
就活マンブログ。〜僕が中堅大学から"内定倍率800倍"を突破した訳とは!?〜

「就活マンと申します。」 中堅大学から倍率800倍企業に内定。~中堅大学からでも大手に受かる方法とは!?~ ESの書き方・面接・OpenES・内定など就活に関する情報を毎日発信しています!

面接の裏技 vol.2 -『面接での“笑顔”の作り方』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 


今日のブログの内容を、
就活マンチャンネルで公開しています!

 

youtu.be

 

 

本日は、面接での“笑顔”の作り方に関してです。

 

昨日は姿勢に関して、ブログでお伝えしましたが、
面接ではその内容以上に、『姿勢』『笑顔』が最重要となります。

 

 

就活生はやはり、内容にはこだわるのですが、
この姿勢と笑顔という基本的な2つを軽く考えています。

 

 

 

しかし、初対面の人との出会いを想像してください。

 

 

 

自分と面接官は初対面ですよね。

 

 

 

その時に重要なのは何でしょうか。

 

笑顔が印象的だと、自然と「良い人そうだな!」と思いますよね。

 

 

 

 

面接でも、面接官にその印象を与えることは重要。

だって、あなたと今後働く中で、「仲良くなれなさそう」だと思ったら、
通過させませんから。

 

 

 

しかし、多くの就活本に書いてあるのは
『面接では笑顔が大切です』というつまらない説明のみ…。

 

 

 


ここで僕が言いたいのは、
面接でずっと笑顔なんて無理でしょ!ということですよ。

 

 

そんなずっと笑顔で話すことはハードルが高すぎる。

 

 

ここで僕がおすすめしたいことが、
次の方法です!

 

 

 

自己紹介を振られた時に「はい!お願いします!」と言って笑顔を見せる。

 

 


これだけで大丈夫です。

 

 

 


人とコミュニケーションを取る際に、
“最初の一瞬でも”笑顔を見せると、相手に最高に好印象を与えることができます。

 

 


ほとんどの面接では、最初に自己紹介をお願いされます。

「自己紹介をお願いします!」と面接官に振られた瞬間に、
「はい!お願いします!」と言って笑顔を見せてください。

 

 


これだけで面接の全体の雰囲気がよくなるので、
ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

では、今日はこの辺で!

 

 

 

(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

NEW!!
『就活マンチャンネル』放送開始!

youtu.be

 

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆

 

 

面接の裏技 vol.1 -『とにかく猫背を直せ!』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

昨日は動画を無事YouTubeにアップすることができて、
一安心しました。

 


動画のアップロードって想像以上に時間がかかるんですね。

 


また一つ勉強になりました!!

 

 

 

今日は冒頭は短めにして、
本題に入っていきましょうか。

 

 


本日からはそろそろ面接に入る学生も多いと思うので、
面接に関する記事を書いていこうかと思います。

 

 

 

今日は一言だけです。

 

 

 

 

 

 

「とにかく面接では、猫背は直せ!!」

 

 

 

これは本当に重要なんですよ。

 


面接では話す内容以上に、
『あなたの見た目による印象』が重要視されます。

 

 

だって、話の内容だけならESで十分ですよね。

 

 

 

見た目による印象の中でも、
僕が重要視しているものが“姿勢”です。

 

 

 

 


本当にびっくりする程、複数の内定を取るような人は、
面接中の姿勢が素晴らしい。

 


逆に言うと、姿勢が良いだけで
「こいつできそうだな。」という印象を与えることができます。

 

 

 

 

 

僕が就活をしていた時の話なのですが、
友人にいつまでも1社からも内定が出ない人がいまして…。

 


よく相談にのっていました。

 

 

 

 

その友人のESや面接で話す内容にとりわけ悪いところはない。


しかし、1社からも内定がでない。

 


聞くところによると、ESはほとんど通過するが、
一次面接で落ちてしまうとのことでした。

 

 

なので僕はその友人に模擬面接を実施することにしたのです。

 

 

 

 

開始10秒。

 

面接で通過しない原因が明らかになりました。

 

 

 


その友人の姿勢はまさに、こんな感じ。

 

 

 

f:id:shukatu-man:20170410174457j:plain

(結構役者ばりの演技ではないでしょうか。笑) 

 

 

 

 

 

友人に僕は一言伝えました。

 

 

「うん。猫背直して!そして面接官を見て話そうよ!」

 

 

 

 


本当に面白いことに、その友人の猫背を矯正しただけで、
その後、2社の内定を獲得することができたそうです。

 

 

 

 


面接は複雑そうに見えて、
こうした基礎的なことが非常に重要だという良い例でした。

 

 


では、今日はこの辺で!

