕事の価値観を見つける方法が知りたいですよね。そこで本記事では自己分析から自分が持つ仕事への価値観を明確化する方法を解説しました。企業選びの軸を設定するために、ぜひ参考にしてくださいね!

【20卒向け】自己分析での「人生グラフ」の作り方と活用法

就活において人生グラフ、またはモチベーショングラフの作り方が知りたいですか?本記事では人生グラフの作成方法と、それを活用する方法まで踏み込んで解説しました。自己分析を完了させたい方はぜひ参考にしてください。

【就活生必見】「自己PR」と「長所」の違いとそれぞれの書き方解説!

自己PRと長所の違いが知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では自己PRと長所の違いについて解説しました。またそれだけでなく、それぞれの書き方や例文も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【完全攻略!】グループディスカッションの課題解決型テーマの進め方!

グループディカッションおける課題解決型テーマの進め方や攻略法が知りたいですよね。そこで本記事では課題解決型のGDについて進め方やおすすめの役割を詳しく解説しました。この記事を参考にしつつGDを突破していきましょう。

【自己PRの例文10選】就活生が絶対チェックすべき自己PR集!

就活生の皆さんは自己PRの例文が見たいですよね。そこで本記事では自己PRの例文を紹介します。そして例文だけでなく、自己PRの書き方についても簡単に紹介することで最高の自己PRの作成に役立つ記事となります。

【自己分析を深掘りする方法】なぜ?何を?結果どうなった?で深掘る

自己分析を深掘りする方法を知りたい就活生は多いですよね。そこで本記事では自己分析を深堀る方法に特化して解説しました。まだ自己分析が完了していないという方はぜひ参考にして頂ければと思います。

【就活生向け】長所の書き方を5ステップで徹底解説します!

----------------★本日の就活攻略論お品書き なぜほとんどの企業が就活生に長所を聞くのか? 自社との適性を測るため 自己分析が深いことを確認するため 就活生向けの長所の見つけ方 就活生向けの長所の書き方 ステップ① アピールする長所を決定する ステッ…

【20卒向け】秋採用はいつから開始?|求人の探し方や対策法

秋採用がいつから開始されるのか知りたいですよね。そこで本記事では秋採用がいつから開始されるのか解説しました。また求人の探し方や対策法もまとめて紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

【自己PRの書き方は5ステップ!】就活生向けの自己PR作成法|新卒必見!

自己PRの書き方が知りたい新卒は多いですよね。そこで本記事では具体的な自己PRの作成法と書き方を5ステップで紹介します。ぜひ本記事を参考にしつつ自己PRを書けるようにしましょう。

【自己分析のコツは3つ!】自己分析を“効率的に進める”秘訣とは?

就活での自己分析におけるコツが知りたいですよね。そこで本記事では自己分析のコツを3つ紹介しました。コツを知った上で自己分析を進めることで圧倒的有利に就活を進めることができます。ぜひ参考にしてくださいね!

新卒で事務職が人気である5つの理由【事務職の人気理由】

新卒で事務職が人気の理由を知りたいですよね?そこで本記事では事務職が人気の職種である理由を5つ解説しました。人気の理由を把握した上で、他の事務職志望者と差別化する方法を理解し実行していきましょう!

【OpenESでの学歴の書き方】学歴は中学から書くべきか?

OpenESへの学歴の書き方が知りたいですよね?そこで本記事ではOpenESへの学歴の書き方を解説しました。学歴はいつからいつまでの分を記入すべきなのか、詳しく解説します。

【自己分析の目的とは?】自己分析は目的とゴールの理解が必須!

就活生は自己分析をする目的を知りたいですよね。そこで本記事では自己分析の目的を詳しく解説しました。更に自己分析の目的だけでなく、その方法から次にやるべきことまで徹底解説しています。

就職浪人は新卒扱いされますか?|「されません、既卒です」

就職浪人は新卒扱いされるのか知りたいですよね。そこで本記事では就職浪人をすると新卒扱いとなるのか、既卒扱いとなるのかという点について詳しく解説していきます。就職浪人を迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

【新卒向け】事務職の求人の探し方|5つの方法まとめ

新卒での事務職の探し方が知りたいですよね?そこで本記事では新卒の事務職求人の探し方を5つ紹介しました。マイナビやリクナビで探すしか知らない方はぜひ参考にして、様々な方法で企業との接触を図っていきましょう。

【転職者必見!】自己分析と企業選びを同時に進める方法!

転職者向けの自己分析の方法が知りたいですよね?そこで本記事では転職者用の自己分析の方法、やり方を紹介しつつ企業選びも同時に進める方法を解説します。転職を希望している方はぜひ参考にしてください。

【企業選びで重視すべき点】5つのポイントで企業を選ぼう!

企業選びで重視すべき点を知り、企業選びに活かしたいですよね。そこで本記事では企業選びで重視すべき点を5つ紹介しました。これら5つに対して優先順位を付けて企業選びに活かしていきましょう!

【OpenES】学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容で絶対評価される書き方!

OpenESでの「学業・ゼミ・研究室などで取り組んだ内容」の書き方を解説しました。文章の構造から、そもそも書くことがない場合の対応方法まで完全に網羅しました。

早期内定を辞退する方法【電話・メールでの例文有り】

早期内定を辞退する方法が知りたいですよね。そこで本日の記事では早期内定を辞退する方法を解説しました。電話、メールそれぞれでの辞退方法を解説しているので、早期内定を辞退したい方は参考にしてください。

【新卒で事務職の内定を取る方法】事務職の対策まとめ|2019年版

新卒で事務職として就職するための対策を知りたいですよね?そこで本記事では新卒で事務職の内定を獲得する方法をまとめました。適性から、志望動機など対策法を把握して事務職の求人を狙いましょう。

【たった1冊で完璧!】グループディスカッション対策の必読本!

グループディスカッションの対策でおすすめの本を知りたいですよね。そこで本記事ではグループディスカッションにおすすめの本を紹介しました。この本によって論理的思考を身につけることで、評価される議論をすることができるようになりますよ。

【コピペOK】就活でのメール返信のおすすめ文章|テンプレ有り

----------------★本日の就活攻略論お品書き 就活でのメールの返信文章テンプレ 返信テンプレ① 履歴書の提出 返信テンプレ② 面接日程の調整 返信テンプレ③ 面接前の「よろしくお願いします」メール 返信テンプレ④ 面接後のお礼 返信テンプレ⑤ 内定承諾(内定…

【OpenES】絶対評価される「趣味・特技」の書き方を解説!

----------------★本日の就活フルコースお品書き 趣味と特技が特に書くことがない場合 「特技」を割り出すために適性診断を受ける方法 趣味・特技の入力文字数は120字以内 「趣味・特技」のおすすめの文章構造 OpenESへの「趣味」の書き方 OpenESへの「特技…

自己分析におすすめの本10選【就活のプロが厳選!】

自己分析におすすめの本を10冊紹介しました。自己分析の方法論はネットで十分です。しかし、進路を決定するためには他人の考えを深く理解し、視野を広げる必要があります。それには本が必要なのです。

【自己分析の方法は8ステップ!】絶対評価されるおすすめのやり方!

こちらの記事は「就活生向け」です。 「転職者向けの自己分析法」も別記事にて用意しておりますので、転職希望者はそちらをご覧ください。 » 転職者向けの自己分析法はこちら ----------------★本日の就活フルコースお品書き 自己分析とは何か? |自己分析…