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

NEW!!
『就活マンチャンネル』放送開始!

youtu.be

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆

 

 

★『就活マンYouTubeチャンネル』配信開始!!

 
(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 

 

 

 

 

本日、4月9日は何の日でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


はい!
毎日僕のブログをご覧頂いている方には
お分かりだと思いますが、

 


就活マンのYouTubeチャンネルである
『SHUKATU-MAN Channel』の公開日です!!

 

 

 


では、早速ですが、
こちらが動画になります!!!

 

 

 

 


どうぞっ!

 

 

 

youtu.be

 

 

もう4月に入り、面接が近づいている中で、
ESとは異なり“面接の指導は”、動画の方が向いていると判断しました。

 

 

 

 

 

こちらのチャンネルでの公開内容は主に2点です。

 


●面接などの就活支援動画
●大学生サロン『ONE』の活動

 

 

 

面接などの就活支援動画


ブログの冒頭に、YouTubeの動画のリンクを貼り、
ブログの内容とリンクした動画を公開していこうと思います。

 

動画で見たほうが圧倒的にわかりやすいと思いますので、
「ブログの文字✕動画」によって、わかりやすさを追求して参ります。


また就活生との対談なども予定しております。

 

 

 

 

大学生サロン『ONE』の活動開始


何度か紹介させていただいている、
大学生サロン『ONE』の活動をチャンネル内にてアップしていきます。


『ONE』での大きなサービスとして、
好きなこと・興味があることが同じである学生同士で、ビジネスを考えてもらいます。

 

 

例えば音楽好きな学生同士が集まって、
学生による学生のためのフェスを企画・開催したり、
スマホゲームが好きな学生同士でYouTubeチャンネルの作成など、
好きなことの数だけビジネスは無限にあります。

 

これらの活動は、大学を充実させるために必ず役立ちます。

 

 

大学のうちに、簡単な起業体験、ビジネス体験を行いたいという学生同士で、
作り上げる体験は、就活でも大いに語ることができますよね。

 

 

 

 

『SHUKATU-MAN Channel』!!

 

ぜひ楽しんでください!

 


僕達は大学生のためなら、なんでもやります!
今後も挑戦と成長を一緒にしていければ幸いです。

 

 

よろしくお願いします♪

 

 

 

(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆

 

 

ESの裏技 vol.8 -『自由記載欄には何を書けばよいのか』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」
 
 
 
 
 
昨日の夜、衝撃的なことがありまして。
 
 
 
 
 
 
 
お風呂に入っていた時なのですが、
 
口から軽く血が出ました((((;゜Д゜)))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんとに死ぬのかと焦りましたね…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし原因は、親知らずが生えてきて
歯茎が破れて血が出るもので。
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずは良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
ここ三ヶ月で、親知らずがすごいスピードと角度で生えてきて悩んでいる。
そんな就活マンでした。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
では、本日の本題に入っていきましょうか!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日は、『ESの自由記載欄には何を書けばよいのか』について
書いていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
多くのESで、「枠内に自由に記載し、自分をアピールしてください」というものがあります。
 
 
 
 
こちらですが、自由度が高すぎて何を書けば良いのか迷ってしまいますよね。
 
 
 
 
 
 
ここで思い出してください。
 
 
 
 
ESの鉄則です!
 
 
 
 
 
★とにかく目立つこと
 
★自分の考えをふんだんに書くこと
 


 
この2つでしたね。
 
 
 
 
 

この中で自由記載欄では、『★とにかく目立つこと』を実行しましょう。

 
 
 
 
 
 
 
 
この自由記載欄でいかに目立つかで、
面接官の印象に残ることができるか決まってきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
では、自由記載欄で目立つためにはどうすれば良いか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

それは、『他人がしないことをする!』

 
 
 
 
これに尽きます!
 
 
 
 
 
 
 
 
他人がしないことをするためには、
まずは他人がすることを知ることが重要ですね!
 
 
 
 
この自由記載欄ですが、
一番多い書き方は以下の2つです。
 
 
 
 
・写真で埋める
・文字で埋める
 
 
 
 
 
ようは、写真か文字で埋める人がほとんどなのです。
 
 
 
 
では、この写真と文字以外の方法で記載すれば、
目立つことができますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ここでおすすめなのが、『切り絵』です!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色画用紙を切って、自分の趣味のものを作って貼ったり、
自分のキャラクターを作ることで非常に目立つESを作成することができます。
 
 
 
 
 
 
 
 
更には、切り絵は楽しく簡単にできるのでおすすめですよ!
 
 
 
 
 
 
実際に僕がESで作った切り絵の写真を挙げましょう。
 
 

f:id:shukatu-man:20170408152720j:plain

 

f:id:shukatu-man:20170408152750p:plain

 
 
 
 
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね!!
 
 
 
 
それでは!
 
 
 
 
 
※※明日はとうとう僕の顔を初公開します!!※※
 
 
 
 
 
(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」
 
 
 
NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 
 
 
 
★S★H★U★K★A★T★U★
 
⇒就活の質問はこちらのメールまで。
 
こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”
 
※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)
 
 
 
⇒就活マンのFacebookページです。
 
こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”
 
☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆
 


ESの裏技 vol.7 -『将来の「夢」を教えてください。の答え方』

(°》《°)/ 「皆さん、こんばんわ!就活マンです。」

 


今日は保険や年金の変更をしたり、銀行口座を新しく開設したりと、
もろもろの手続きを行ってきました。

 


いやー、こうした手続きは疲れますね。

 

 

 

 

 

疲れ過ぎて昼に2時間寝ちゃいました。

 


それと明後日は、いよいよ動画の公開が控えているので今日も準備を行っています。

 

ぜひ公開を楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 


では、本日の本題に入っていきましょう。

 

 

本日は、『将来の「夢」を教えてください。』という質問への答え方を考えていきましょうか。

 

 

 

 

 

この質問って、案外答えにくいですよね。

 

 

なぜかと言うと、
そもそも「夢なんてないんですよ!」という人が多いからだと思います。

 


夢がないのに、夢は何だと聞かれても…
それは答えれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではこの質問、どうすれば良いのかと言うと、

 

 

 

 

 

 

『短期的な目標』と『長期的な夢』を書けばよい!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

夢や目標を聞かれた時は、
短期的なものと長期的なものを両方書くと読んだ人は納得しやすいのです。

 

 


なぜかと言いますと、


『短期的な目標だけを書くと、大きい夢はないのか。』と思われ、

『長期的な夢だけを書くと、現実的でないな。』と思われてしまうためです。

 

 


小さい夢だと小さいやつだなぁと思われ、
大きい夢だと本当に実現できるの?と思われる。

 


それなら両方書いてしまえというのが、僕の考えです。

 

 

 


例を挙げましょう。

 


まず短期的な目標を設定します。


これは、これから頑張ろうとしていること、
既に取り組んでることで結構です。

つまり何でも大丈夫。

 

 

例えば、『初対面の人に笑顔で接することができるようになる。』
こんなことを短期的な目標としましょう。

 

 

次に長期的な夢ですが、

 

“短期的な目標の延長線上に、どんなことがあるかを考える”のです。

 

初対面の人に笑顔で接することができるようになれば、
その延長線上でどのようなことが実現するでしょうか。

 


考えてみてください。

 


初対面の人と笑顔で接する、
つまり、初対面の人と気軽に接することのできるコミュニケーション能力が身につけば、『自分と関わって幸せだと思われる人物になる』ことが可能ですよね。

 

他にも、『大切な相談もされるような信頼のある人物になる』ことだったり、
『自分の中で自信が生まれ、発言に積極性のある人物になる』
いう長期的な夢を設定することができますよね。

 

 

 

このように、夢がないという人は、
“まずは短期的な目標を考えてみる”。


そしてその先にどんな自分が見えるかを考えることで、
それが長期的な夢。つまり、夢となるのです。

 

 


この方法で、将来の「夢」はばっちり書けると思いますので、
ぜひ完成させてみてくださいね!

 

 

では、今日はこのへんで!

 

それでは!!

 


(°》《°)/「僕のブログは毎日更新です!!」

 

NEW!!
『就活マンが“大学生のためだけに”配信するニュースブログ!』毎日AM更新! 

shukatu-man-news.hatenadiary.jp

 

★S★H★U★K★A★T★U★

tomoya.fujii1110@gmail.com
⇒就活の質問はこちらのメールまで。

こんな方にオススメ↓
 “ESの添削をして欲しい”
 “自分に合った会社を知りたい”
 “面接のコツを教えて欲しい”

※連絡をくれた方から順番に回答しますが、
遅くても翌日までには返答させて頂きます!
(もちろん無料です!笑)

 

https://www.facebook.com/shukatuman
⇒就活マンのFacebookページです。

こんな方にオススメ↓
 “ブログの更新を知りたい”
 “就活マンが毎日配信するニュースを読みたい”
 “気軽に就活マンとメッセンジャーで話したい”

☆☆☆☆☆M☆A☆N☆☆☆☆☆